「金の音聞けばどんな時でも正気になるんだ
 おっかしーだろ? わははははは」
 「・・・別に・・・大阪じゃ普通の事やし」

   しかもそんな低度じゃ笑わないよ。

 スパロボZ2再世編日記 第32回

 「ちゃりーん」

 主人公機をパワーアップさせることに。基本
になってる謎システムがクロウのスフィアの暴走
と関わってるってんで封印してたんだけど、敵も
強くなってるんで、それじゃいかんだろってんで
踏み切ることに。

 敵にとっちゃスフィア持ちに2回も決め手の
ZONEを停止させられてるんで、あと一人存在
するクロウを消さないと、次の作戦に進めないって
んで、戦闘舞台の親玉ジェラウドさんが直接研究所
に攻め込んでくる。まぁ、一つしかない切り札なん
だから、味方もこの展開は読んでた。味方の迎撃
もしっかり間にあっている・・・間にあってないのは
クロウ機の改造だけ。どうにも謎システムに遠慮
しながらだと上手くいかないらしい。

 「騎士の誇りにかけて、クロウ・ブルーストを
 倒す!」
 「あんなもんに意地にならんでも」
 「ほら、アレだよ。本来なら普通に有能でした
 で終わる地味な明智小五郎が怪人二十面相と
 戦ったおかげで名前売ったって法則」
 「ああ・・・・地味そうだもんな」

 顔にでかい傷あるけど、片方は自分でつけたらしい
から、さほど外れた読みでもあるまい・・・てか、
ここまでド派手になってるスパロボオリジナルの
キャラ内で目立とうと思ったら、もうアホと言われる
レベルにまでいかんとどうしょうもないだろが・・・

 で、地味だけどアホのクロウは旧型の地味極まり
ない機体で出てくる。代車にしてもレベルが低い。
 「イヤミか! 地味な私に対するイヤミなのか!」
 気にさわったのか、ジェラウドさん、クロウだけを
狙って来る。しかも一発くらえば落ちるくらいに
この機体はボロい。もう他のメンバーにジェラウドさん
落としてもらうしかないんだけど、ザコ20機落として
からだって努力目標出てるしな。

 クロウにはひたすら逃げてもらって、他の面子で
急いで20機落とす。最近はザコ敵を一撃で落とせる
機体も増えてるし、連続行動をかなりの数のメンバー
に付けてるんで、2ターン目には目標達成。ジェラウド
さんのHPを半分ほど削ると、ようやっと主人公機
ブラスタの改装が終わる。格闘戦仕様と砲撃戦仕様
のどっちか選べてんで、当然のように格闘系。
 クロウはスフィア使ってでもジェラウドを落とす
つもりらしい。一旦暴走しかけて、ジェラウドかばう
ように出てきたマルグリットさんを出落ちさせたあと
 「ちゃりーん」
 「わぁ、100円の音やー」
 大阪の子は3歳までに主なコインの落下音を聞き
分けます。さすがに札は・・・中学生にはならんとな。
 クロウ正気に戻る。そういうシステムを組み込んで
スフィア暴走を止めたらしい・・・はい、笑うとこ
笑うとこ。

 「んなアホなぁぁぁぁぁ!」
 地味で真面目なジェラウドさんにはついて来れない
展開だったらしい。おぼえてろというタイミングもなく
撃墜されてしまいました。インサラウムの次世代次元獣
なんかが増援にでたけど、こいつらは普通に撃墜。新型
とはいえ、普通に強化されただけで芸はないねぇ・・・
 ・・・・メインの人たちより派手になるのは控えてる
のかもしれない・・・怪獣とはいえ、元人だからな

 クロウさんのほうは芸のある新型で復活。なかなか
使える機体です。主人公機は金かけても絶対無駄にならん
からな。金は量やない。使い方でっせぇ

 今日のお言葉「笑いと金は大阪基準で」

   橋下改革以前の大阪はその基本忘れてた
   みたいやけどな。

« 戻 る | トップ | 次 へ »