「俺はかつてやつらに敗れた。だが俺を打ち
 破ったおまえたちなら大丈夫だ」
 「おまえ、おれらが負けたら部下にしてそれと
 戦うって言ってたよな? その時点での勝目って
 あったの? 一度負けてるお前が最強って状況で」
 「・・・・・勝目なくても、なんかやってるフリ
 でもしてなきゃ本当に負け気分になっちゃうんだ
 もん・・・・」

   やってるフリって結構周囲には迷惑だよな。
   本人にしてみりゃ何もしないより良いと
   思ってるんだろけど。

 スパロボZ2再世編日記 最終回

 「負けても立ち上がれ。周りに配慮しつつな」

 ガイオウさん、皇子がZONE中心に鎮座してる。
お供は皇子がつれてる2匹の巨大次元獣だけなんだ
けど、これはなんかザコ涌くな。むしろ涌かないほうが
こっちの気力上げられなくて敵にとって有利なんだけど。

 ガイオウさん、ZONEのエネルギーつかって無敵
バリアを張って前進してくる。真次元獣とかいう金色の
次元獣がザコとして涌くけど、かなり強いんで、気力分
だけ食べさせてもらったらあとは放置。SPにはかぎり
あるもの。

 どうやらまず皇子を倒さないといけないらしい。
ガイオウはどえらく広範囲で威力も高いMAP兵器
もってるんで、大きく迂回して皇子に向かう。

 「むぅ、何故俺を無視する!」
 「話の通じない奴と話し合う奴ぁいないでしょ?」

 チートキャラにかまうほど余裕はない。攻撃されたとき
によけるのが精一杯です。

 皇子はかなり遠くにいるんで、ガイオウ避けながら
到着するには数ターンかかる。結局随分な数の真次元獣
を倒したんだけど、SPも結構消費。こういう時は・・・
 「俺の唄を聞けええええ」

 ♪今日は母さん犯したぜ。昨日は妹犯したぜ。明日は
  女装の弟で、父さん意外と受け体質〜

 「クラウザーさんファンくらいだろ。それで回復する
 のって・・・」

 結構クラウザーさんファン多かったらしく、SP回復
・・・ひょっとしてSPってのは怒りのエネルギーなの
かもしれない。
 バサラは覚醒と気合覚えてるんで、SP回復のMAP
歌で主力のSPくらいなら回復出来る。あとは期待持ち
が何人かいるんで、そいつらでバサラのSPを回復させ
ると何度かこの手が使えるんで、強敵ボス連戦もOK。
 コマンド使いまくって皇子撃墜。
 「うひいいい。チートキャラとは戦いたくないよぅ」
 ・・・まぁ、必中ひらめき状態ってチートではあるな。

 皇子はガイオウのパワーわけてもらって即復活。さらに
パワーアップどん!・・・・なんだけど、それで攻撃した
のはガイオウ。この瞬間を狙ってたらしい。
 破壊者とMAD科学者と暗君がすべての悪しょって壊滅
したあと、正しい指導者であるマグリットさんが統べる
インサラウムが地球圏へ入植を受け入れてもらうって筋
書きだったらしい。トレーズさんたちの連邦と同盟してた
のもその根回しで、平和への犠牲者酔いしてるトレーズ
さんとは話が合ったんだろ。その件はもう話がついてる
そうな。

 で、やられたガイオウは即座に復活して、真の姿である
次元将ガイオウとなって皇子をどつき返す。
 「ふ、貴様の魂胆などわかっておったわ!」
 「鼻血流しながら言うなー!」
 ガイオウの攻撃で破壊された皇子のジ・インサーから
スフィアを抜き取るべくアサキムさんが出てくる。
 「ふふふ、この時を待っていたぞ」
 「・・・俺たちがな」

 さっき、ガイオウさんを迂回してたせいでMAPの
はじっこにいたランドさんとセツコさんの目の前に出た
アサキムさん。瞬殺。
 そのままランドさんセツコさんにクロウ君、さらに皇子
まで参加してアサキムをZONEに封印。皇子はその途中
で沈んだけど、ZONEは沈黙。ガイオウさんのバリア
は無くなった。
 で、そのときにガイオウさんのまわりにいたのは螺旋力
ビンビンのシモン(とある強化パーツで2回行動可能)
どえらい合体攻撃が出来る真ゲッターと真ドラゴン。
覚醒持ちのアポロ君など・・・再動使ってシモンには
4回ほどドリってもらい、あとのメンツで波状攻撃かけたら
そのターンのうちにガイオウ撃沈・・・敵ターンに渡すと
MAP兵器くらうから、強い敵ほど短期で倒さないといけ
ない。敵の強さを味わえないのがスパロボの抱える問題
だよなぁ。

 「ううう、宇宙の果てから最凶の敵が来る・・・おれら
 4人の次元将はそいつらと戦うために生まれて・・・
 俺はやぶれた」

 それで敗走する先でインサラウム滅ぼして次元獣つくって
なんとなくリベンジするようなフリはしてたものの、自分
より弱い兵力じゃ、自分が敗れた相手に歯が立つわきゃ
ないのはわかってたらしい。自分を倒せる存在に後を託した
かったんだそうな・・・・相当に迷惑だったけどな。

 「さいごにもう一度、ホットドッグがしゃぶりたかったぜ」
 「セリフ、ちょっとちがうぞ」

 ガイオウ消滅。これで一応の平和がやってきた。

 メンバーはそれぞれの場所に戻り、クロウ君は相変わらず
借金と女難引きずって生きていくんだそうです。
 まぁ、スフィアはまだ7つ残ってるし、次元将とかも
まだ3人いるし、散々ひきずってる黒の叡智に言うところの
最悪最凶の敵もまだ姿を表さない(アンチスパイラルすら
それではないっていうし)Z3でこの広げすぎの風呂敷は
たためるんだろうかなぁ・・・次回参戦しそうなのって
キラ星とか鴨川ジャージ部とかだし・・・そのレートで
宇宙規模の厄災と戦えるんだろか・・・まぁ次をまってよう。

 今回のお言葉「広げろ。たたむのは未来の今より成長した 
        自分、もしくは他人だ」

   いや、日記は次回やるとは決めてないけどね

« 戻 る | トップ