「♪マドハンドー、マドハンドー、強化呪文
 はみな掛けたー。あとはひたすら叩くだけー
 一匹残して叩くだけー。マドハンドー、
 マドハンドー」

「魔王さま・・・あいつらどんどんレベル
 上げてますけど?」
「弱いうちにダイマジン送っといてーっ!!」

  ああ、懐かしいなァ・・・・

スパロボα3日記 第53回

「本日7ターンまでタイムサービスぅぅぅ」

いよいよ、エルトリウム率いる銀河系中央殴り込み
艦隊の発進。 別行動で監察軍母星を目指すαナン
バーズとともにゲート前に陣取っている。
ほとんどの艦隊ワープのあと、さあ、いよいよ我が
隊も・・・と、かまえたところにゲートからバッフ・
クラン出現。
「こらー!! ウチが今使ってんだよ! 出てくるな」
「そやかて、ここバックでけへんねんもん」
当然、話し合いの余地無く戦闘開始。ドカチンのおっ
さんらかて、もう少しは譲り合うで。

あいかわらず、ボスクラスが弱いバッフ・クラン。
今回も無名ユニットばっかし。 小さいといっても
モビルスーツ並の機動メカ、アディゴはモロさと
引きかえるだけの運動性がなく、サイズ補正の恩恵
もない。ゴーストに比べたらオイシイ敵の部類ですな。

こいつで気力あげて、巨大重機動メカ、ザンザ・ルグに
挑んでみる・・・でかいだけでした。 必殺と呼べる
攻撃がないのが重機動メカだしなぁ。 運動性もイデオン
に合わせてスーパーロボット並。 MSかバルキリー
なら無傷でも倒せる。
楽勝ペースなのだが、一つ気になることがある。
熟練度獲得条件、7ターン以内に250機程落とすこと。
・・・つまり、7ターン以内に最低250機は敵が追加
されるってことだろ?
そりゃまぁ、光年という単位で包囲網を引くバッフさん
なんだからそのくらいは平気でよこすだろうけど・・・
人命の安い星やなぁ・・・・。

とか思ってたら、来たのは人じゃなくて怪獣。増援は
全部宇宙怪獣でした。
「ああ!! ギドドンガス!! 」
「どれが? 」
「いや、知らないんだけどさ・・・そういう名前付いてる
 らしいんで・・・」
・・・彼等には兵隊とかそんな味気ない名前しかついて
ません。 ギドドンガスは・・・あのデカくてサンドイッチ
攻撃してくるやつあたりじゃないかと・・・・。

バッフ・クランにとっても怪獣は敵なんで、戦いは3つ巴
になってしまったんだけど、回復、補給、精神コマンドあり
の我が軍と、一定量減ると増援が出る怪獣軍団に対して
初期の持分だけで戦ってるバッフ・クランに勝ち目はなく
ほどなくして全機撃沈・・・撤退って言葉は知らないらしい
な。
ここまで兵の教育が徹底していて、反逆の意思もないバッフ
・クラン組織の中で革命起こそうとしてるドバ・アジバって
無理あるよな・・・イデオンほしがったのも納得がいく。
・・・それとも、兵士が全員、汁飲んでるだけか?

バッフ・クランが全滅のあとは、ひたすら色気もない殺戮
が続くだけ・・・なんせ、怪獣なんで死ぬも生きるもコメ
ントなし。 こういう兵力は強いよー。 数はいる苦情は
ない。 軍人の鏡やね。

「でもさー、退屈よねー。反撃でALL武器撃ってるだけ
 だしー、それだけで1小隊沈むしー」
ほんっとにそれだけ。 敵のほとんどは核ミサイルと同じく
カガリ隊しか狙ってこないし・・・合コン・・・やるの?
「ALL武器、弾切れー、交代交代」
カガリ隊は4機とも弾数5のALL攻撃をもっているので
小隊長をローテーションすると20小隊落せることになる。
怪獣は1小隊4匹だから、それだけで80機。 14小隊
の味方が自軍ターンに1小隊ずつ落せるから56機。
これを7ターンで392機・・・ちっこい怪獣4機の小隊
だけじゃなくて、ロケット型1機だけの小隊も出るから
ここまでは行かないけど、実際生きようと戦っているだけで
250くらいは軽くいってしまうが・・・面白くはないんで
熟練度は放棄して、敵は増やさず回避や防御で7ターンしのぐ
のが、実はお勧めだったりする。

で、7ターンがすぎると・・・
「わははは!! 真・ハザル・ゴッツォである!! 貴様等
 に引導を渡しにきてやった・・・・あれ? なんかえらい
 レベル上がってない? 」
「うん、ここ203高地状態だったから・・・フアイアー
 エムブレムの2面目の敵無限増援で全ユニットレベル最高
 やっちゃったくらいダルかったけど・・・」
「・・・・わははは、 人質の命が惜しかったら 大人しく
 してろ!」
ハザルさんの部下二人がエルトリウムにいたイルイさんを
攫ってゲートに突入。
「かえしてほしかったら、我が母星までくるのだな」
「うん、どうせ行くつもりだったし」
「え?・・・まぢ?」
ハザルさん、出たと思ったらまたゲートにとびこんで逃亡。

倒せるだけ敵倒したんで、たしかにレベルは上がったけど
・・・・ちっこい怪獣・・・金にならないんだよな・・・
強くなったっていっていいのかどうか・・・・。
ともあれ、次回は監察軍本拠地です

今日のお言葉「それでも辛いファイアー・エムブレム」

PS ドラクエには、ここまで上げればってラインが
   あるけど、FEにもスパロボにも、そんなもんは
   ない・・・スパロボのほうがずっとマシだけどね。

       ・・・・笑わないで・大戦略マニアの方

« 戻 る | トップ | 次 へ »