「ふぇっふぇっふぇっ。この万能カードを
使えば、どんなシナリオでも矛盾無しに合成
できるのじゃ・・・・・ただし、あとの展開
がグダグダになるという呪い付きじゃがのう」

   ・・・・おーがす・・・・

 果たしてベタに万能カードを使うのか。
グダグダになるのか。
 スーパーロボット大戦Z日記始まります。

第1回「いきなり熱オヤジ」

 いきなりタイトルで兄貴が「ぜぇぇっと!」
これがやりたくてタイトルがZやったんかい。

 冒頭で万能カード発動か? とも思ったんだ
けど、それらの世界の起源みたいな話は無し。
いきなり惑星ゾラ地域から始まります。
 とはいっても、ザブングル勢はいないみたい。
なんでも、もうイノセントは壊滅していて、
野良犬と化したブレイカーとか、シベリアから
の流れ者とかガロード・ランとかが目的も無し
にグダグダしてる状況らしい・・・カードは
使われたと見るべきだな。

 今回は主人公が男女の二択で、男を選ぶと
「ぜぇぇぇっと!!」
 暑苦しいおっさんが主役になってしまう。
冒頭の「ぜぇぇっと!!」ってこういう意味も
あったのね・・・でもこっちのほうがスーパー
系機体なんで選択の余地もなく暑苦しくお話は
始まってしまう。

 「えーガンダムいらんかぁ、ガンダムある
よぉ、盗みたてのホヤホヤだぁ、核ミサイル
も付けるよぉ」
 食い詰めて今回出番もないガトーさんは軽く
スルーしてもう一人のどろぼー、ガロードくん
から話は始まる。
 「でもよぉ、基本ガンダムって盗むもんじゃ
ねぇの?」
 「・・・まぁ盗まずに乗ったやつのほうが
少ないわなぁ」
 そういう倫理観のやつが話始めるから毎回
ののしりあいになるんだろうなぁ。

 で、こっちがドロボーなら、お客は強盗。
ガロードくんの売値が高いもんで、ゲバラさん
強奪することに決めたらしい。
 バザーに攻め込んできたウォーカーマシン
を迎撃するために主人公の熱いおっさん出撃。
 巨大スパナで敵をぶん殴るわかり易い機体
なんだけど、主題曲がまた暑苦しい。攻撃画面
も暑苦しい。カットインも暑苦しい・・・戦闘
画面OFFにするぞ、コノヤロウ。
 2ターン目に餌で懐かせたガロードも出撃。
1面目なんで難しいことは何もなくゲバラ撃退。

 イベント戦闘でキングゲイナーのキャラらしい
黒いサザンクロスさん参戦。行くとこのない
ガロードさんと、やることのない熱いおっさん、
黒サン・ゲインさんにさそわれてシベリア鉄道
エリアに出かけることに・・・舞台はゾラだった
けど、全然ザブングルじゃなかったなぁ。

 今回のお言葉「熱と濃度は七難隠す」

  最後まで続かないかもしんないけど
  今回もたらたらやります。
  よろしかったらお付き合いください
  ませ。

トップ | 次 へ »