「なぜ、敵をいつまでも放置しておく?
 潰そうとおもえば楽に潰せるだろう?」
 「潰したあとの面倒を見ないといかんから
 だよ」

   この理論で世界は平和になる。

 スパロボZ2日記再世編日記 第15回

 「帰ってきた貧乏人」

 「ゼロじゃ!」

 という通信が来た。いついつにどこどこに集合って
ことは書いてあるが、具体的な事情とか理由とかは
書いてない。じゃりン子チエでテツがやってたな。
こういうの。そういやぁ、乱暴なとこも声が野太い
のも似てるぞ、ルルーシュとテツ。

 以前の取り決めで一応ゼロの招集には応じるって
ルールなんで行ってみると、傍受してたのかアロウズ
の皆さんが待ち構えてる。応戦しようとすると出撃
機体が少ない。どうやら別ルート組との合流MAP
らしい・・・・このくらいの進行度じゃやってくる
味方は無改造だろし、戦い方まるで違うし、いきなり
いっしょに戦うのはタイギじゃなぁ。
 「どうせ、来るのはガンダムとかだしな。回避も
 装甲も中途半端な」
 「しかも、宇宙世紀組よりウイングとかOOは
 攻撃力ちょい高い分、回避悪い気がする」
 「まぁ、つまり・・・・役たたずだよねー」
 現在のメンツでは丁度主人公エスターあたりが
そのポジションなんだが、修理機能あるからな。

 案の定、2ターン目に別ルート組登場。ウイング勢
と黒の騎士団、あと、シン・アスカとキリコ。
 ほら、無改造でオトリ役任せることが出来るやつが
誰もいない。キリコも敵の命中率完全0%に出来ない
し、一発当たればそれで終わりだし。ゼロの指揮官
能力で回避と防御高めてスタメンと合流させるしか
ない。

 「では、今日の努力目標はー」
 「今日もやんのかよ! 半分は準備不足だぞ?」
 「・・・・んじゃ、どうせ長引くと被害増えるだけ
 だから、4ターンクリアってことで」
 ・・・・まぁ、長引かせたくはないんでいいんだけど。

 話はいままでの仲間置き去りで、OOのアレルヤと
敵のおねえちゃんのネチネチした因縁をネチネチと
やってる。ブシドーなんて名前通りにわかりやすい
武一辺倒な人も来たけど暴れられると迷惑なんで、
精神コマンド多様して優先的に沈めたんで、実のとこ
どれほど強いのかわからない。敵に攻撃させるとヤバ
いから、こっちターンのうちに有無を言わさず沈める
てのは・・・・ゲームの楽しみ方としちゃ損なんだ
ろうなぁ。

 「でも、アロウズなら普通の敵だし、謎の次元獣
 とか、死んだはずのギシン星人なんかよりは判り
 やすいよな?」
 「・・・・いや、死んだはずのやつなら味方に
 いる」

 何故か、前作で生存フラグもなしに死んで、苦労して
撃墜数かせいでもハロ1個しか残さなかったロックオン
さんが、なぜか別ルート組にいる
 「あ、双子の弟です」
 「今時通らんわー! そんなもん!」
 ・・・通るんだそうな。原作でもそうやって帰って
くるんだそうな・・・・死んだやつとそっくりなやつが
やってきて、死んだやつのポジションにおさまるって
作品は大抵駄作に終わるんだけど・・・・OOはどう
だったんだろね?

 見てないから、ネチネチの話にもついていけず、
さっさと母艦落として終了。キリコが結構がんばって
くれたおかげで、別ルート組もそんなにお荷物じゃ
なかったなぁ。ゼロの指揮能力は前作同様、かなり
使えるぞ。

 「チエ〜 改造費くれ〜」
 ・・・・ロクデナシではあるがな・・・・・

 今日のお言葉「貧乏な身内ほどタチの悪いものはない」

   いや、貧乏に強いならそれは貧乏じゃないんだ
   けどね、金遣い荒いくせに貧乏な身内は引き受け
   たくないと・・・・将軍様ん家とか

« 戻 る | トップ | 次 へ »