「笑ってる月に飛び込めば魔女界に行ける
 んだよ」
 「・・・・落ちてきてるけどね」
 「魔女界どころか天国に行けるねぇ」

   みんなで月を支えようの回

 スパロボZ2再世編日記 第56回

 「大変形合戦」

 この世界に2つある月の一つが落ちてくる。
アンチスパイラルが人類が100億越えたときに
壊滅させるべく仕掛けておいた装置らしい・・・
こっちの世界の、しかも地球だけ滅ぼしても
ほかの世界とか宇宙生活者とかエルダー星とか
みんな合わせて100億じゃなかったか?
 他にも同じ仕掛けしてあるのかな?
 「・・・おいおいやります・・・」

 多分、増えるほうが早いぞ?

 で、落っこちてくる月に対してロシウたち
カミナシティの住人は宇宙船アークグレンで宇宙に
逃げ出すことに決定・・・・他の地域はみんな
残ってるのになぁ・・・まぁ、最初から宇宙にいる
フロンティア船団とかもいるから一概に卑怯とも
言えないけど・・・

 んで、アンチスパイラル側も、他にもあちこち
人類はいるってのにわざわざ100万ぽっちの
アークグレンを襲ってくる。宇宙全域とか全人類
とか、ハッタリじゃねーのか? とりあえず場当たり
的にやってるだけなんじゃ・・・

 んでも、戦闘力ほとんどないアークグレンには
ムガンの相手は不可能でやられっぱなし。
 でも、もうダメだーってとこでやってくるのが
ヒーローってもんで味方軍が駆けつける。
 「ロシウ! 下がってろ。敵は俺たちがブチ抜く!」
 「うう、やっぱり私は引き立て役だったか・・・」
 「何言ってんだ! 散らかす奴より片付けるやつ
 のがずっとみんなのためになるに決まってんだろ!」
 「・・・シモン」
 「見た目地味だけどな」
 「ううううう、美味しいとこ取りやぁぁぁ」
 「美味しい肉より野菜のほうが体にいいんだぞ?」
 「もうええわ! 任すからすきなようにケンカして
 ろーっ!!」

 ロシウ君、がんばってください。平和になったとき
キミだけが頼りです。あとの政治家とか殿下とか夢見
がちで・・・

 戦闘のほうは2種しかいないムガンが数出てるだけ。
ボスとして初登場の巨大ムガンが2機出てるけどこれは
遠いから自動的にあとまわし。
 原作じゃ、ガンメンに対して圧倒的な強さだったムガン
だけど、スパロボじゃ弱い部類じゃないかと思うくらい。
 設定上装備しているバリアがほとんどの機体がバリア
貫通武器装備してる以上役に立たないのがネックなのか
なぁ? 特にグレンラガンはドリル武器が全てバリア
貫通なんで、守りがとにかく弱い。

 敵はアークグレンを狙って来るし、落とされると負け
なんだけど、最初からアークグレンは味方の後にいるし
勝手に動かないし、味方は最初から気力満杯なんでさらに
楽。スラスラ倒して、2ターン終わりにはもう巨大ムガン
2機を残すだけになっていた。

 この2機もでかいけど、スーパー系の大火力で2回
攻撃すれば落とせるんで、覚醒もってて再行動可能な
真ゲッターとゴッドマーズに削ってもらい、グレンラガン
の連続行動で2機とも倒す。

 と、巨大ムガン、復活して合体。
 「こらぁ! 合体は男のロマンだぞ! そんな・・・
 オモチャにも出来ないもんを合体とは認めん!」
 「いや、グレンラガンも合体するオモチャにはならない
 から・・・」
 合体ってよりはくっついてるだけだからな・・・

 合体好きなのか、アサキムさんが見物に来たけど別に
落とさなくてもいいと勝利条件にあるんで無視する。

 巨大ムガンはマジンガーとアクエリオン、ゴッドシグマ
なんかの最大武器で炙って、さやかさんが再動かけた
グレンラガンでさらに止め。

 巨大ムガンはすぐ復活してアークグレンに襲いかかって
きたけど、これはグレンラガンとアークグレンの合体技
バーストスピニングパンチ追加のイベント用。100万
乗れる戦艦がロボットに変形して殴る大技・・・さらに
マクロスとの合体技が見たいとこだけど、アークグレンの
ほうはユニットとしては参加せず、この技だけのワープ参加
らしい。

 さらに用心棒を失った月はその正体であるカテドラル・
ラセンガンとなる・・・戦艦変形どころか星変形だから
ユニクロン様除けばまさに最大級の敵だな。

 こいつが地球に到達する前に落とせってんだけど、
ターン変わってみんな動ける状態で、敵はコイツ一機なんで
結構楽に落す・・・HP的には月一個どころか普通にボス
クラスだねぇ

 さらに落ちようとするカテドラルラセンガンだけど、
そこにゲシュタルトさんが出てきて、地球は自分らも
狙ってるから助けますってんで怪しい力で敵味方全機を
異世界に飛ばしてくれた・・・・アンチスパイラルに対して
はこちら側だってのは本当みたいだねぇ・・・異世界じゃ
殴ることになりそうだけど・・・

 今日のお言葉「想像つかないでかさがある」

    月が変形するロボットを戦艦が変形するロボット
    が攻撃するって絵はアニメでも出来てなかったと
    思う。規模違いすぎて地面ほってるだけにしか
    見えないだろしな・・・

« 戻 る | トップ | 次 へ »