「え−っと、定説の教祖さん」
「いたねぇ、いたねぇ」
「それにー、黒木香でございます」
「いたねぇ、いたねぇ」
「ツブヤキシロー」
「いや、それ今もいるから」

 忘れてもらえない人と忘れ去られた人。
 より不幸なのはどっちだろうね。

スパロボα3日記 第21回

「捨て難き重箱の隅」

帰って来るな! ばかやろー!
と、地球の方々に怒られまくるソロ・シップの
面々。
まぁ無理もないわなぁ。巨万の借金とヤクザつれて
就職先から逃げ帰ってきた弟みたいなもんやから。

一応、似たような存在のαナンバーズは弁護して
くれるんだけど、脳内を富野汁で満たしているコスモ
くんは悪態つきまくり。 イデはこの子が可愛くて
しかたないだろうなぁ。

ところが、嫌われまくりのソロ・シップを受け入れ
ようというコロニーが出て来た。それがなんと・・・
「ビバ! サントス! ビバ! フェルコーナ!」
・・・ここで喜んだ人、濃いです。

サントスさんってのは、ゴーショーグンきっての名作
と言われる一話で悪役を務めた独立コロニー、フェル
コーナの支配者で、こいつを倒すためにゴーショーグン
とドクーガ3幹部が共闘するという、いわば後の展開
のきっかけを作った人でもあります。 いやぁ全艦
揃い踏みのバックに流れてた体育祭行進曲が忘れられ
ません。ブンドルさん、ちゃんと空気を読む人なん
ですねぇ。

で、ゴーショーグンでも、グッドサンダーをとりこんで
ビムラーのパワーを独り占めしようとしていたサントス
さん、本作ではイデに目をつけたというわけ。
・・・自殺体質だね。

安息の地を求めるシェリルさん他ソロ・シップの一部が
カララさんをさらってサントスの話にのってしまう・・
・イデオンにもこんな展開あったし、見事なコラボです
なぁ。

ここまでのお膳立てで彼等が出ないわけもなく、イベント
は見事に解決・・・ただ一言「 美しい 」

で、マップは他に出し様がないドクーガメカのオンパレード
との対決。 当然ボスと呼べるユニットもなし。
手なりで進めて敵全機撃墜。
今までで一番楽なマップだったんじゃねーかな。

基本的にイベントよりマップの話ですすめる方針ではあるんだ
けど、こういう時はしかたないよね。
この一本はイデオン、ゴーショーグンファンはコレだけの
ために第三次スパロボα買ってもいいってくらいの名作
でした。  

今日のお言葉「感動は予期せぬとこからやってくる」

PS 逆にいうと、期待しているものからソレを得る
  のは意外とむづかしいってことだな。

  ・・・レミーさんの{記録達成}とかを期待
  してたんだけど。
  (ここであきれた人、高濃度)

« 戻 る | トップ | 次 へ »