「お前の女は死んだ! 俺の目のまえでな!
 恐怖で泣き喚くこともなく、ただ一言ゴメンと
 言っていたぞ」
 「ウソつけ。あいつが死ぬ瞬間なら、気の弱い者
 なら心に回復不能な傷を負いかねない罵倒の言葉
 を100は放っているはずだ」
 「・・・な、なんでそんなことがわかる」
 「身を持って体験している」

   相良軍曹、心が大雑把でよかったなぁ。

 スパロボW日記2007年4月16日

 『強大!! ヘンなおじさん』

 ラクスさんとアスランくんのプラント脱出中継のあと
本隊の月面捜索へと画面は移る。
 とはいっても、元木連さんも、相手のテロリストさんも
なかなかに巧みらしく、尻尾を出さない。
 そんなところへ軍曹に近づくナゾのお姉さん。どうやら
誰かの使いらしい。軍曹には一発でわかったようだ。
 「山田武器店の月賦の件だな? すまんが23日の給料
 まで・・・」
 「ちがう」
 「では小川弾薬店か? こないだの支払いはポイント
 カードのサービスでOKだったはずだが」
 「ちがうと言ってるだろ!!」
 「・・・鈴木刀剣店・・・?」
 ・・・友達とかはいないようである。

 判らないので行ってみると、いたのは死にかけのガムリン
さん。おまえのカノジョ死んじゃったよーとかいうイヤミ
が言いたかっただけらしい。死にかけってのは案外ヒマなん
だなぁ。

 で、ガムリンさんとは関係なく戦闘開始。敵は元木連さん
と、それに雇われた傭兵さん。ラムダドライブ装備のベヒモス
が2機いるのが厄介か。
 「Dさん、頭は大丈夫なの?」
 「ああ、前回は少し混乱していたようだ。今は安定して
 いる。脳のほきゅうもしたしな」
 ・・・あんまし大丈夫ではなさそう・・・
 脳はともかく、テッカマン軍団は強い・・というかいないと
勝てないんじゃないかってくらい頼りっぱなし。
 アーバレストの運動性も高いんだけど、テッカマンほどには
安心して前線をまかせられない。
 ベヒモス以外の傭兵はマリーメイア軍程度の装備なんで、
サクサク倒していると、気力減退させた軍曹登場。
 「どうしたんだ相良!!」
 「かなめが・・・」
 「ん?」
 「かなめが・・・今回のボン太くん使用条件は、ボン太くん
 での撃墜数が関わると言っていたらしい・・・どれくらい
 撃墜したのか、覚えてない・・・」
 「・・・そら、ショック・・・なんだろうなぁ」

 軍曹の機体はとにかく運動性をフルに上げているんで、それ
でも落とされることはない。ガムリンさんのお使いのお姉さん
がケンカ売って来るけど、かわすだけなら問題ない・・・反撃
のダメージがしょぼいけど・・・

 そのころ、たしかに、殺そうなんてしたら罵倒の100
じゃ済まないかなめさん、テッサさんつれて自力逃亡。脱出。
 「おーい、宋介ー、ここにいるぞー」
 「!! かなめ!? ボン太くんの使用条件は!!」
 「あー? 知らないわよ、ンなの。また2チャンの情報鵜呑み
 にした誰かのデマでしょ?」
 「そうか、よかった」
 「おーい、胸なでおろしてる隙にかなめさん、またさらわれた
 ぞー」

 一瞬の顔見せのあと、北辰さんに捕まって連れ去られるかなめ
さんとテッサさん。
 「問題は片付いた。あとは邪魔者を排除し、かなめと大佐を追う」
 ・・・なにが問題だったんだよ・・・・

 お姉さんを含む、傭兵、元木連さんを掃討すると、ラムダドライブ
付き機体に乗った、ここんとこ何回か倒しているヘンなおじさん
登場。お姉さん、こいつに止め刺されたけど、場合によっちゃ味方
になるとかあったんだろか? 
 ヘンなおじさんは自分の機体の量産型に乗った部下を4人もつれて
いて、こいつらがやっぱラムダドライブ装備。HPもでかいんで
倒すのに時間がかかる。が、
 おじさん自体がそいつらの数倍は強い。HP思い切りでかい上に
毎回、集中と覚醒を使う。確実攻撃をかわせる機体をくっつけて配置
し、コンボ攻撃をさそってかわしていくしかない(今回、コンボ能力
のある敵は、かならずコンボ攻撃を狙ってくる。つまり回避能力の
高い味方を2機くっつけとけば、それでタゲをとれるって寸法だ)
 
 で、敵ターンの攻撃を浪費させつつ、こっちは必中、熱血、に
ひらめきか、不屈の波状攻撃。なんせ、味方はかわせるけどモロい
蚊トンボ揃い。命中率の出せない普通の敵ならまだしも、30%
とはいえ、命中させてくるおじさんにかかれば一撃でOUT。
 援護攻撃なんかも使いつつ、総員体制、精神ポイント使いきり
で落としましたともさ。・・・いや、味方だけなら豆鉄砲の長期
戦も有りだったかもしれないけどね、勝手に参加のアキトくんが
いたもんで、放っておくとかってにしかけて勝手に死ぬのよ。
 そら、修理費はこっち持ちじゃないけど、なんかお話の風景と
してカッコ悪いんで、生き残らせるのに苦労しました。

 今日のお言葉『難易度より手間度が人を弱らせる』

  こんだけ苦労してボン太手に入らずじゃやってらんない
  よなー

« 戻 る | スパロボ日記トップ | 次 へ »