「そろそろいいかな?」
 「いや、待て。 もうちょっと精神ポイントと
 エネルギー使い果たしてから」
 「でも、ボクらでもう一段使わせようって待ってる
 おじさんいるよ?」
 「・・・・大人ってズルいよな」

   おまえらみんなズルい!

 スパロボZ2再世編日記 第20回

 「漁夫いっぱい」

 アロウズとかOZがモビルドールって自動戦闘シス
テムを実用化しようとしてる。オトコのコが戦争で
もみくちゃにされるのをオカズにゴハン3杯のトレーズ
さんは当然面白くないらしい。なんか実験会場に
いやがらせなんかをしている。

 で、こないだ地球連邦にケンカ売った形の中華連邦に
実戦配備だってんで、そいつら連れてゼクスさんがやって
来る。戦場でオトコノコにつつきまわされてゴハン3杯の
ゼクスさんも面白くないらしい。不満たらたらである。

 「迎撃に出た。つつきまわす」
 「わーい」

 ヒイロを先頭に味方軍出撃。最近いい気になってた
けど、モビルドールはザコとしてはかなり強い。アルト
やゲイナーならまぁかわせるが、その他は大抵くらって
しまう上、敵は各々援護スキルまで持ってるから固まって
こられると実に厄介。で、このMAPの主役であるとこの
ヒイロ君、中途半端なウイングガンダムは当然かわせない
後ろにいてね。主役だけど。

 代わりにズンズン進撃するのがゼロ君の蜃気楼。新規
ユニットはヒイキされるもんだけど、こいつは異常に
強い。運動性自体はアルトやゲイナーより低いはずなのに
敵の攻撃が当たらない。武器改造レベルだってアルト以下
なのに出せるダメージは断然上。

 「あからさまな新人贔屓だ! ボクらZからいる組
 の立場も尊重しろー。な、アルト君」
 「・・・オレもZ2から組なんだけど・・・」

 アルト君、なんか扱い悪いです。当たれば一撃で落ちる
し。同じく当たれば一撃コロリのキリコなんかとならんで
精神ポイントの消費激しい激しい。
 で、あとの連中はもっと当てられないしかわせないんで
さらに消費は激しい。マジンガーなんかはおそろしく固い
んで、波状攻撃くらっても平気なんだけど、トライダー
クラスだと4,5回連続て当てられると落ちてしまう。
 毎ターン、努力目標とかじゃなくて、ぶっちゃけ生きる
ためにコマンド使ってなんとかゼクスさんをつつきまわす。

 「あふううん ええわぁ」

 ドMのシスコンを落とすと、今度はアロウズの連中が
モビルドールの、しかも運動性高いトーラスの編隊つれて
やってくる。
 「ち、こっちの消耗狙ってやがったか!」
 「むうう、なんともサド系な目つきのオトコノコキャラ
 ではないか。よし、ワタシが一時的に味方しようでは
 ないかゼクシィの諸君!」
 「・・・まぁ、つついてもらえよ」

 ゼクスさん味方になる・・・・まぁ、トールギスは伝統
的に武器がしょぼい上に、やっぱウイング系ユニットの常で
運動性も装甲も中途半端。前線にだすと本当につつき殺され
るんで、ヒイロと一緒に後方で無口な会話でもやっててもらう。
 なんとか戦えるユニットは敵の増援を減らしてもらうが
ある程度敵を減らすと・・・・
 「へへへ、そろそろガス欠だな、おっちゃんの出番やでぇ」
さもしいパイロット・サーシェスさん、やっぱモビルドール
引き連れて参上。刹那の因縁の敵で、先代ロックオンの仇でも
ある。
 「おお! この増援は!」
 「ふふふ、おどろいたか! 大概疲弊したところへ強敵の
 おっちゃんにこられちゃたまらんだろなぁ?」
 「いや、おっさんも鬱陶しいんだけど・・・」
 それよりもおっさんが連れてきたモビルドールがバイアラン
Zガンダムの敵キャラで、Zの世界の機体。こっちの世界には
いないはずなのに
 「いや、たしかに大事な伏線なんだろけど、ザコだし・・・
 それよりガス欠で強敵のおっちゃんと戦うほうが辛いだろ?」
 「いや、それがさぁ」

 前に出せなくて、後で無口な会話してた2人が満タンであんた
を射程に入れてるんだよね。あんた一人ならコマンド多用したら
落とせるよ
 「え?・・・・そうなの?」
 ちゅどん!

 おっさん撃墜。そのころには他の増援もなんとか片付いて
MAP終了。結構辛い回だったわ・・・後方組を馬鹿にしちゃ
あかんなぁ

 今日のお言葉「狡い大人はほっときゃつまづく」

    ひねくれた道あるくとつまづき易い
    もんだよ

« 戻 る | トップ | 次 へ »