「敵は絶対不可侵のバリアを張っていると
 いう情報が入った!」
 「じゃ、どうすりゃいいんだよ!」
 「わずかだが弱点となる箇所があるという
 情報も入った!」
 「・・・・なんかやだな、その段取り・・・」

   弱点はキャラ立てに不可欠です・・・
   ・・・弱点だけで語られるアキレス
   なんかは気の毒だけどな

 スパロボZ2再世編日記 第31回

 「個人商店のアキレス腱」

 インサラウムがまたZONE作ったってんで
壊しに行く。さすがに2回目なんで、向こうも
まもりの手を打っていて、無敵のバリア張ってる
怪獣がそこを守っている。

 「桂木桂です。敵に捕まってたけど、もう調べ
 尽くしたからいらないって捨てられました。
 くやしいから敵の情報、ありったけもって来ま
 した」
 「・・・どんだけザルなんだい。敵のセキュリ
 ティ」

 技術系の仕事が出来るのがばぁさん一人なんで
もう守り固めるのは諦めてるんだろか。あとは
ぼんやり皇子と、脳筋が3人だもんな・・・・・
一応人間の家臣もそこそこの数いるけど、全員
戦う以外には無能らしいし。

 無敵怪獣は20Cm四方くらいのバリアの穴
があって、そこを狙撃すればバリアを崩せるって
話・・・・捕虜が聞きかじれるくらいの話なら
とっくに対策とってそうなんだけど、問題点が
分かっても対処する人材がいないらしい・・・
 王政の弊害で、あまりにも人材を育ててない
んだなぁ。

 こっちのメンバーの中で狙撃の腕が確かな
ミシェル、ロックオン二代目、ゲインさんの
3人に連続で狙撃をさせることに。だもんで
その3人を指定ポイントに移動させるのがまず
目標となる・・・・3人とも加速持ってない
上、ミシェルにいたっては機動重視のヴァルキリー
乗りのくせに集中すら持ってない・・・つまり
ロックオンとゲインさんは単独で進行しても
なんとかなりそうだけど、ミシェルは仲間に
守られながらでないと進めない・・・・その
わりにロックオンの批判なんかしてたけどな。

 努力目標は3ターン以内に無敵怪獣以外の
敵を片付けて、3機を目標ポイントに移動させろ
ってことなんだけど、結局ミシェルを安全に
届けるためには敵を片付けなきゃならないんで
事のついでに達成する。まぁ、インサラウムの
数少ない人材の一人ウェインさんも出てたけど
グレンラガンの敵じゃない。本当に人材無い
んだねぇ、この団体。

 無敵怪獣のバリアを壊すと、ぼんやり皇子と
マルグリットさんも兵を率いて出てくる。
皇子はガード持ってるんで、気力上げると
やたら固くなるんで厄介。さっきウェインを
落としたシモンが連続行動でも一回動けるんで
ゼロにあぶらせて、クロウとドロシーで脱力
かけたあと、あっさり落とす。ぼんやり皇子は
ぼんやり皇子だなぁ・・・やっぱ、この組織
ばぁさんの技術だけで持ってる。

 マルグリットさんをクロウで落とし、無敵
怪獣は同じく無敵超人と無敵ロボで落として
敵一掃。クロウが体張って止めようとした
ZONEは襲いかかってきたウエィンさんに
気をとられた隙にランドさんが体張って止める。
 ・・・いや、唐突に参戦したからそういう
役目だとは思ったけどね。 

 今日のお言葉 「アキレス腱はアキレスだけの
         弱点じゃない」

  みんな持ってる弱点です。
  心臓に杭打ち込まれたら
  ドラキュラでなくても死ぬし
  個人企業は穴をふさぎ切れない
  もんです。気をつけてね

« 戻 る | トップ | 次 へ »