「むわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」
ガシャン! グッシャン! ギシャン!!
♪ 夜の○舎、窓○ラス、壊して○った・・・

「疳の虫抜けたら死んじゃったんだよね?
あの人」
「戦う心を無くしたら、過去の自分に襲われる
んだよ」

・・・・おそろしい話です。
     山中、まだ疳の虫ぬけません・・・

スパロボα3日記 第20回

「行け!! 疳の虫砲」

ギルドロームさんに続いて、月への進路に立ちふさがっ
てくれたのはヘルマットさん。 物量戦で敵を殲滅する
のが得意という、日露戦争におけるあの方みたいですな。

この手の指揮官は一見阿呆に見えることが多いんだけど
実は物量を揃えるというのはそれはそれで知力のいること
だったりする。
が、ヘルマットさんの場合、見たまんまのアホなので数
以外にはたいしたことがありません。
「おいしいねぇ。 道なりにザコ倒してボスまで進んで
いけば気力が上がってるってパターンだねぇ」
「あー、魔王シフトってやつだね」

ヘルマットさんは撤退する気配もなく、熟練度獲得も
規定ターン内クリアなんで、このあと何らかの作戦がある
雰囲気もなし。 でも、さすがに前回と何も変わらない
ってことはないだろうから、別方向からのアプローチが
あるはず。他陣営の増援とかな。

・・・・ほらでた・・・ある意味、敵より厄介な巨神。

こないだ、ムチャなデスドライブに飲み込まれたイデオン
とソロシップ、地球圏に出現。
当然、それを追ってバッフ・クランのハルルさん艦隊も
やってくる。
ヘルマット軍ほどじゃ無いけど、こちらも大した物量。
味方の気力は上がってるんで、問題はないと思うんだ
けど、イデオンとソロシップの位置がちとまずい。
味方の援軍がとどく前に敵に囲まれそう。
まぁ、イデオンの場合、多少殴られないと強くならない
んで、これでゲージ上げとくのもいいかなぁ、てんで
防御に徹して敵の猛攻を受ける。

なんせ、イデオンガンやイデオソードは勿論、ゲージ
が上がらないと全包囲ミサイルすら出来ない。
素のイデオンは攻撃力において量産モビルスーツにすら
及ばないのだ。

「うおおお!! また殴りやがった!! 反撃しちゃ
いけないのかよ!!」
「してもいいけど、死ぬよ? まだハダカで因果地平
飛びたくはなかろ?」
「ぐうう!! ミサイル右舷被弾!!」
「右舷被弾は男のロマンだそうだ。 耐えろ」
「ぐわぁぁぁぁ!! ストレスがぁぁぁぁ」
イデオンのゲージ点灯。 やっぱ、善き心で動いちゃ
いないよな。疳の虫だよな。

味方が到達して回復も可能になったんで、ようやっと
イデオンも攻撃開始。全包囲ミサイルの発射も可能に
なったんで、まぁ使えないこともない。でも、普通の
ミサイル弾数制限30に全包囲ミサイル10って何よ?

どうやら全包囲ミサイルと通常のミサイルではモノが
ちがうらしい。 気力じゃなくて、ゲージが上がって
初めて使えるてことは・・・
「ふこぉぉぉぉ!! 溜まる溜まる。疳の虫がぁぁ」
「ヤバい! コスモ! 早く撃て!! 」
ちゅどどどどどどどどどど・・・・
あの無限に出て来るミサイルの正体は・・・そうだった
のか。

そんで、味方の攻撃がハルルに達した時、
「きいいい!! ありったけのジグ・マックを出すのよ」
ありったけ出ましたジグ・マック。
「うきいいいい!! あんなに敵がいたら疳の虫がぁぁ」
イデオソード発動でせっかく出たジグ・マック、大半が
あぼーん。 
「うおお、すげぇ! おい、コスモ! 今のもう1回
かましてやれよ」
「ほへぇ? 今のって・・・なんじゃったかいのぉ・・・
ああ、お茶がうまい」
「・・・一発撃つと疳の虫も尻コダマも抜けちまうのか」
そういえば、イデオン世界の亜空間には虫みたいなのが
ひよひよ飛んでたっけ。イデの発動で抜け切った疳の虫
はあそこに行くのかもなぁ。

残存兵も倒してマップクリア。原作どうり使いにくいわ。
イデオン。

今日のお言葉「損失より恥を恐れて冷静を装うのが大人」

PS 怒りもストレスもまわりにぶつけまくってる年頃で
  ないと出来ないこともある・・・・でも、マジで
  やっちまうと、その時の自分は長いことつきまとうよ。
  イデみたいに。

« 戻 る | トップ | 次 へ »