「大事な書類を届けなきゃいけない! 
私に何事もないよう、守ってほしい」
「・・・そんなに重要な書類なのか?」
「いや、そうでもないが、豆腐に書いて
あるのだよ」

 大○本印刷の技術なら豆腐に字が
 書けます。
 いざという時、潰す、もしくは
 食うことで隠滅を謀れる点が人気
 です。

 ・・・マジであったんだけど、
 豆腐小僧くらいからしかオファー
 はなかったんだそうな

スパロボα3日記 第22回

「弾がなくなっちゃったよう・それは薄い人が」

懐かしい「弾がなくなっちゃった」イベントとか
カララはえらい話とかを楽しみつつ、舞台はやっと
目的地である月面へ。

イデのなんちゃるか、を月面の巨大コンピューター
で分析するためソロ・シップを無傷で基地まで移動
させろという。 
「解析データー、豆腐にでも書いたってんですか?」
「いや、シェリルさんが二日酔いで揺れると辛いって」
・・・まだ早いだろ、その展開。

マップの勝利条件ではなく、あくまで熟練度獲得の
話なんでスルーしてもいいんだけど、それじゃ敵も
相変わらずムゲ、キャンベル勢だし、展開が同じに
なって面白くないんで、狙ってみることにしよう。

こういう場合、とても役に立つのが鋼鉄ジーグ。
どうやら、隠しパラメーターとして、憎まれ度って
のがあるらしく、ジーグのヒロシくんとかヒイロ
なんてのは敵が無理してでも狙って来る。
逆にイデオンとかライディーンなんかが狙われる
ことはあんまりなくて、せっかく前線に出しても
攻撃がもらえなくてゲージは上がらない。
ワケわからんものに触りたくないのは宇宙人も
同じなんだねぇ。

憎いわりにちっこいジーグは スーパー系の敵から
は完璧に回避をしてくれるんでこういう場合の盾役
には持って来い。 おかげで簡単に熟練度獲得しま
したわ。・・・・・ちなみに、鉄也さんの憎まれ度
もたいしたものなんだけど、脚が遅くて加速もない
彼は前線には間にあいません。・・・やっぱり目つき
が悪いってのが条件なのかねぇ、憎まれ度。

ムゲを撃退すると、ハルルさん率いるバッフ・クラン
登場。どうやら、ここが決戦の場と考えているらしく
死んでも引くつもりはないらしい。
主なユニットで攻撃をしかけるとハルルとの会話あり
「甲児だけど、あんた、その人を上から見る態度、
なんとかなんねぇのかよ」
「うるさいね! うちの一族はみんなこうなのよ!」
「鉄也だが、そこまでアゴを見せられるとアッパー
かましたくなるんだが」
「だからね、うちの世界じゃ当たり前なのよう。そう
いう骨格なのよう。妹だってそうでしょ? 
ベスだってコスモだってそうでしょ!!」
「だから、あいつらしょっちゅうムカつきあってん
じゃん」
・・・人間関係にゃ腰が低いって大切だよね。そう
いえば、ダンバイン勢も人間関係悪かったし、ザブン
グルにいたっちゃあ毎週が殴り合いだったし。
富野汁にコガワ粉を足すと疳の虫は大繁殖するんだな

ハルルさんを撃墜すると、キャラが中途半端なダラム
・ズバ、さっそうと登場。(あおりで) あきらかに
女がピンチになるのを待ってましたな。
ギジェさんも予定どうり撃墜されてたんで、ダラムに
拾ってもらえるでしょう。 それにしても普通の顔
してるよな、このおっさん。

今日のお言葉「キャラは気取ると薄くなる」

PS ありきたりにはありきたりの意味があって、
  敢えて外すことの負担に耐えるためには
  外すなりの工夫がないとなぁ。
  (例:ランバ・ラルの横にハモンを置く)

  いや、毛皮きた野人が良かったかといわれる
  とそれも疑問なんだけどね。    

« 戻 る | トップ | 次 へ »