ボクはクラスのお荷物さ。でも、キャンプで
火を起こせたのはぼくだけ。みんながボクを
認めてくれたよ。
でも火は消えたらそれっきり。
・・・・次のキャンプは一年後。
どこでもいいから火をつけたいな・・・・

なんでもいいから人に自慢できるもの
を持てってのは・・・気休めだよな。

スパロボα3日記 第6回

「杉田かおる伝説」

こいつがいるおかげで、強力ユニットの
真ゲッターを前線に出せなかった今回、外せる
ものなら出撃枠から外したいレディコマンド
だったけど、今回も強制出撃。 でも今回は
1機1小隊なんで、役たたずは後方に下げて
おける。 今回は君なんか{サベツ}しちゃう
からな! ミチルさん!

シナリオは前回のマップから3ヶ月後。
宇宙侵略者連合軍とか、復活した邪魔大王国
率いる地下勢力残存軍とか、美形ぞろい・ただし
同じ顔・ザフト軍とかによって、戦乱状態の
地球で。ムゲ軍に支配された街の人を助けよう
ってとこからはじまる。

とりあえずは、町民が捕らわれているエリアに
味方機を到達させればマップクリアなんだけど
その間、1回の戦闘もしなければ熟練度獲得な
もんで、とにかく足が速くて、加速を持ってる
ユニットにがんばってもらうしかない。
敵は殺る気満々で迫ってくるし、こっちはすでに
マップのはしっこなんで後退もできない。
で、今回の作戦に使えそうな子はというと・・・
・・・あれ?・・・ミチルさん?・・・あの
・・・やってくれます? え?{サベツ}?
あたしゃキライだよぉ、そういうの。 いや、
ここはやっぱ、{せんせぇ}の脚でないと私ら
救えませんで、ひとつよろしゅう、へへへへ。

ってんで、加速かけたミチルさん、3ターン
かけて目的地到達。 そのターンのうちには
敵の射程に入ったんで、どうやら方法としては
詰んでいたらしく、ここでの熟練度獲得には
ミチルさんの活躍が不可欠なんだな。
どうやら、今までのマップでのミチル株暴落を
見越して活躍の場を用意してたらしい。
がんばったねぇ、えらいねぇ、ミチルさん。

が、同時にムゲ軍増援登場。ミチルさん最前線。
はよ下がらんかい!! 役たたずが前に出るんと
ちゃうわい!! なに?{サベツ}はキライ?
能力で分けるのは{サベツ}ちゃうわい{選別}
ぢゃい!!
とまぁ、あまりに酷い指揮官の言い様に激怒した
のか、沸点が氷点下のダンクーガ・藤原忍登場。
ミチルさんの前にさっそうと立ちふさがる。
「ありがとー忍くーん・・・・?」
「うははははは!! 戦争じゃケンカじゃ、殺って
やるぜぇぇぇぇ」
「ゴメン・・・こいつ野生化システムの副作用で」
「いえ、記憶にあるまんまですから」

ダンクーガは単騎で増援の敵一軍を引き受けられる
ほど強く、信頼でHP回復しつつなんとか壁になって
くれる。
ミチルさんのレデイコマンドは一発ニ発で沈むんで、
せっかくの修理機能も前線に出せず、使えない。
少々鍛えてもモビルスーツ系ほどの運動性は出せない
スーパー系の悲しさ。しかも小型機だから紙のように
薄い。 同じ回復系ユニットでも、サヤカさんの
ダイアナンAは前線で1ターン持ちこたえられる
んだけどねぇ

・・・ゲッタークイーンの登場を願いつつ、後軍で
酒でも飲んでてちょうだい。

マップの方は前線で殴られまくっても平気なニブチン
軍団でクリア・・・・ミチルさん? そのマッチは
なに?・・・・

今日のお言葉「メロスは走っても貧乏」

PS 大阪語辞典 {せんせぇ}
  いわゆる{せんせい}とは別の言語。
  他人をおだててこき使う時用の二人称。
  相手にもその知識はあるので、本来の
  用途よりは遠まわしに相手を小ばかに
  する際につかう。これでおだてられる
  人間は大阪では真のアホの称号を持って
  迎えられるが、政治家クラスの阿呆で
  ないとなかなかおだてられてはくれない。
  最初の{せ}のアクセントをおく。

  良く使われる類例
  「山中せんせぇ」 

« 戻 る | トップ | 次 へ »