「40年前にキミは何をしていた?」
 「・・・・ウルトラマン見てたな」
 「昨日キミは何をしていた?」
 「・・・・ウルトラマン見てたな」

   メモリーを失った街パラダイムシティ・・・
   メモリーなくたって媒体ありゃヲタクは生きて
   行けるわさ。

第55回「リアルネトゲ」

 巨大時空振動でふっとんだZEUSUのみなさん、スカブ
コーラルとかいうもんの中にいました。
 なんでも、スカブさんはかつて、他の生物の魂、全部融合
させちゃって、一つになったはいいけど、他の誰もいなくなって
さびしくなっちゃったもんで、次の惑星である地球に来た時は
他の人とちゃんと付き合おうとして慎重になったらしい。
 で、先方の形に習ったサクヤを作ったんだけど、どういう
基準だか失敗したらしい。で、今度はエウレカを作ったんだ
と・・・
 「・・・どうなったら正解なんですか?」
 「気に入る結果なら正解。気にいらなきゃ失敗」
 ・・・一生友達できんと思う。それ。

 で、他の生き物の魂を取り込むのが上手いスカブさん、時空
振動の被害者を取り込んでいて、その人たちはここで生きている
らしい。
 「と、いうわけで、ホランドとデューイを振ったレントンの
 姉です。一緒にここで漂いませんか?みんなで一つになるのは
 気持ちいいですよ」
 「・・・諸星大二郎に否定されて、碇シンジくんにダメを押さ
 れたようなこと、今更したくありません」
 まさにカノジョが出来つつあるレントンとかガロードをそんな
もんに誘ってもウンとは言わないよ。

 「!!」
 と、誰かの夢だったのか、誰かが見ていた映画だったのか、
その誰か、突然正気に戻る。
 「うう、私はロヂャー・スミス。優秀なネゴシエイターだ」
 「ちょっと配役ミスだった気もするけどな」
 場所はパラダイムシティ。この街の住人てのは、世界中から
集められ、記憶を消去され、かわりに与えられた役割を演じて
いるんだそうな。
 なんのためかっていうと、1万2千年ごとに起こる戦いと、
それによる世界の終末後、次にどんな世界を作るのか、大極の
支配者さんとやらがお試しをするRPGの場所なんだそうな。
 「原作よりは納得できる設定だな」
 「そうやって、すぐぶっちゃけちゃうとこが、ネゴシエーター
 向きじゃないんだと思うよ」

 で、現在のパラダイムの支配者ローズウオーターJr。
そんな大極とやらの駒でなく、本当にこの街の支配者になるため
メガデウス、ビッグ・ファウに乗り、同等の力を持つビッグ・
オーを消してしまおうというらしい。
 「うはははは、どちらが真に神に選ばれし者か! はっきり
 させよう。ロヂャー・スミス」
 「よし」(ゴン!)
 「い・・・痛ったぁ!! こんなんあかんわ! ザコのみな
 さーん」
 おぼっちゃんのローズウオーターJr、一発なぐっただけで
タイマンをやめて味方の黒歴史ユニットセットを呼ぶ。
 同じおぼっちゃんのグエンさんといっしょに掘り起こしたもの
らしい。
 
 丁度(どういう道程かは知らないが)こちらの世界に戻って
来たZAUSUの面々も登場。こうなってしまえば怖い相手では
ない。・・・・エウレカの覚醒失ったレントンでドンがいささか
見劣りはするのだけど・・・。

 わりとあっさり敵をたいらげ、ビッグ・ファウを落とすと、
かわりにビッグ・オー、ビッグ・デュオ、ビッグ・ファウの軍団
登場。アサキムさんとか、黒のカリスマなんかも出てきて(同時
に出たんで、これで同一人物ではないことに)大極の呪いがどう
の(アサキムさんも、無限の戦いの連鎖に囚われて逃げられない
んで、いっそ大極そのものの支配者になって状況を打破しようって
魂胆だったらしい)エンジェルさんがこの街のメモリーそのもの
だとか(これは意味不明。黒のカリスマさんの目的も不明)
ワケのわからないことになったんで、エンジェルさん本人に
問い正すことに。
 勝利条件がロヂャーのエンジェル待機場所への移動となる。

 実際、人が乗ってないメガデウスは硬いだけで鈍くさく、勝つ
だけなら難儀ではないんだけど、あと5分で街がリセットされ、
ここにいる全員がメモリーを奪われた住人として、なんらかの
役をやらないといけなくなるらしい。時間がないんで、全部は
ムリながら、可能なかぎりは落としたいんで、ロヂャーをゴール
の横に待機させて、あとは粘る。

 んで、もうギリだってんで、ロヂャーをゴールに待機させると
 「エンジェル、一体どういうことなんだ?」
 「すみません、考えつきませんでした、全部映画制作だった
 ってオチじゃダメですか?」
 「ダメです」
 結局なんのこっちゃわからず、昔のことなんかより今だ未来だ
と強引に終結宣言・・・まぁ、ビッグ・オーのシナリオをまとも
にやっちゃぁなぁ・・・。

今日のお言葉「ぶっちゃけるやつぁ、仮想現実から出て行け!」

   エヴァとかビッグ・オーもタイプは違うが一種の
   ぶっちゃけだと思う・・・作った世界は最後まで
   責任持とうよ。 

« 戻 る | トップ | 次 へ »