「♪あたしはあたしはアーティスト。
 実力派って呼ばれたい。なのに集まる
 チェックのシャツが。お前らみんな臭い
 んじゃあ! 
 デビューの仕方まちがったかな。
 あたしはあたしはアーティスト」

  ・・・キャラ的にはよく合ってたから、
  チェックのシャツ連としちゃOKだっ
  たよ。

スパロボα3日記 第49回

「みんながヘタ」

プロトデビルンさんに捕まってる人たちが
シャレにならない状態だってんで、全員集合
したαナンバーズで救助にむかうことにする。

別ルートに行ってた連中もいろいろあった
らしく、ダイモスと両超電磁ロボに合体技が
出来てたり、ギジェが逝ってたりと変更多数有り。
他にもハイネル、リヒテルのおにいちゃんズが
亡くなってたりするんだけど、これはまぁ
いいや。こっちの戦力じゃないし。

問題は対プロトデビルンの主力、バサラが
気絶状態になってること。
普通に殴ると硬いんだ、あいつら。

とはいっても、プロトデビルンといえるのは
極少数。ほとんどのザコは普通に攻撃して
十分落せる。
戦闘開始のマップはマクロス7をバロータ星への
降下ポイントまで移動させるだけのもの。
余裕があったら、一体だけ出ているプロトデビルン
ガビグラさんを落して熟練度をかせいでねって
ことらしい。
当然落すよ。金だし。
「守銭美!」
一体だけなら、波状攻撃でなんとかなる・・・増援
出る可能性もあるけどね。 なんせ、マクロス7
ルートはことごとく外してきたんで、どんなキャラ
がいるのやら、さっぱり知らない。

で、前哨戦マップを終えて、バロータに降りると
・・・プロトデビルン、初期配置で3体もいます。
ザコもさすがに本拠地防衛戦力って数です。
これは、相手の出方次第では苦しいなぁ・・・
・・・というほどの出方をするほど、プロトデビルン
さんたちというのは戦術的頭を持ってないらしい。
「ほーっほっほっ」
「ふぉっふぉっふぉっ」
3体のうちの2体はマップ端から動きもせずに笑っ
てるし、あとの連中もそいつらの存在はスルーしてる
みたい。何だろうね? こいつら。

プロトデビルン中、唯一モノを考える頭がありそうな
ガビルさんも頭を抱えつつ、機動兵器で奮闘中。
「孤独美・・・」
美しいものが好きだそうなんで、この状況はキツい
みたい。あんまりやる気が感じられません。
この人、元々人間大のプロトデビルンなんで、戦闘時
は合体してガビグラっていう化物になるか、機動兵器
に乗るかするんだけど、兵器に乗ってるときは本来の
防御力がない上に、歌でダメージも受けると言う、
悪いことづくし状態。
「弱点美・・・」
当然あっさり撃墜。

勝利条件は今回もマクロス7を指定位置に移動させる
だけだったんだけど、その上に敵の巨大戦艦が陣どっ
ちまった。
「面倒美!」
かなりのHPなもんで、波状攻撃で仕留める。まぁ戦艦
だから先方の攻撃はかわせるしね。

ところで、マップ端の「ほほほ」と「ふぉふぉ」だけど
只今コウくんとカミーユがまったりまったりケズってます
「疎外美」

で、件の戦艦を落したあと、プロトデビルン総帥、
ゲペルニッチさん本体登場。なんかえらい強そうだけど、
名前のセンスはデスガイアーとかと同レベルな気も・・・

強さのほうは同レベルどころか、こいつ一機よりデス
ガイアー10機のほうがマシってくらい。
少しけずるとド根性で回復するし、決戦兵器のサウンド
何とかも効かないし、マックス、ミリアの夫婦フォース
もさほどの戦果なし。全員がもうダメかと思った時

「♪こんな売り方しないでちょうだい。
 事務所にどなってみたものの、そのあと
 さっぱり売れない売れない。
 やっともらったその歌で、なんとか繋いで
 食いました。 夢色の小さなスプーン」

「あ、ミンメイちゃんの歌だ」
「コレ聞くとなんか、怒りのエネルギーってのか、
 溜まるよな!」

全隊やる気復活。そして、気絶してたバサラも
「なにが、あんな連中と握手はイヤーっじゃー!!」
「あ、起きた」
バサラも復活。 さっきから山中はなんの話をしてる
んだろうねぇ・・・

「うおおおお!! 俺の歌をきけぇぇぇぇ!!
 ♪ ラジオ会館階段のぼれ、買い物はじめは
  最上階、下で買ったら荷物が重いぞ。狙いは
  ボークス、海洋堂。 ドールのドレスも
  かっちゃうぜ。プレゼント用の包装してね。
  店の兄ちゃん見ぬいてるー。HI、HIコレは
  自分用。そこまで悟れるおれじゃないー」

・・・クマうただな・・・・

なんでかわからんが、みんなやる気満々。全員に
熱血がかかってる状態。プロトデビルンのシビル
さんなんかも仲間に加わっての サウンド攻撃で
ゲペルニッチさん撃破 
「♪ なんで落ちるの、この私。歌詞はダサイし
 歌もヘタ、これで感動しろなんて、味皇さまか
 この私ー・・・・って、私が一番上手いじゃん
 あーそっか、他人の歌でテンション上げるより
 自分で歌ったほうがずっと充足するんだー」
なるほど、なるほど、とか言いながらよその銀河
へとさってゆくゲペさん。
後から声をかけるバサラ。
「ジャ○ラックにゃ気をつけろよー」

プロトデビルン事件解決・・・まぁ、音楽の好き
嫌いはこのみだしな・・・

今日のお言葉「枯渇せしものは潤いに優しい」

PS マクロスってのはそういう話だしな。 
   (すくなくとも、歌の歌詞については
    本日記で書かれているものより
    10万倍ちゃんとしてます)

« 戻 る | トップ | 次 へ »