「俺たちは正義の味方なんかじゃない!
 お前の敵だぁぁぁ!!」

   今回一番ナイスだったセリフでした。

最終回「遊びなんだよ!」

 部下を全部倒され、ネットワークでホントのこと
世界中に公開され、怒り狂ったエーデルさん。
最強機体レムレースに乗って攻めてくる。
 「わーい、おしおきされるぅー」
 キ●ガイ博士ジエーさん大喜び。なんでもおしおき
されたくて、こっちに寝返ったらしい・・・ドクロベー
さまががっかりするタイプの部下だな。
 で、期待どうり、レムレースの攻撃でジエー爆殺。
芸がないなぁ・・・

 「私は法と秩序で世界を支配するのです! 抵抗は
 おやめなさい!」
 「ホーとチツジョってなーに? 食べ物?」
 「・・・・まぁ、食べられないこともないです」
 「わかってねーな、コイツ」
 なんか裏表はげしい只のおばはんって感じだな。

 とりあえず、今回はレムレースだけが狙いのマップ。
相手が指定ポイントに入ったら敗北なんだけど、そん
なもん待つまでもなく、もう最終マップなんで資金も
経験値もどうでもいい。勝利条件のみをめざす・・・
 どえらいMAP兵器持ってるんで放っておくわけに
いかないって事情のほうがでかいけど。

 最強機体ってわりにはそれほど強くもない・・・多分
これが最後じゃないな。アサキムさんとかもあのまんま
だし、とか思ってたら、アサキムさん敵増援で出てきま
した。主人公で相手をする。
 「だからぁ、大極の呪いでね、延々戦わんといかんの
 よ」
 「やりたくないことはすんな! 悪役なんだからやり
 たいようにやれよ、根性なしか!」
 「うーん・・・」
 説得できたのかなんなのか・・・結局よくわかんない
やつだよなぁ。

 あと、敵増援?でチラムの人が来たけど、グローマに
ちょっかい出そうとして大尉の自爆で撃退されるって
イベント用だったらしい。大尉ってこのためだけにいた
のかぁ・・・でも損傷受けたグローマはモームの捨て身
の修理を受ける羽目に・・・死ぬかな?

 味方のほうもアネモネさんとか、レイ&チャールズさん
とか、アスハムさんとか、ニルヴァーシュの最終形態
(テーマ曲がアメイジンググレイスに。気分盛り上がる
今回音楽の使い方がきもちいいなぁ)とかが出たけど、
こんなもん使えるわけもなく、現行勢力の波状攻撃で
エーデルさんを落とす。
 「えーい、おーのーれー・・・・」
 ・・・絶対ラスボスじゃないな、この人。黒のカリスマ
とかもいるし、あのあたりか・・・

 邪魔者もいなくなったんで、軌道エレベーターでエウ
レカの待つコーラリアンの核へ。
 モームはやっぱエネルギー使い果たして機能停止する
そうです・・・ああ、ロリロボが・・・とか思ってたら
死にかけの大尉が戻ってきて、最後のエネルギーをくれる
んだそうな・・・・このためにいたんだね。いい男だねぇ。

 味方の雑談の中で、リョウがもう一人の凶暴な自分の
存在を近くに感じるとか言っていた・・・つまりアレか?
今回ゲッターGまでだったのは、流竜馬の真ゲッターは
他にいて、続編で二人のリョウマが出会うってことか?
 そうか、平行世界が混在するこの設定ならそういうのも
ありだなぁ・・・これは新旧ガイキングなんかも出るか?
 2種類のサイバスターとかも・・・

 まぁ、次回のフリはともかくとして、マップ第2面へ
到着。なんか木みたいなものの先に刺さった玉の中に
エウレカがいるらしいんで、とりあえず、レントンを
そこに到達させろということらしい。
 ニルヴァーシュは基本的には強くなってるものの、
レントンでドンが使えなくなってる上、単機。
 足もそれほど速くないしなぁ。

 敵として出てきたのは抗体コーラリアンでどえらい数。
とにかくレントンの通り道を確保するって話になる。

 激戦ではあるんだけど、さほど面白くもない戦いの末
レントンが指定ポイントに入ると・・・

 「ほほほほほ!! エーデル参上! やはりラスボスは
 わたくしなのよぉ」
 「な、わけないでしょ」
 出現したエーデルさんのレムレース。そして、その横に
出現したのはやっぱりレムレース。乗っているのは・・・
 「黒のカリスマです。まぁ思わせぶりに動いてたから
 そうだと思ったでしょ? で、私の正体は・・・・」
 ・・・・エーデルさんでした。
 「なんじゃそらー!!」
 「ふふふ、私が本物。定冠詞つけてジ・エーデル。キミ
 は私が自分ににせて作った人形。しかもワンフェスの
 売れ残り!」
 ・・・面白いからそういうノリで作ったらしい。
 さらに、キ●ガイ博士ジエーもこの人だったそうで、
真横にいてなんだかんだと操ってたらしい・・・おしおきが
快感だったのもホントだそうだけど・・・
 「このソロモンの笛でキミはボクの言うことなんでも
 聞いちゃうんだよー」
 「・・・・アルス笛ガムじゃないか・・・」
 「ほうれ、●●●に×××いれてクェックエーのポーズ!
 ぴっぴー」
 「うわ、ホントにやってるよ」
 「・・・クェックエーのポーズを知ってたってことの
 ほうが驚きだけどな」

