「ふふふ、なんだいポカンとした顔をして。
白のスーツに白のパナマ帽、戦場でこの
ようなスタイルのボクをみて度肝を抜かれた
かね?」
「いや、戦場とスーツってより、あんたと
白のスーツが似合わねー」

 戦場のインチキジャーナリスト登場。

スパロボα3日記 第10回

「豪快なミヤウチ」

毎回、スパロボのオリジナル敵ってのは
強くてやっかいなんだけど、この面ではじめて
その類と戦うことになっちゃった。

主人公クスハのカレシ、ブリット君。
彼女を守るために強くなりたいってんで、前回
登場のゼンガーさんに特訓をうけていたところへ、
巨大な龍型機動兵器の頭に乗った白いスーツの
おっさん、孫光龍登場。
白のスーツに白のパナマ帽で決めちゃあいるが
日本じゃあ二番目だ、てゆうか、こんなカッコ
が決まる東洋人なんて宮内洋以外にいるわきゃ
ないだろ。 
どうみても、日活アクション映画で小林旭に顔面
を蹴られるインチキジャーナリストにしか見え
ないぞ。

もっとも、搭乗者がいくらインチキ臭くても、機体
は現状ではまさに最強の敵である。勝利条件も
倒すのではなく、どこまでHPを削るという話に
なっている。

一応、戦闘開始と同時に本隊が増援に出てくれた
んで、戦闘自体はなんとかなりそうなんだけど、
全ての攻撃がALLの敵、真・龍王機にブルーガー
だの、レディコマンドだのを連れて戦いを挑むのは
まず不可能。 

仕方ないから、マジンガーZとゲッタードラゴン
(カイザーと真は整備中ってことで取り上げられ
てます)、ライディーンとダンクーガに小隊を
組ませて、防御型の布陣でかかることにする。
ザコがいないんで、気力を上げられないのが辛い
ものの、鉄壁だの、不屈だのを使い倒して、なんとか
目標値までHPを減らすと

「をを、いかん! スーツが汚れてしまった! 
ということで、今日はここまでっ」
インチキさん撤退。 まぁ、落とせる条件じゃない
からしょうがないわな。でも、今回のマップ、
コレじゃ実入りがないじゃないか! と思ったら、
これからが本番だったのね。 ゾンダー軍出現。

味方の精神ポイントはさっき使い切っている上、
結局1機も落としてないわけだから、気力も
上がってない。おまけにゾンダーは全ての敵集団
の中で最高の平均HPを持ってると来た。
こらはキツいぞ。ってことで、味方も増援。
鋼鉄ジーグチーム、GマジンガーチームにGGG
の勇者ロボ軍団。さらに突然味方としては異常に
強いGGG系キャラの戦艦ロボJアークまで登場
してくれたおかげで、これといった問題なく
ゾンダー撃破。 味方増援にいぢめられ続けた末
のこの展開・・・なんか1対0で5連敗したあと
12対1で勝つ、栄光時代の阪神みたいね。この
得点を各試合に割り振ってたら前試合勝ってたのに
と何回言われたことか。
でも、阪神もスパロボも言えることはね、

今日のお言葉「そうでなくっちゃ面白くない」

なのよ。

PS ドラクエ8がイマイチ面白くなかったのは
  バランスが良すぎて、延々つづく同じリズム
  に飽きちゃったからじゃないかな、と思う。
  ロンダルキアの洞窟はどこかに必要なのよ。 

« 戻 る | トップ | 次 へ »