「バンプレイオス!合体するぞ!セガガイガー
 合体承認要請!!」
「・・・拒否する」
「ああ! 合体不能バンプレイオス!! どう
 する!」
「かくなる上は強化ユニットを取り込むのだ!」
「バンプレイオス! 搭載! ハナヤシキー!」
「・・・強くなった気がしないんだけど」

  次回、スクエアエニックスタイトーガー発進
  にご期待ください。

スパロボα3日記 第44回

「名前の極北」

ほとんど前回の後編みたいなマップ。
ダラダラと異空間人類になるのもいいかなぁ、
なんて思ってたら、もう食料ないんだって。
どういう兵站してんだか・・・。

こうなったら、敵のゴラー・ゴレム叩きのめ
して通常空間への脱出方法を聞く、あるいは
連れてってもらうしかない。 どうせ頼んだっ
て教えちゃくんないだろうし。

で、叩きのめし戦開始。 ゴラー・ゴレムの
ザコは大別して二つ。 人型のめっさ手ごわい
連中と、人型でないめっさ弱い連中。
そろそろ前者の数が後者を上回ってきた気がする。

なんせ、この人型シリーズ、アムロだのイサム
だのの命中率が売りの連中ですら、素の状態では
100%が出ないのだ。 当然、頼りは精神
コマンドなんだけど、後半にボス戦を控えての
状態でそうそう気易くも使えない。

と、なれば、1回コマンドかけたらできるだけ
戦果は上げたいところなんだけど、ザコは数的
には少ない。 ALL攻撃で限られた味方だけ
に撃墜させたのでは序盤に弱いスーパー系の
気力が上がらない・・・困ったねどうも。

まぁ、この辺どうするかはゲームやってる各人の
考えどころだから詳しくは書かないが、{憎い}
人の使いようで切りぬけました。 お前はイイコ
だデュオくん。

前回であれほど負け惜しみ言ってた中ボス連中も
今回はわりと素直にやられていく。 次はないの
かもしれない。
んで、勝利条件であるハザルのヴァンクラインを
落すと、復活と同時に部下らしい機体をよんで
合体!
「わはははは、お前たちの機体を参考にさせて
 もらった!!」
「・・・いや、わしらの合体は大人の事情で 
 やってるだけだし・・・」
「合体機構はかえって弱くなるからスパロボじゃ
 メリットあるゲッター以外やってないし」
「うちはやってるぞ。イザとなったらBメカ犠牲
 にして、あとは逃げてる」

ハザルさんの合体、不評。仕方ないから攻撃の
時以外はやめるようで、単なる合体攻撃ってこと
で落ちつきました。
で、合体ハザルさんにやられたリュウセイくん、
「オレはサイコドライバー能力なんてなくても
 戦える!! 虎の穴とメイド喫茶があれば!」
・・・なんか、以前ハザルさんにこっぴどくやら
れて、仲間ひとり殺られて、ショックで能力を
失い、只のヲタクになってたらしい。 

で、そのリュウセイの叫びに答えて、出ました。
「じゃかぁしいんじゃい! なに恥ずかしいこと
 叫んでるねん、この子は!」
異空間のフスマがすっと開き、見なれたSRX
チームの連中が怒鳴る。
{とんでもない遭難をしたと思ったら家の近所だ}
アカシック・ファイルのピンチの時の項の書いて
あるよ。

で、フスマの向こうは通常空間。みなさん帰って
まいりました。(・・・・この日記には若干の
ガジェット変更が行われている場合がございます。
フスマ等の日用品にはご注意ください)

ほぼ同時に、ハザルさんにやられて気絶状態だった
クスハに孫さんがちょっかいを出しに出現。
以前、真・龍虎王登場の時に気絶して以来、生体
部品、精神コマンド絞り用の牛として龍虎王の
備品状態だったブリットくん、彼女のピンチに
眼をさます。
「むにゃむにゃ、あと5分・・・」
さすが、サイコドライバーに順ずる念動者、読んで
るね、アカシック。

で、オレの女にナニすんねんパワーで蹴倒される
孫さん。 クスハさんもここに至って目をさます
「むにゃむにゃ・・・」
いや、こういうのはテンドンにすべし、てのも
書いてあるのよ。

他にもアルマナさんの機体が出たり(・・・人型
巨大兵器ごと密航しとったんかい・・・しつこい
ようやけど、ここの兵站は・・・・)
風来のゼンガーが現れたりしたけど、戦力としては
戦線に間にあわないからペケ。
・・・・と、いうよりか、コレはどうなんだ?
フスマを(まだ言ってる)開けて現われたSRX組
が持ってきた新機体SRX完成型のすさまじい力。

なんと移動後撃てるマップ兵器を持ってる。しかも
コレ、射程の範囲で発動位置指定が出来る上、範囲も
そこそこ広く、味方を巻き込まないという、かつての
サイフラッシュを上回るスペックなのだ。
スパロボやってる人ならコレがどんなに法外な条件か
お分かりだろう。 
事実、復活ヴァンクラインとともに現われた増援ザコ
の半分をリュウセイは一撃で仕留めました。(必中
熱血ではあるけど)
すごい!すごすぎる!十万石饅頭!(意味不明)
・・・なんだけどね、リュウセイくんや、そのすごい
ロボットになんて名前付けるのよ。

・・・・バンプレイオス?・・・・ホンダがアシモに
ホンダーンとか名付けて世間が認めると思うか?
ソニーが・・・いや、まぁいいや。 藤沢薬品のフジマル
なんてのも太古にはあったしな。

で、気をとりなおして孫さんを落し、ハザルさんを
落すと、異空間とはいえ、声高に反逆宣言していた
ハザルさん、さすがに立場がなく、反逆の首謀者で
あるオヤジにもみすてられてアボーン
・・・アルマナさんは母星に事の次第を報告に行くとか
言って撤退・・・今ごろバンプレイオスをネタにして
ヘタって笑ってるんだろうなぁ。

今日のお言葉「名は体を笑かす」

PS まぁ、見かけはつぎはぎ寄せ集めって感じなんで
   名前負けもしてないんですけどね・・・・
   でも、以前のSRXとは比較にならない使える
   機体です(前のはそもそも合体が難儀だったし)

« 戻 る | トップ | 次 へ »