 エーデルさん、逆上してジ・エーデルさんに襲いかかる
けど、機体もレムレースの完璧版カオス・レムレースなんで
勝てるわけもなく、返りうち。
 「ああ、せっかく作ったオモチャが・・・まぁいいや、
 また作ろう」
 万事このノリの人らしい。別に大極とやらの関係者って
ワケでもなく、この状況の中で楽しく遊んでるってだけの
人らしい。

 こんなフザけたやつに自由に遊んでもらっては迷惑だと
いうんで、倒すことに。山とあふれていた抗体コーラリアン
はジ・エーデルさんが全部片付けてくれたんで、あとは
本人だけなんだけど・・・・・マップ兵器がさらにハンパ
じゃありません。もう、速攻あるのみで削ると・・・
 「一機にそんだけでかかって来るのは卑怯なりぃ! 
 こっちも味方呼ぶぞ! トモダチいないから呼ぶのも
 ボク自身だけどな」
 カオス・レムレース、3機に増える・・・もうマップ
兵器に死角なし!
 ただ、味方のほうも

 「レントンでーす、エウレカ連れて帰ってきましたー」
 「アサキムだけど・・・これがラスボスてのも腹立つん
 で出て来ました」

 ・・・2機くらい増えてもなぁ・・・
 何故なら
 「ぼくらねー、お互いを復活しあえるから落としても
 ムダだよーん」
 ・・・なんだそうだ。
 ただし、復活には1分かかるんで、1ターン内に3機
とも落とせばいい・・・って簡単に言うよなぁ・・・
 どうせ敵のターンでマップ兵器くらえばただじゃ済ま
ないんで、1ターン内でやれるもんならやりたい・・・・
てぇか、そういう条件付けがあるなら、これはやれると
いうこと。
 あとは無い覚悟で精神コマンド大量投入で全力攻撃・・
・・・・・・・あれ?一機づつはそんなにメチャ強くは
ないじゃん・・・勝てるじゃん、てぇか勝っちゃった。
 なんか、最後にターンXと戦ったマップより楽だった
ような気が・・・

 でも、完全ガス欠。ここに大極の支配者じゃあ!なんて
もんが来たら完全アウト。
 で、来たのが頭翅さん。エウレカが抜けちゃったせいで
最悪の時空振動が起こるのに乗じて創聖をやろうという
らしい。そのためには太陽の翼アクエリオンが必要だって
んで、シルビアを追い出して乗り込んでしまった。
 「こら!天翅!出て行け」
 「いやだ!もう私のだ!えい、プリクラ貼っちゃえ」
 「いっそ合体しちゃるか・・・いくぞ!アポロとシリ
 ウスでサンドイッチー!!」
 「んごおおおお!! キモチいいー」
 ・・・・人間と天翅、両方の融合があってはじめてアク
エリオンは太陽の翼として覚醒し、時空創聖が可能になる
んだそうな。アクエリオンの力で時空は安定。
 エウレカとレントンはスカブコーラルの中に最後の安定
作業に。

 そして大特異点に到達した桂木桂は時空の修正を行う・・
・・・ジ・エーデルさんが最後の邪魔に来たけど
 「主人公の意地ー!! 最終必殺「男の熱と汗固め」を
 くらえーぃ!!」
 「うひぃぃぃ 暑苦しいわよう」
 で、撃退。
 世界の人の思いをνガンダムのサイコフレームで集め、
 桂木桂とオルソンによって時空修復がなされる・・・・

 ・・・・と、
 「変わってないじゃん!!」
 「ああ、ズグズグのまま安定しちゃったんだねぇ」
 「そら、世界の人の思いなんてのを全部集めたらズグズグ
 にもなるわい」
 みんなの意見は誰の意見でも無いっていい例だったねぇ。
まぁいいか、まだまだこの世界で続けなきゃいけないネタ
いろいろ引いちゃってるみたいだし・・・・またやるのか?
 ナムコバンダイって言うより、オレ・・・・。

今日のお言葉「解決は次で・・か、次の次で!」

   それでPS3を買うことになるのかもなぁ・・・
   ま、とりあえず、今回はこんなところで。

    次回もやるかどうかは自信ないけど。

« 戻 る | トップ