「敵の本拠は・・・忘れ去られた暗くて冷たくて
 いじけまくった、ちっこいヤツの上・・・」
 「・・・池野めだかかなぁ」

  最近、ネコひろしに出番取られて忘れさられて
  ますが、ちがいます。

  答えは

 スパロボW日記2007年4月26日

 『冥さん・・・』

 でした。 敵は冥王星にあり。いろいろデータ解析
しても判らなかったんだけど・・・
 「千鳥かなめでーす。洗濯物溜まったんで送ります。
 悪いけど洗っておいて。えらい匂い、し始めてるから。
 ・・・と言ったら、敵のえらい人が発送を許可して
 くれました。女性司令官抜けて、男所帯になったんで
 そういうの苦手みたい」
あっさり判明。女子を何ヶ月も監禁するんだったら
ぱんつの心配はせんとな。・・・男?んなもん、フル
チンでもええやんけ。

 恒星間規模の悪巧みするやつらだけに、日常のちっ
こいことは苦手らしい。地球軍が攻めてきたのに納得
がいかない様子。
 「何故バレたんだろう?」
 「さぁ・・・」

 仕方ないんで、迎撃に用心棒を出して来る。ガルラの
シンクラインさん・・・
 あのね、こんな裏切り身上にしてて、息するように
裏切るスーパーロボットの悪役かかえて、何故バレたも
ないもんだよ?

   実は本隊の戦いはじまる前に、イザークくん
   はじめ、いままで敵だった人たちが地球守る
   ため戦うってマップあったんだけど・・・・
   あんまし、覚えてない、存在のちいこい人たち
   だからいいや。タイトルも冥さんだし・・・

 あいかわらず、名前持ちのシンクラインさんが乗ってる
のは戦艦だし(戦艦沈めたら絶対ロボットで出てくると
見た)まわりのデスブラもトロいんで、苦労はなし。
 問題は戦艦沈めたあと。
 予想どうりロボットで出てきました。こないだオヤジ
がのってたブサイクなの。
 「てっきり、自分そっくりのナルシー機体用意してる
 と思ったわ」
 「コヤツに自分で出撃する根性があるかい。ワシが
  のっけて蹴り出してやったんじゃ」
 ホネルバさん、ダイ・バザールの母ちゃんで、シンク
ラインさんの母とは折り合いが悪かったんで、孫は可愛く
ないらしい。
 
 ヤケになったシンクラインも強いんだけど、敵の増援
で、Drヘルとクルーゼさんまで出た。 
 忘れ去られた冥さんに、忘れ去られたこいつらって
・・・辛いなぁ・・・
 
 イベント画面の会話で、こいつらを全部倒したら、あの
主人公のオヤジもどきが出てくるのはわかっている。
温存すべきものは温存しつつ戦わないといけないんだけど
素で戦うにはこいつら、なかなか強い。
 シンクラインも、Drヘルも一撃でゴライオンの半分
近くを持っていくんで、鉄壁は必須。
 クルーゼさんも必中なしにはまず当たらない。

 オヤジとの対決は、その家族中心でやってもらうことと
して、あとの連中の総力で3大ボスを落とす。いやー、強
かったー。 スーパー系ユニットはほとんど精神ポイント
残ってないもんなぁ。

 一方で、それを温存していたのがテッカマン勢。
 主人公の親父もどき出現と同時にボルテッカの雨降らせ
たる!。
 主人公親父もどき、今日はロボットに乗って登場。どうせ
必中なしに当たらないのは同じだし、なんだってかまわない。
必中魂のボルテッカ連発。たちまちHPあと攻撃一回分に。
 「おやじ! 決着をつけるぞ!」
 「こ、こら、こういうのは決着とは言わん!! 来るなら
 タイマンで・・・」
 「トモダチ少ない自分をうらめーっっ!!!」
 大阪の泉佐野じゃ、大勢で一人をボコるとき、そのような
ことを言ってました。その2週間後にいっしょにボコってた
連中に同じこと言われてボコられるのもザラでしたが。

 親父撃沈。敵が強いと遊んでいられないから、マップ
展開自体は早くて味気ないわ
 「うう、人類最高の不幸は思い出を忘れてしまうことだ
 だからデータベースは記録を続けて来たんだよう」
 「どこにないがあるのかもわからん記録の魔窟に意味
 なんかねぇ!!」

 ・・・こういう話を冥さんの上でするかなぁ・・・
 実は今回の話全てが冥王星の見た夢って展開もありだと
いうくらい、今回、覚えてる、忘れるってエピソードが
多い。存在薄いヤツが多発するのもそのせいか?

 今日のお言葉『アニメの中で生きつづけます』

   ジャパニメーションあるかぎり、冥さんは聖地だ。
   悪人基地として・・・だけど。

« 戻 る | スパロボ日記トップ | 次 へ »