「えー、では{ツモテラ}をプレイしていただく
前に、安全のためレクチャーを行います。
そもそも{ツモテラ}とは人類がグレート・
ジャーニーと呼ばれる大移動を行っていた太古
に遡り・・・・・・」

説明時間3時間。{ツモテラ}プレイ時間2秒

人類の娯楽にはさほど少なくないことである。

スパロボα3日記 第15回

「前置き、長文ですが・・・じゃ、とばします」

イデだか神だかの仕掛けによって、機界31原種
の攻撃がはじまったGGG基地にヒョイっと帰って
来たαナンバーズ一行。

とりあえず人間サイズとなって基地の内部に攻撃を
仕掛けてきた原種にたいして、こちらも剥き身で
(生身というには問題ある奴等が主力なんで)戦い
を挑む、メンバーたち。
残念ながら、この世界には東方不敗もシャッフル
同盟も存在せず、ヤツらとガチで戦える竜崎一矢も
まだ参戦していない。 
頼みは宙と凱のサイボーグ連だけみたいなもんである。

んで、長いテキスト上の戦いが終わって、やっと
マップ。 一応、子の日記ではテキスト部分はあまり
追いかけないことにしているんで、実は今回あんまし
書くことがない。
何となれば、マップ自体は月面に現れた合体原種を
撃破するってぇ単純なもんで、敵側も弱いユニット
から順に布陣してくれている。 電脳界に繁殖する
魔王族は総じて親切。たった500円で魔王退治して
こいなんて言う王様よりはよっぽどな。

魔王合体原種さんも、各陣営の弱いユニットをコピー
しました軍、ゾンダーのちょっと強いザコだよ軍、
ボスだある自分、と行儀よく並べてくれたおかげで
段取りどうりに倒せました。 増援もピンチイベント
も全くなかったし。(・・・一匹くらいトテトテ置い
とけよ、とか思わないでもなかったが) 

前半のテキスト読むのにテンション使い果たして
いたから、そのあとがダラダラのマップってのも
心地良いんだけどね。

今日のお言葉「人の感謝は 快楽を与えるより
      苦痛の排除によってたやすく得られる」

PS 苦痛を与えるのも排除するのも同じ存在
  なんだが、人間はそれでも感謝する。

  構造がわかっていても、それを否定した場合
  感動の大半を失うから。
  そういう精神を粋な言葉で「遊び(あすび)」
  と言います。

« 戻 る | トップ | 次 へ »