「はい、ここが非常口ですからね、ここから
脱出してください・・・・・って・・・」
  
        *

「企画失敗したって? どんな?」
「バーゲン会場のお客様避難訓練・・・」

 今回はそういうお話。

スパロボα3日記 第4回

「いない人、返事をしなさい」

今作は前作から小隊システムという奴を
ひきついでいる。
要は一機から四機の機体を一ユニットてして
行動させるってことで、見た目は隊長機一機
にしか見えない。
当然、隊長機となるのは強いユニットなもんで
乗っている人も各作品主人公クラスの人である。
が、反対に隊長以外のお供の機体はというと
「カミーユだけどぉ、うちリ・ガズィ一機いる
にょおお」
「ジュドーだ。うちにもいるぞ」
「誰が乗ってるんだっけ」
「・・・さぁ?」

・・・今んとこ誰だって同じである。ちなみに
ルー・ルカとフォウ・ムラサメなんだけど・・・
「え? フォウって生きてたの?」
「ルー・ルカって誰だっけ?」
・・・ちなみはあくまでちなみですな。

さて、今日のマップは敵の鼻面をかすめて戦艦
を脱出ポイントまで移動させるってだけのもの。
敵を全滅させてもいいんだけど、まぁ資金難の
我が軍としては空間に浮いてる金の元を見過ごして
脱出なんて選択肢は有りえんわなぁ。

敵は戦艦が5隻に宇宙人混成ユニットがわらわら。
金や! 金が火ぃふいて飛んどるでぇ!!
とテンションあげたのもつかの間、戦艦のうち
4隻がイベントで撤退。儲けが半分以下に・・・
・・・ま、まぁいいわ。スーパー系の敵はザコ
だってモビルスーツよりは実入りいいんだから。

めぼしい敵はブ男ダンゲルだけ、しかも初手の
ターンは動かないんで、安心して十把ひとからげ
どもを狩る。

再び、システムの解説をさせてもらうが、小隊
システムの一貫として、武器の中には小隊全部を
攻撃できるALL武器と、小隊内の一機だけを
攻撃する通常武器がある。
当然便利なのはALL武器なんだけど、便利な
ものには制約あり。大抵は移動後に撃てない。
つまり、進軍しつつ戦うってことは、敵から
一方的にこいつを食らうってことにもなる。

んで、前述のとうり、今回強いユニットは弱い
ユニットを引き連れていて、ALLはその両方
に分け隔てなく攻撃が行くもんだから・・・
・・・ちゅどん!!
「誰か沈んだぞ。誰?」
「・・・ええと・・・カツ?」
「・・・・カツって・・・チッコイこども3人
の一人じゃ・・・」
「あのあと、フラウとハヤトの夫婦に引き取ら
れて、フラウに毎日、帰らない夫のグチと、
昔逃がした男がいかにイイ男だったかを聞か
されつつ成長したんだよ」
「うわぁ、死ぬためにいるようなキャラだねぇ」

かように小隊システムは厄介なのである。
なんとかカツ一人の犠牲で敵全滅できたんで、
まぁ、リセットするほどでもないか。ジェガンなら
修理費安いしな。 

ところで、今回はあと一面、イベント風のマップ
があったんだけど、どうでもいいや。一銭も儲から
なかったから。

今日のお言葉「弱みなしに魅力なし(ムカつくけど)」

PS 金のことばっか、とか思われるかもしれない
  けど、ゲームってそういうものなんよ。
  金というパラメーターが如実に結果に繁栄
  するのよ・・・リアルは金ですらそうそう
  人を甘やかしちゃくれないけどな。

« 戻 る | トップ | 次 へ »