「オレは未来を見ることが出来る」
 「オレは過去を忘れることが出来る」

 ・・・ほしい能力かどうかはともかく
後者のほうが役に立つとは思う。

 スパロボW日記2007年3月14日

 『この道はいつか来た道』

 ひとマップおいてまたしても選択。
頭の不健康で隔離されてるテッカマンブレード
ことDさんを救助にいくか、攻めて来るDrヘル
を迎え撃つか。基本スーパー系なんで迷うこと
もなく後者を選ぶ。(いや、スーパー系のほう
がね、敵母艦がでかい分、見入りがいいような
気がするのよ。テッカマンの敵であるラダムは
まだ母艦クラスを投入してないし。

 んで、マップにはいると、光子力研究所の
上にグレートマジンガー、ボスボロット、アフロ
ダイA・・・見たことある風景だよなー。
最近のスパロボで必ずやってねーか?この展開。
 て、ことはこの先アレがきてコレが来てあれや
これやだろ?・・・うーん、こういうことこそ
忘れたいよなぁ・・・好きなことを忘却できたら
オレ、ドラクエ3だけ一生遊んでられるのに。

 とりあえずの敵とすこし交戦すると、あしゅら
さんの敵本隊とこちらの味方本隊も登場。
今回は結構早く総力戦になるね。
 「ふふふ、数を揃えたとていい気になるなよ
こちらには切り札が・・・」
 「改造マジンガー以外の?」
 「・・・いい気になるなよ! こっちだって
この展開は何回目かわかんないくらいなんだ!」
 「なんでもいいや、母艦にグール持ってきた
んなら上出来だ」

 抗議の声に答えて登場したのは!
 「暴走マジンカイザー以外の?」
 「そのとーり! 新展開をくらえ!」
 で、出て来たのは真ゲッター・・・乗ってる
のはTVシリーズのリョウ、ハヤト、弁慶。
ついでにカイザー自体も出てます・・・暴走
状態で・・・
 「・・・新展開?・・・それこそ毎回顔
見てる真ゲッターが・・・しかも約束どうり
武蔵死んでるし」
 「わははは、そのとうり! 新展開は我々
新規参入組にまかせておけ!」
 
 ってんでマジンカイザーが正気にもどった
ところで出て来たのがゴライオンの敵。
 「我々は偉大なるダイ・バザール皇帝の下
デス・ブラック獣人軍団を率いて宇宙征服を
めざしているのだぁ」
 「・・・新規組なのに全然新展開って感じ
がせんなぁ・・・」
 新展開ってワケじゃないいんだけど、あん
まし展開にケチつけたせいかグールはイベント
で撃沈・・・しまった・・・先に沈めとくん
だった・・・。
 勿論、そのあとに出てくるのは
 「あーやっぱ改造マジンガーだぁ」
 「ち・・ちがうもん! ほら、ここんとこに
 リベットがあるでしょ? ちがうよ」
 「大阪のパチもん屋のおっさんかい」

 もう母艦を持ってないパチもん屋のおっさんは
ともかく、ゴライオンの敵さん側にはでっかい
母艦がある。どう考えてもこいつは落とさんとな。
 シナリオ上、どうしても倒さなきゃいけない
改造マジンガーは後回しでいい。撤退の危険が
あるダイ・バザールさんチームの母艦のほうが
重要だ。
 改造マジンガーは軍曹たちアームスレイブ勢
とナデシコチームに足止めさせて、集中攻撃で
母艦にかかる。足止めしとけよー!頼むぞ軍曹!
 「うむ、完璧な足止めのため撃破する!」

 ・・・相良くん、反撃で改造マジンガー撃破
・・・DSの操作、イマイチ慣れてないもんで
反撃に最強技つかっちまったい・・・
 思ったとうり敵母艦撤退・・・
 セーブしたのはだいぶ前だし・・・もどって
やり直すほどの時間ないし・・・
 まぁ、ある種新展開ではあったな・・・今まで
は必ずやりなおしてたから・・・

 今日のお言葉「老舗といえば停滞も旨し」

 このあと、全部隊合流でこの母艦一隻分
 なんか屁のつっぱりにもならないくらい
 味方機が増えちまってね・・・2、3機
 しか改造予算ねーよ・・・

« 戻 る | スパロボ日記トップ | 次 へ »