「近づくなー! 人質の命がおしくない
のかー!」
 「おまえこそ命がおしくないのかー!
その人質はー」

  相良宗介、ヒイロ・ユイ、田中ぷにえ
  お好きなのをどうぞ。

 スパロボW日記2007年3月12日

 「敵も味方もみな爆弾」

 宇宙から帰ってくるナデシコを迎えにいくか
沖縄から帰ってくるリリーナさんと千鳥さんと
ついでに軍曹を迎えにいくかの選択。
 宇宙でゴライオンの様子を見るのもいいけど
ボン太くんの再登場があるかもしれないんで
沖縄組に行く。
 なんでも、飛行機がハイジャックされて行方
不明らしく、乗客の携帯等も使えない対策が
なされているんで、場所の特定もできない。

 「護でーす。GGG支給の不思議な電話で
連絡してるよー」
「はい、場所が特定できました」
 リアル系の人はスパロボにおいちゃ油断が
できない。なんせ隣にいるヤツはリアルじゃ
ないんだから。

 で、場所も特定出来たんで味方も出撃
しようかってことになったんだけど、そのころ
には爆弾が破裂していた。無愛想爆弾ヒイロと
軍曹。多少の苦労はしたものの、無愛想の
表情が変わるというほどでもなく人質つれて
脱出・・・関係者だけな・・・他の乗客は
どうでもいいらしい・・・無愛想だから。

 そんな非人情を敵が許すはずもなく、追撃
の機体が出る。これまた無愛想なフルパニ系
の機体、アームスレイブ。
 あんまりにも画面が地味だと思ったのか、
出て来た味方がムダに派手なマイクサンダース
しかも変形して戦闘バージョン、さらに派手な
Wガンダム0・・・な、リアル系は油断しちゃ
ダメだろ?
 (ついでに千鳥かなめさんのプチエロシーン
  なんかが先日のボン太くん同様一枚絵で
  どーん・・・スタッフの心意気にも
  油断ができない)

 一応人質の安全が確保されたとこで味方の
フルパニ勢と軍曹の機体が出たり、敵のえらい
強いボスが軍曹機を一撃で沈めたりと急展開で
あんましよく覚えてない。

 なんか、イベントまでこのボスが無敵モード
らしく、しかも覚醒使って毎回2回行動なんで
手ごわいやらなんやら・・・スーパー系の
無軌道ぶりに感化されたらしい。

 で、もひとり感化されていたのが・・・
「相良くん! なんで死んじゃったのよー」
「不満なら生き返ろう」
相良軍曹、あっさり復活。スーパー系の血を
飲むと死ににくくなるよ。・・・おまけに
「相良軍曹! こんなこともあろうかと開発
していた新型機を受け取るがよい!」
「ふもっふ!」
・・・残念ながらボン太くんじゃなくて、強く
なっても地味なアームスレイブでした。

 これに千鳥さんの隠れた能力が覚醒して
ボスの撃破が可能になり、ボスは個人的恨み
のある軍曹だけを毎回(しかも2回)狙って
くれるんで(当たらない)楽に削れる。
 別の機体狙ってりゃ2、3機は撃墜出来た
のによう
 「わはははは、オレは昔、相良に脳を撃たれ
 て半分ほど無くなったんで、そんな細かいこと
 は気にしないのでぃす」
 「・・・脳失ったら死ぬんじゃ・・・」
 「はははは、そんな細かいことは気にしない
 でぃす」
 「ああ、失っても問題ない脳だったのね」
 ・・・リアル系も結構油断できないな・・・

 でも、結局脳の無いヤツが勝てるわけもなく
ボス撃破。結構しんどいマップだったなぁ・・
強敵も3機いたし・・・あれ? 3・・あとの
2機って・・・
 「事のついでで落とされたウーフェイです
 なんで・・・」
 「トロワです・・・真面目なことやってた
 から阿呆の合戦の前にかすんじゃったんだよ」
 「じゃ、敵にまわった意味ないじゃん! 
 味方になったって所詮倉庫のこやしだから
 せめて登場時くらいは目立とうって計画は
 どうなるんだよ!」
 「さすがにそのパターンもあきられたかねぇ」
 ・・・うん、何回目だよ。一応後のフラグに
なるかもしれないんでどっちもヒイロで落とした
けどね。

 攻略がしんどいとボケてるヒマもないわ。

 今日のお言葉「人質は取るまえに注意事項を
        よくお読みください」

  パソコンでソレをするヤツはめったに
  いないらしいが

« 戻 る | スパロボ日記トップ | 次 へ »