「百億になったら滅ぼします」
 「どうやって!」
 「ふふふ、月をね・・・」
 「いや、そうじゃなくて、どうやって数えるの?」
 「・・・・・・・・えーと・・・カウンター持った
 バイト君を道端に座らせてね・・・」

   100万人だった頃はともかく、100億は
   ちょっと無理あるんじゃないかと・・・

 スパロボZ2再世編日記 第39回

 「あなたが100億人目(多分)」

 ゼロさんたちが故郷の日本の様子見に行きたいって
んで、分岐。ほぼ大半のメンバーが暗黒大陸に行く
んでそっちに参加。
 丁度カミナシティをゲリラが襲う計画なんかを
立てているらしんで、阻止することに。
 前哨戦として、ガンメン2機と、ヨーコさん生の
戦闘MAPがあったけど、戦闘はほぼイベント。生の
揺れを楽しむ以外の意味は無さそう。

 で、カミナシティ。ティンプ、ベック、カン・ユー
のさもしい3人組に加えてヴィラルが獣人のゲリラを
率いている。
 
 「これでカミナシティ手にいれたら、俺牧場でも
 やるんだー」
 「それが死亡フラグにならないんだから、お前ら
 って凄いよな」

 こいつらはスパロボでなくても滅多なことで死なない。
ある意味運命に打ち勝ってるよな・・・それ以外には
ボロ負けだけど・・・・

 で、今回もやってきた味方軍にけちらされる。実際
こいつらってHP以外に褒めるとこがない。ジロン、
ロジャー、キリコと因縁あるキャラはみんなスタメンで
育ってるんで、問題もなく、ぺっこんと倒す。

 「おぼえてろー」

 ・・・・で、済むのが雑草のすごいとこだな。味方も
どうせまた涌いて出るだろって夏草みたいな扱い。
お笑いの息抜き要員になっちゃってるから仕方ないねぇ。

 あとのメンバーも強さも中途半端なガンメンなんで、
気力のエサでしかない。最後にグレンラガンのドリルで
ヴィラルを倒して努力目標おしまい。

 「ふ、これで満足だ」

 ヴィラルさんはもう悟っちゃったらしい。まぁこの人
の場合、マジメにやってるほうが笑いとれるんで、カッコ
つけててもらおうかな。

 敵を掃討したあと、ゲリラの残党が出たけど、それは
ニアの説得で撤退。かわりにニアがアンチスパイラルに
覚醒。

 「ニア! どうしたんだ!?」
 「シモン!ニアに何があった?」
 「いや、指輪あげたんだけど、そしたら急に殺すって」
 「・・・・指輪って・・・いくらくらいの?」
 「いや、砂漠で拾った綺麗な石オレが磨いて・・・」
 「それだよ、そりゃー怒るよ、相手は王と言われた男の
 娘だよ? お嬢だよ? 指輪となりゃ8桁より上でないと」
 「うーん、そうなのかぁ・・・・でもオレ無収入だし」

 「・・・・あのね、そんな話じゃなくて、螺旋族てのが
 ・・・・あー、説明面倒! とにかく滅ぼす!」

 ニアさん、何となくな話しかせず(頭がアレなのは覚醒
しても同じらしい)ムガンで襲って来る。
ムガンはバリア装備なんでガンメンなんかよりは断然強い。
 同時にインベーダーも母艦まわりに出たんで、こっちの
ほうがちょっと問題。幸い、足の遅い機体はまだ救援に
いける位置にいたし、応援にダイターンが参戦してくれた
んで、インベーダーはそいつらにまかす。

 なんでここでインベーダー? と思ったら、こいつらも
反螺旋族ってくくりらしい。どうやらゼラバイアとか存在
が謎なのに襲って来る連中はみんなそのくくりなんだそうな。
 もし次回作にエヴァとか出たら使徒もそうなるんかな?

 手強いムガンだけど、グレンラガンの装備はほとんどが
バリア貫通能力もってるんで、カウンターもったシモンが
パンパカ落としてくれる。一応ヴィラルがサブパイロット
になったんだけど、シモンと精神コマンドがほとんどダブ
ってるんであんまし得した気分にならないなぁ・・・せめて
どっちかが加速もっててほしかった。

 ボスの巨大ムガン落としてMAPは終了。
 ロージェノムとかニアの話からするに、前回で次元の穴
が2つの世界を結んだんで、両方の世界あわせて100億
の危険ライン越えたらしい・・・ダヤッカの子供が100
億人目なんてなぁ、どうでもいい話のような気がするなぁ
2つの地球なんてレベルじゃ同時に何人も生まれてるだろ
し、このお話始まってから万単位の人死んでるし・・・

 まぁ、細かいことはともかく、ニアは敵にまわって、
今後は手強いムガンが敵として出ます。

 今日のお言葉「人の管理は戸籍から」

   役所の窓口が無能なら世の中は荒れます。
   生活保護受付なんか特にな・・・

« 戻 る | トップ | 次 へ »