「赤コーナー! ●●製薬所属ー ポヘ・チョンコリレー」
 「青コーナー! ××十字所属ー ダッピン・ドドイルー」

 「・・・薬の会社がスポンサーなんすか?」
 「うん、どれだけドーピングしてもいい薬裏プロレスなんだ」

    「おおっとポヘの腕が有り得ない方向にー
     ポヘ、笑ってます笑ってます。ダッピン
     ロープに噛み付いて・・・食いはじめたー」

    いえ、使わなくても異常行動はとりますから・・・

 スパロボW日記2007年3月21日

 『お薬百貨店』

 富野汁とか、疳の虫とか、スパロボの世界の人は当たり前に
ヘンなもの飲んでるんで、いまさら多少のドーピングは驚きも
しないんだけど、今回はホントのドーピング話。

 いろいろラブコメ〜な展開があって千鳥さんとミスリルの
美少女司令テッサさんがテロリストに誘拐された。
 いろいろ〜な部分は端折るけど、テッサさんのうっぴゅな
イラストがあったとだけ書いとこう・・・今回こういうとこ
外さないねぇ・・・本筋に関係ないけど。
 広井○子さんがオレの存命中はサクラ大戦はスパロボには
出さないと言ってたそうだけど・・・魂同じだよ?

 で、テロリストさんが立てこもったのがビッグサイトもどき
 「そりゃあ、テロリストだろうが宇宙人だろうが、あそこじゃ
 目立たんだろうからなぁ」
 「いや、そんな風になるのは年2回だから」
 秋葉だったら年中なのにねぇ

 テロリストとはいっても背後にすごいのがいるってだけの
素人集団なんで、立てこもり場所はカンタンに判明。ホントに
年2回でテロリスト本売ってたヤツらかもしんない。
 味方は珍しく初手からフル出撃。軍曹とヒイロは例によって
潜入中らしく欠席だけど。
 ほいで迎撃に出てきたのはアームスレイブとサーペントって
MSの混成軍。どっちもいやらしく射程が長い。
 
 今回の憎まれさんはゴライオンらしく、みんな狙ってくる。
やっぱ、唯一異質だからだろう・・・昭和臭ってのか・・・
 マジンガーとゲッターがリニューアルモードで出てる今回、
昭和のロボットは彼だけだもんなぁ・・・ガンバレ! お初
サービスで性能はいいぞ! 敵の長射程に対抗できる武器も
あるし、鉄壁と必中かけておけば無敵の壁になる。

 で、敵もこのままじゃオ笑イオンにやられて全滅なんて目を
見ると思ったのか、切り札を出してきた。
 「うききき、おくちゅりが頭にまわってヒーコーヒーコー!」
 さえない十人並みな顔の少年、巨大アームスレイブに乗って
登場。 姉さんがどうとかブツブツ言ってる。お薬を使ってる
ことは公言してるんで、富野汁とかいうネタにはならない。
 「姉さんが戦えというのデス。くつしたに緑色の液が溜まる
 のデス。交番に江戸村さんはいまスカ?」
 「・・・説得はムリっぽいな・・・今回はウチ、この種の
 アレはいないし・・・」
 カミーユさんはお休みです。
 「我々は戦いに生きるしかないのだ。我らから戦いを奪うな
 人は戦いの中にあってこそ・・・」
 五飛もでたぞー、誰か説得しろー、この手のアレなら今回
新宿に店出せるほどいるんだから。
 一応、遅れて参戦のヒイロで近づいてみるが説得コマンド
は無し。でも一応ヒイロで撃墜しとこう。

 アレ少年は以前出たフルパニ系のボスと同じく、イベントが
あるまで攻撃が通じない上、毎回鉄壁と集中と覚醒をかける。
狙われてるのはフルパニ勢の色魔クルツ。さすが、姉さんの
ために戦うと豪語してるだけに、頭がアレでも女の敵は良く
わかるらしい。
 普通なら敵弾に当たるクルツさんじゃないんだけど、今回は
敵も集中だしな・・・命中率33%でも、くらえば一撃で落ちる。
なんとかかわしつつ、イベントを待つと、味方の軍曹機も敵と
同じ無敵システム発動。
 「むにゅうううう! 頭がうききんじゃないのになんで
 使えるぅうう!」
 「安心しろ、十分にうききんだ」
 軍曹のイベント攻撃で通常の攻撃も一応当たることに・・・
でもまだまだ高い確率ではじかれる。もう一つイベントかな?
と思ってたら、真の操縦者である姉さんも出撃。これを落とす
んだな? 
 姉さんは頭うききんじゃないんで普通にボルテッカが当たり、
撃沈・・・するとうききんな弟、
 「むきょぉぉぉおおお! 姉さんハトヤで皮むいてポンー!」
 今度は鉄壁、覚醒に必中を使用・・・やっぱ狙いはクルツ・・
防御しても2/3もってかれます・・・2回攻撃です・・・撃沈。
 尊い犠牲は仕方がないが、尊い修理費がちょっと痛い。でも
おかげで普通に攻撃は当たるようになった。 ひらめき、不屈で
敵の必中に対抗しつつ、フラグの可能性も考えて軍曹で撃沈。
 GA版前作ではコレを軍曹で落とすのがボン太くんフラグに
なってたしな。

 「うう、姉さんさむいよ。でもDG細胞は使ってまセン」
 ドーピン弟死亡。フルメタ本編ってのは重い話らしい・・・
そのまんまのキャラで「ふもっふ」に続いたんだからすごい
話だ。

 で、マップ終了後、この事件がただの陽動でしかなく、世界
のあちこちでリリーナさんが誘拐されたり、Dさんの妹とGGG
アメリカの博士が飛行機ごと誘拐されたり、機界31原種に
GGG基地とGGGが破壊されたりと、「ふもっふ」だった
今回の世界がだんだん重い展開に・・・軽いのは財布だけよね。
 クルツの修理費は安かったけど、獲得資金はゴライオンの武器
1レベル上げるだけでふっとびました・・・母艦の改造なんか
まだ手つかずなのによう。

 今日のお言葉『貧乏に効薬無し』

 あっても、その薬買ったらまた貧乏になるしな・・・ 

« 戻 る | スパロボ日記トップ | 次 へ »