「ぼ、ぼ、ボクらは少年戦闘団♪」
 「わはははは 楽しいなぁ、なんか自分の
 存在価値が消えてく気はするけど」
 「仕方ないよ。重荷捨てたらただの人の
 いい一族だもん。神ファミリーは」
 「・・・・気持ち良く埋没するかー」
 「わははー」
 「わははー」

   孤独でないと成立しない人格って
   ロボット界多いんだけどね。

 スパロボZ2再世編日記 第5回

 「こどものおもちゃ」

 初参入の正太郎君だけど、クラッシャー隊の
大塚長官と懇意だったり(まさかこんな伏線が
あったとは! 忘れてたよ。鉄人のあと番組が
ゴッドマーズで、横山作品のよしみで大塚さん
だけキャラとして残ったって遊びがあったんだ
けど、こんなとこで生きるとは)ワッ太君や
神勝平君と同級生だったりと、結構顔が広い。
 おまけに、貧乏暮らしの竹尾ゼネラルカンパ
ニー関係者とちがって、金持ちの敷島博士んち
に居候してる正太郎はリッチな生活おくってる。
 ケロロ軍曹でいうとこのタママ状態ですな。

 前回から続いて参加者の仲では大人である
ワッ太と勝平に背骨がしっかりした正太郎君
なんで、事件に対しても前向きに対処してく
れる。前回の小悪党ブランチさん一味が宝石
強盗働いたってんで捕まえに行くことに。
 「少年だけど、ICPO特権で車も運転
 出来るし、逮捕特権もあるんです」
 「R指定のBDは買えるのか!?」
 「いえ、さすがにそれは・・・・」
 「ちぇ・・・」
 「エロサイトでこと足りてますから」
 「見るなよ! カノジョいるくせに」

 で、愛犬たちの活躍もあって、犯人はあっさり
逮捕。悪役を追い詰めるとメカ戦になるのは
ドロンボー以来の決まり事で、ブランチ軍団出撃。

 こっちは鉄人、トライダー、ザンボット、に
エスターさんと柿小路専務のシャトル。こいつらに
2機づつ落とさせて5ターン以内にクリアてのが
SP条件なんだけど、うっかり一人で3機落として
しまうと足りなくなるんで、そのへん気をつけて
戦う。資金不足でトライダーとザンボットは飛び
道具の弾数が少ないんだけど、元々格闘中心に戦っ
てるもんで、それは問題なし
 柿小路さんのシャトルは火力低いけど、どの
機体もまだ一撃で敵を落とせるほどじゃなく、一発目
で8割くらい削って、次で止めってノリなんで、
シャトルも2割くらいのダメージ出せば止めを刺せる。

 問題は、5ターンクリアには、マップの離れた
ところに陣取ってるボスのブランチさんが結構固い
だろうことで、間にあうかなぁとか思ってたら、味方
増援。ゲイナー君一行とガロード君

 「すいませーん、バイトありませんかぁ」
 「もう生活費無くてガンダム売るしかないんだけど」

 ガンダムは世界の敵のレッテル貼られてるんで売値
安いんだそうな・・・顔変えちまえばガンダムでなく
なるのに。そのへんに落ちてるラガンでもくっつけち
まえよ。
 「いや、暗黒大陸が次元封鎖されたんで、放り出さ
 れてきたんだよ。だもんで、ラガンも拾えない」

 放浪癖抜けないやつらだなぁ。

 まぁ、押しかけバイト組のおかげで条件クリア。
 仕事ないのにバイト抱えらんないなぁと困ったのも
大塚長官がクラッシャー隊の下請け仕事くれるってんで
解決・・・・公的機関が下請け下請けするのは問題では
あると思うんだけどね・・・・。

 今日のお言葉「悩んでるなら子供を見習え」

   やってから状況に合わす。問題なんてどう
   解決しても齟齬は出るんだから、出し切って
   から対処したほうが効率いい。やっちゃった
   責任かぶる覚悟さえ決まってれば。

« 戻 る | トップ | 次 へ »