「どこぞのコロニーで戦闘があったげな。
 金目のもの拾いにいこうぞ」
 「・・・おじいちゃん・・・そんなこと言っ
 て、もう家がゴミ屋敷じゃないの!」
 「バカもん、これはみなお宝なんじゃ・・・
 ・・・このモビルスーツの腕なんか、天気の
 日には熱うなって、目玉焼きが・・・ああ!
 なぜ役所のすぐやる課の役人が・・・こりゃ
 持って行くな! わしのお宝ー」

  売れないジャンク屋とコレを分ける境
  ってなんだろ・・・

 スパロボW日記2007年4月1日

 『戦え! 粗大ゴミ』

 どこぞのコロニーで戦闘。どうやらSEEDの
発端となる話があったらしいが、今回のノリで話は
終わったあと。キラくんたちはマリューさんに連れ
られていっちゃった。
 マップに一度は出たんでこのまま戦闘かなとも
思ったんだけど、キラくんたちも、そのあと出現
したアスランくんたちもおしゃべりだけして撤退
 ・・・やる気のないOLか、おまえら。

 で、今は主人公ナシの主人公チーム、火事場泥棒
働こうとするジャンク屋の警護でやってくる。
 で、当然のように落ちてるガンダム・・・いつ
だってガンダムは落ちてるんだ。
 ただし、拾おうとした途端、見張っていた傭兵
さんに怒られる。今主人公がナゾのにいさんとして
世話になってる団体だ。どうやらヒミツの機体なんで
 見られたら殺すように依頼されてるらしい。

 先方が傭兵のプロなら、こっちもジャンク屋さんの
プロ。一瞬の目をかすめて、青いガンダムの持ち出し
に成功。
 「こら! ゴミを持って行くな! 犯罪だぞそれ」
 「ゴミじゃない! お宝じゃあ!」
 追ってきた傭兵さんの機体を迎撃しようとして
・・・相手は毎ターン(こっちのターンにまで!?)
ひらめきかけてくるじゃん。こりゃ落とせないね?

 逃げ回るうち、他所からの攻撃。どうやら傭兵さん
も、見ちゃいけないものを見た人に分類されるらしい。
ジャンク屋さんが盗んだガンダムをさらに盗んだ傭兵
さん、新たな敵と戦おうとして・・・なんだ?コイツ
 武器がバルカン、剣、ビームライフル・・・最長
攻撃距離4?・・・機体性能はどうあれ、武装はGM
並じゃん。本当ゴミだよ? これじゃ。

 しかもイバリューダーの団体まであらわれて、どう
すんだ?コレ。ジャンク屋があらたなガンダム拾って
持ってきたけど、これもほぼ同じ武装。赤いか青いか
の違いだけ。どうやらこれがガンダムSEEDアスト
レイとかいうのの主人公らしい・・・となればやがては
役に立つ武装も付くのかなぁ・・・いや、問題は今
迫ってるイバリューダー。前に出た時はそれなりに
鍛えた機体で迎撃したからたいしたもんじゃなかった
けど、今回のはいまだゴミだし、ピンチか・・・?
 「うう、この半年、たいした戦いもなかったんで
 99ショップの安売りコーラばかり飲んでたら
 腹の肉が・・・」
 ・・・なんか第2部開始までに、敵もナマクラに
なってるらしく、当面は粗大ゴミで戦えるみたい。

 コロニーの中で保護者に説教された兄も帰ってきて
イベント的にしか出来なかった母艦との合体でスーパー
系の機体になるってことまでやってのける。
 イバリューダーのボスもダイエットエステの予約
でもあるのか、さっさと撤退してしまい、のこりは
ナマクラばかり。あっさりと勝利しました。

 あとは帰ってきた主人公にDVの嵐があったり
傭兵さんが青い方のゴミをもっていったり、女の子
拾ってとどけなきゃならなくなったり、いろいろ
あったけど、一応母艦に主人公が戻って、第2部
本格的に開始。ようやっと機体改造も出来るように
なったんで、ゴミでも磨いてみる・・・射程がコレ
じゃ、どうしようもないけどな。

 今日のお言葉『腐ってもガンダム』

  韓国じゃ一般にアニメロボットを示す言葉
  になっちゃってるそうだから、腐っただけの
  ガンダムもいるんだろけど。

« 戻 る | スパロボ日記トップ | 次 へ »