「私がなぜ冒険をするかって? そりゃ、
 なにものにも変えがたい命の充実が
 あるからだよ。 だから野生のトラの
 尻尾を踏んでみようツアーや、南極点
 裸耐久とか、パラシュートチキンラン
 ダイビングとかに挑んできたのさ。
 さて、来月の石抱いてマリアナ海溝素潜り
 大会の参加者はそろそろ打ち切るよ。
 ふるって参加してくれたまえ」

  自殺サイトが法律で規制された年に
  できた冒険サイトと称するブログの一文。

スパロボα3日記 第31回

「お前らに助けられるくらいなら!」

アラスカ基地じゃひどい目にあったαナンバーズ
御一行。 スパロボ界の憎まれ役を一手に引き受
ける三輪長官の取り調べなんぞをうけ、体という
より精神的に衰弱状態。
「ふふふ、わしは無抵抗なものを殴ることにかけ
 ては世界最高のプロなのだ!! 他人を殴っても
 手が痛くないように鍛えたのだ! しかも、殴ら
 れる方はあまり痛くなかったりする! こんな
 貧弱おやぢにオレはいいようになぐられている
 のかと思うと屈辱じゃろう! 悔しいじゃろう
 ついでに、おかんとおとんと彼女の程度の低い
 悪口を言ってやる」
・・・もはや、このおっさんと同席していること
そのものが拷問ですな。

で、ようやっと待ち望んだ敵、ザフトが来てくれた
んで、おっさんから離れて出撃できるようになり
ました。 数値には出てないけどみんな気力上がっ
てるだろうな。

なんでも、地球連邦軍はザフトのパナマ強襲を食い
止めるべく、出撃しているそうで、連邦軍本部だって
のに、戦うのは半軟禁状態の我が隊だけ。
ところが、ザフトの方はパナマと見せかけて、本隊
はこっちを急襲してきたらしい。

いつのも如く、ゴーストを前面に押したてて来る
ザフトに対して、こちらも{シンちゃんがんばって}
シフトで対抗。 まだまだATフィールドは無敵を
誇っている。
やたらと広いマップのはじっこで戦闘がはじまった
もんで、多分対面に敵増援が出るだろうとみて、
森だの川だので動き難いマップの中央に飛行可能
小隊を移動しておく。 これならヤバい展開があっ
ても対応とれるだろう。

初期ザフト軍はエヴァと地上兵力で何とかなりそう
なんで、主力をもう少しマップ奥へと移動させると、
出ました。ザフト増援。でもゴーストはいないんで、
これは現状戦力で楽々。といっても{憎い}ヒイロ
が一手に引きうけることにはなるんだけど。

で、こちらにも新機体で復活のキラくん登場。
・・・・戦線到達に2ターンたっぷりかかる位置だ
けどな。

んで、このへんで、地球連邦軍の作戦発動。
ザフトの偽撃転殺の計に対して見事な虚誘掩殺の計
パナマに主力を送ったと見せかけて、留守を付いた
ザフト軍を大規模破壊兵器で一網打尽にするつもり
なんだそうな。 つまり、残ってるαナンバーズは
エサというわけ。 念のためいっておくと、三輪さん
の策じゃなく、アズラエルさんとかいう、SEED
世界の黒幕さんのシナリオ。
さらにエグいことに、地球連邦安全評議会とかいう
とこの自分の政敵であるリリーナさんなんかも
基地に閉じ込めて同時に葬ってしまおうという、
なかなかオトクな戦術。 でもね、ハデにやりすぎる
と新しい敵作るって点でプロパガンダ政策としては失敗
してるよ。

「世のため人のため・・・・」
ほらでた。前回以来、自分捜しの旅に出ていた破嵐万丈
さん登場。アズラさん、あまりの違和感に三輪さん
ともども脱出。さらに、
「ぶつぶつぶつ・・・・」
「ああ! ヒイロが{リリーナいぢめた}モードに
 はいった!!」

ヒイロ、マップ兵器乱発で基地地面に大穴。 幽閉されて
いたリリーナ他の人々を救助。
ダイターン3も登場するものの、イザークくん率いるザフト
の主力も降下。 この時点で、勝利条件が連邦のモビルドール
からザフトを無事逃す、に変わる。

ザフトの犠牲を一機も出さなければ熟練度だってんだけど
コレはムリ。どちらも大兵力で絡み合うからどこかで犠牲
はでてしまう。 ザフト兵も汁は飲んでるらしく、残りHP
200とかいう状況でも平気でモビルドールにしかける
しな。

まぁ、モビルドールとはいっても、普通のジムカスタムだの
ドーベンウルフだののパイロットが人口知能になってる
だけなんで、敵としてはさほどのこともなく、勝利条件
はクリア。 アラスカ基地は、人の話の聞かず、新たに
降下したザフト軍とともに大規模破壊兵器サイクロプスの
ツユと消えたのでした。
味方の犠牲者、岡長官・・・どこで殺すか、狙われてた
みたいっすね。

今日のお言葉「死者に与えられる刑罰は笑い者にすること
       だけだ」

PS 安易にして甘美なものに人が魅かれないわけはない。
   安易はともかく、甘美は思い込みなんだけどな。

« 戻 る | トップ | 次 へ »