「ゼウスの右腕は光のちから。人類が持つ
 には強大すぎる力だ。渡すわけにはいかん」
 「・・・・それはグレンラガンのドリルに
 比べてどんだけ強大なのかな?」
 「・・・・・・・まぁ、6割引きくらい?」

   気にしたらやってらんないくらい世界は
   力に満ちています。

 スパロボZ2再世編日記 第42回

 「ゼウスの右手の恋人」

 ワイズマンとかヴァジュラとかを追う宇宙組と
別れてスーパーロボットの改造調整のため日本へ。

 くろがね屋のおかみさんがピグマンの術で
剣鉄也の呪いをかけられて死にかけてるらしい
ってんで、熱海へ向かう。
 「うおおおおお、こんな役はいやだぁぁぁぁ
 昔からおっさんくさいと言われっぱなしだった
 けどぉ、年齢的に兜剣造と同年代てなんやねん
 恨んでやるうううう」

 まぁ、強烈な恨みだこと。

 あしゅらが異世界から帰ってきたあと、くろがね屋
で居候してたんで、いろいろ話してもらえる。
 甲児が異世界で見た夢も含めて、どうやらバードス
島探索の時、兜剣造がケドラにのっとられて暴走した
のを鉄也が身を呈して止め、鉄也の懇願でおかみが
鉄也ごと剣造を倒したらしい。まぁ、わかりやすい
過去だな。

 で、攻めて来たのは、その兜剣造操るマジンガーの
プロトタイプ、エネルガーZ。あとはタロス像と
グロイザー、それにザコではない機械獣1匹。
 3ターン以内に他のを全部倒してエネルガーを
倒せといういつもの目標。タロスは完全にエサなんで
エネルガーに向かう道なりに落す。
 強制出撃してるボスボロットがちょい心配ではある
んだけど、くろがね屋5人衆なんて強力な技持ってて
おまけに最初から3段階改造なんで、実はビューナスA
よりも強い。ビューナスもマジンガー軍団って新技
あるんで、戦えないこともないんだけど、どうせ足
遅いからね。

 兜剣造は鉄也ほどにはエピソードもないらしく、
 「私はお前の父だ」
 「へぇ・・・オレ、おじいちゃん子だからどうでも
 いいや」
 「・・・・いや、父だよ? パパ・・・」
 「家に一銭の金も入れてないやつに父名乗られても
 なぁ」

 血だけでなんとかなるほど、人の親子関係は単純じゃ
ない。ましてや中身ケドラだしな。

 で、エネルガーを落とすと、実はあしゅらが変装した
ピグマンで、くろがね屋にあるミケーネ最大の遺産の
力を使って呪いをかけてたことがわかる。ニアとか
インベーダーたちアンチスパイラルや、Drヘルとか
ゲシュタルトなんかの悪人軍団にとっても遺産は問題
物件らしく、軍勢を出して来る。

 悪人軍団のは復活したエネルガーだけ。あとはMAP
左右にインベーダーとムガン。どちらも片方だけなら
それほどの数でもなく、名のあるパイロットがいるわけ
でもない。

 くろがね屋のおかみさん、元々ピグマンの策略には
気づいてたらしく、ボロを出す瞬間狙って、ワザと
呪いにかかってたそうな。で、切り札の遺産「ゼウスの
右腕」を甲児に託す。これでただでさえ強いマジンガー
にさらに強力な武器「ビッグバンパンチ」が加わる。
まぁ、全身ロケットパンチとでも言うか、超合金魂は
売れなかったというか・・・・さほどにカッコいいわけ
でもないが、アニメシーンとしてはやっぱ見る価値が
あるし、射程、威力とも申し分ない。MAP兵器版も
あるんだけどこっちはちょっと範囲小さくて使いどこが
無さそうだな。

 父作戦が相手にされなかったんで、エネルガーはもう
普通の人工頭脳。おまけにビッグバンパンチあるんで、
エネルガーはもうあっさり倒す。

 で、ムガンにはそのマジンガーよりはるかに強い
グレンラガンが向かってるんで、これも時間かせぎにも
ならない。インベーダーも無敵チームとかのスパロボ
軍団で結構あっさり・・・・どうも戦力見通しが甘い
って欠点がアンチスパイラルにはあるな・・・まぁ基本
みんなアタマが逆巻きだし・・・・

 マジンガー軍団に新装備が入るってお話でした。

 今日のお言葉 「欲しくはないがやりたくもない物が
         一番泥沼のけんかを生む」

     欲は満たされればそこまでだけど、意地は
     張り合ってるかぎり折れないものな。

« 戻 る | トップ | 次 へ »