「最後の大決戦じゃぁぁぁ! 今まで出した
 機械獣全てを投入してやるぅ! 3幹部も
 総出撃じゃぁぁぁ!」
 「・・・・最初からそうやっとくとか、その
 戦力を敵から遠いとこで複数同時展開させる
 とか、考えなかったのかなぁ」
 「・・・・そんなことやって面白いか?」
 「・・・・Drのおっしゃるとおりですね」

   スーパーロボットの敵は作戦行動も
   スーパーでないとな。

 スパロボZ2再世編日記 第48回

 「(機)怪獣総進撃」

 Drヘルが全軍団出すんで決着つけようと
言ってくる。作戦としちゃ負けたら全て失う
上、勝っても総戦力さらすわけだから得は何も
ないだろ。なんで? とか思ったら、一応同盟
組んでるゲシュタルトさんたちに対する見栄
ってのが正直なところらしい。
 貧乏な小学女子が友達集めて誕生日会やりたい
と親に泣きつくアレだな。

 敵はあしゅら、ブロッケンがそれぞれ専用機で、
ピグマンが生身で出撃。あとは悲しいグロイザー
と量産エネルガーZに自爆専用ミサイル型機械獣
・・・・悪いトーマスみたいな顔ついてるけど
別に特攻専用機体に顔いらないじゃん。

 ミサイル機は別に光子力研究所ねらってるわけ
じゃなく、本当に特攻専用機。一度でも攻撃当た
ればそれで自爆なんだけど、その分火力高いんで
当たりたくはない。最初の敵ターンでアルト君たち
囮隊にかわして削ってで下ごしらえしてもらって
次の味方ターンに一掃しておく。

 あとはグロイザーは今更ザコもいいとこだし、
エネルガーも見かけほど強くはない。問題は
3幹部を同ターンで落とせって努力目標なんで
一斉攻撃かけられるよう、味方3方向に分けて
配置する手間だけ。

 で、順繰りに落としていくと、どうにも暗黒寺
警部とガミアQが暗躍してるらしい。しかもバック
にガイオウさんとか、兜剣造とか強力なのがいるら
しく、最後の特攻かけるピグマンとか、逃亡はかる
あしゅらを軽くいなしている・・・脇役顔なのに。
 あ、ブロッケンはなんもなしね。普通に落とされ
ました・・・・ボスとくろがね屋5人衆に・・・

 そこでようやっとDrヘル登場。バードス島その
ものを変形させた超巨大機械獣地獄王ゴードン
 「・・・・じごくおう・・・ぷぷ・・・」
 「こらぁ! 今笑ったのはどこの平成っ子だぁ!!」

 平成でも中二なら笑わない・・・こともないか・・・
ぢごくおう・・・ぷぷ・・・

 ぢごくおう、あんまし恥ずかしかったのか、光子力
研究所を巨大MAP兵器で攻撃。

 「わははは、見たか我が力を!」
 「うん、見た。みんなーコイツの前後左右にゃ溜ま
 らないようになー」
 「へーい」
 「・・・・・・・いいもん! 光子力研究所は滅ぼ
 したもん!」
 「いえ、滅んでませんが?」

 光子力研究所、科学要塞研究所に変形してました。
 「ああ! しまった! こんなこともあろうかと
 効果か!」
 「ふふふ、科学者が生涯一度使える、使いたくて
 たまらんアレだよ!」
 ・・・・光子力は平和のために使いたいんで、出来
れば使いたくなかったとか弓博士・・・・ウソつけ。

 MAP兵器対策法は教えてくれたヘルさんだけど、
連れてきたのは今までボスとして出てきた機械獣の
総登場。動かしてるのはそこそこの能力持ったケドラ。
 なかなか手強い。精神コマンド無しで戦うのはかなり
辛いんで、低コストの1ターン有効コマンド持ってる
連中で出来るだけ削ってもらって、確実に止め撃てる
ところで鈍い機体に攻撃させる。

 で、ようやっと「ぢごくおう」を落すと例によって
瞬間復活。
 「わはははは! この地獄王はどんな傷も瞬間再生
 なのだぁ」
 誰に自慢してるのか知らんけど、親切なおっさん
 だなぁ・・・自機のスペック喋る喋る。
 「ほう、じゃ、あのあしゅらなんかも、その手で
 ミイラから再生を?」
 「わはははー、いや、ありゃ夫婦のミイラだったん
 じゃがな? ミイラのくせにリア充なのが腹立った
 んで、半分づつ腐らせてからニコイチでくっつけて
 やったんじゃー・・・って今聞いたのだれ?・・・
 って、あしゅらーーーーっ!?」

 なんでも、こないだケドラに過去見せられたのと、
今の敗北のショックでミケーネの巫女だった過去とか
Drヘルにいいようにいじくられてたこととか全部
思い出したらしい。
 「兜甲児よ。このじじぃをブチのめしたいんだが
 手を貸してくれるか?」
 「おーけい」
 生身あしゅらの攻撃で再生システム壊された上、
マジンガーZの新装備ロケットパンチ100連発で
援護攻撃。ぢごくおう撃墜・・・まさかのコンビだっ
たなぁ。

 その後、あしゅらは行方不明。どうやらミケーネ
時代にガイオウなんかと一緒に銀河知的生命体の驚異
と戦ってたなんて設定らしいから、また出るかもな。

 今日のお言葉「言葉は命。喋れば漏れてゆく」

   科学者ってもったいつけるくせに
   さいごには大盤振る舞いで喋りた
   がるからな・・・・名古屋の血か?

« 戻 る | トップ | 次 へ »