「このジュラシックパークは凶暴な恐竜を
 安全に見ていただくために厳重な檻を・・・」
 「喰い破られましたー!」

   本当に凶暴な生き物を閉じ込めるのは
   無理。

 スパロボZ2再世編日記 第25回

 「超脱走」

 ロシウ君キレさせて投獄となったシモン君。
先輩になってたティンプ、ベック、カン・ユー
のお笑い3人組にからまれる。昔、ヤザンとか
ジェリドがこんな役やってたなぁ

 「おう、兄ちゃん。挨拶はねぇのかい」
 「元総司令なんだからいろいろと融通効くん
 だろ? 脱走の手引きしてくんねーか?」
 「わしを讃えよ! とにかく褒めて!」
 「・・・・・・」

 「なんだよ? 怖くて声もでねぇか?」
 「・・・・いや、うちの真面目な戦力で、よく
 あんたらみたいなトリックスター捕まえられ
 たなぁと・・・」
 「うはははは、それはな! 娑婆でゴミ箱を
 あさってるより食物が良いからだ!」
 「・・・・ロシウ・・・先進国行政の齟齬が
 始まってるぞー」

 カミナシティも働いたら負け制度が完成しつつ
あるらしい。まぁ、娑婆では保障されない人権が
刑務所じゃ最低ってレベルでもなく守ってもらえる
しな・・・行き詰まったら犯罪に走るわ、そりゃ。

 「そういうことなんで、どこでもいいから騒ぎ
 起こせとアバウトに言われたんで、ムカつく
 刑務所を爆撃しまーす」
 増税にムカ入ってたのか、インサラウム遊撃隊の
マリリンさん、アバウトに襲って来る・・もっとも
アバウトなんで、次元獣置いてさっさと帰っちゃった
けど。

 どさくさに逃げ出したお笑い3人組と収監されてた
ヴィラル。悪役3人はもらうもの貰ったんで逃げの
一手らしいが、ヴィラルはもう娑婆に思い残すことも
ないんで逃げもしない。唯一の望みは
 「グレンラガンとケンカしてぇー」
 「中毒だな、もう」
 仕方無いんで、味方が持ってきてくれたグレンラガン
でヴィラルとサシで戦うシモン。前作からの持ち越し金
をこのために取っておいたんで、実はグレンラガンは
フル改造。シモンの気力も上がってるんで、不屈かけて
おけばサシで負けることはない。

 あとの連中は次元獣の掃討と、逃げる3悪をMAP
端到達までに落とす作業。まぁ、逃げてくる方向に
味方軍が配置されてるんでさほどに難しくはない。
 3悪とも、落としたらやっぱりイベントで逃げるんだ
けどね。

 最後にヴィラルを落とすと、今度はインベーダーと
真ドラゴン出現。
 「ぐばばばばば、刑務所の囚人がなんじゃぁぁぁぁぁ
 本当に凶暴なのはわしらじゃぁぁぁぁ」
 いや、あんたらは病院。

 早乙女のじいさん・・・てか、じいさんを乗っ取った
インベーダー。脳以外は元気です。

 で、気力も上がりきってるんで、インベーダーも
あっさり落としていく。今回、補給スキルつければ移動後
補給が出来るんで、補給ユニット2機も出しておけば
ガス欠で困ることはない。2連戦くらいならなんとかなる。
インベーダーはさほど難儀な敵でもないし、いっしょに
出てるゲッターGのニセモノも見かけ倒しだしね。

 んで、真ドラゴンを削ると、こちらの真ゲッターが
吸収されてしまう・・・てか、真ドラゴン抑えるために
號君がとびこんだらしい。で、そんなやっさもっさの間に
わかったのは、渓さんは実は女の子だった元気君で、號君
は死んだミチルさんと早乙女の遺伝子をゲッター線当てて
培養したクローンらしい。自分がインベーダーに乗っ取ら
れる可能性を考えた、今よりはマシなキチ〇イだったころ
の早乙女が元気を守るために用意した存在だったんだそうな。

 で、シモンのフォローで真ドラゴンから抜け出した號君
たち真ゲッター、真ゲッターチェンジアタックでドラゴン
を倒し、そのあと出た早乙女操る新型インベーダーも落と
してMAP終了。

 犯罪者よりもこわいものがあるというお話でした。

 今日のお言葉「危険であっても繋げぬ虎は放つしかない」

   もう殺害出来る時代じゃないしな・・・

   シモン君も国外追放にされて、味方軍に
   参加することになりました

« 戻 る | トップ | 次 へ »