「夜、歌を唄うとヘビが来るぞ」
 「小美人を歌わせるな! モスラが来るぞ!」
 「ランカを歌わせろ! 虫が落ちる」

   歌と迷惑なものは昔からコミだったようで
   ・・・てか、素人的にはいい歌より迷惑な
   歌のが多いてことなんだろな

 スパロボZ2再世編日記 第41回

 「もすら〜やっもすら〜♪」

 サンクキングダムにヴァジュラが襲来。
どうやら秘密のヴァジュラ使い、グレイスさんが
なんか企んでるらしい。彼女、アロウズと組んだり
してるんで、傀儡にしちゃ存在感でかリリーナさん
なんかが邪魔らしい。
 リリーナさんのほうじゃ、なんかの演説イベント
でシェリルさん呼んだりしてる
 「わたしなんかで良かったんですか? ここん
 とこ活動停止してて人気も低迷中なんですけど」
 「はい。あなたが最高なんです。予算内では」
 「・・・・・・褒められたのか微妙だなぁ」
 「MCがわりのお笑いにザ・タッチ呼んでます
 から」
 「うわ、確実褒められてないほうだな」

 で、対ヴァジュラとして、リリーナさんは飼ってる
犬を呼ぶ。ヒイロ・ユイとその仲間たち。
 強制出撃はレントンと桂なんで、どうやらヒイロに
特別な話は無いみたいだけど、一応出しておく。

 結構な数出てるヴァジュラだけど、でかい戦艦型が
いないもんで、3ターン内に殲滅って目標はさほど
難儀でもない。
 「シェリル! お前の歌であの虫なんとかならんのか」
 「そんな面白芸もってるのはランカとバサラだけです」
 「まぁまぁ、弁当交通費+おためし券でよんだ人に
 過度の期待しても・・・」
 「そうなの? 予算って0なの?」
 「はぁ、タッチで全部・・・・」

 平和主義は儲からないらしい。

 只でたよりになるヒイロ君一味はいい仕事してヴァジュラ
3ターンで余裕もって殲滅。1ターン目は射程に入らな
かったんでどうかとも思ったんだけど、思った以上に
弱かったよ。

 同時に、グレイスさんが仕掛けていた次元爆弾が作動
開始。あと5分で爆発。おまけにインサラウムさんが
盗んだモビルドールとか、次元獣とか出して邪魔して来る。
 5分以内になんとかせい、とのこと。

 味方側にもインサラウムから開放されたオルソン・・・
とはいってもオーガスの装備としてだけど。あと、通らな
かった分岐で敵に捕まってたカレンさんが帰還。
 どっちも決定的戦力じゃないけどね。

 自分だけ逃げようとしてたリリーナの政敵デルマイユ公
が次元獣にやられたり、避難民をシェリルが歌でおちつけ
たりってイベントもあり。
 「いやー、ひさびさに聞くとタッチも面白いわ。あ、
 お姐さん、出囃子ご苦労さん」
 「うううう・・・」

 ヴァジュラよりは手強いといっても名前持ちもいない
ザコ集団なんで、問題なく一掃。次元爆弾は発動したけど
 「♪はぁ、エウレカ・エウレカ・ほりだしてはしるよ
 アルキメデス〜」
 オルソンと一緒に開放されてたエウレカの歌でイマージュ
がやってくる。どうもこいつら次元を安定させる力がある
らしく、爆弾無効化。なんか最後に怪獣出てオチって感じ
だなぁ・・・・妖星ゴラスか?

 エウレカさんは、こういう状況での力を確認するための
一瞬放置だったみたいで、すぐインサラウムに回収されま
した。オルソンは本当にいらなかったみたいです。

 今日のお言葉「怪獣の役目は始めるか、終わらせるか」

   どっちでもない怪獣映画は大抵面白くないです

   ちなみに、なんでタッチかというと小美人と
   双子つながりってだけで・・・

« 戻 る | トップ | 次 へ »