「なんで毒ヘビだとわかってて持ってかえって
 きたんだよ!」
 「外で自由にさせとくより安全かなぁって・・・」
 「じゃ、なんで家の中で離し飼いにするんだよ!!」
 「危険で面白くなるかなぁって・・・」

   不発弾の解体作業を見る人の心のすみっこ
   には爆発への期待がある。

 スパロボW日記2007年4月8日

 『犬はつなげ! 豚は食え!』

 かなめさんの歓迎なのか、ガウルンさんの逮捕記念なのか
ミスリル本拠の潜水艦でパーティ。
 今艦内にいるのが、どえらい毒ヘビだと認識している相良
軍曹はもちろん参加せず、ヘビを見張っている。
 「パーティ、行かなくていいのかい?」
 「おまえ、真面目なヤツが酔っ払いに囲まれた時に見る
 憂き目を知っているか?」
 「・・・オレがいるいないと関係なくイヤなのね・・・」
 「前回はミニスカポリスだった・・・完全に時流を外し
 てる寒さを承知でオレに・・・無理矢理・・・」
 「・・・ここで、オレ見張ってていいよ・・・」
 が、軍隊というのは甘くない。上官の命令は絶対だ。

 「相良軍曹! 艦長が出頭を命じておられる」
 「・・・任務ですか?」
 「さぁ・・・デジ・キャラットの服を持っておられたが」
 ・・・男は戦場へ行った。

 で、男が立ち去ったあと、毒ヘビは当然暴れだす。見張り
にトロワくんまで残っててあっさり出し抜かれるとは、只の
イヤミなおっさんじゃなかったんだねぇガウルンさん。

 あっさりと潜水艦の制御系まで乗っ取って、艦長もつい
でに人質にする・・・なにもここまで敵の思いどうりになら
なくていいだろうにとも思うが、敵の思惑は一度は成功する
ってのもこの世界の習い。成功させてから潰さないといけ
ないのが約束ってもんだ。

 で、本来、艦を守らないといけないはずの味方本隊は
どうしてるのかというと・・・

 「毎度おなじみ流浪の番組SEED倶楽部です。今日は
 今日は南の島からイザークかお送りします」
 「あれ? イザークさん、いつのまにか、顔に傷が・・
 凶暴なネコでも飼いましたか?」
 「・・・説明するのもカッコ悪いんで、ソレでいいです」
 「あ! こいつら、こないだモビルスーツ盗んでたドロ
 ボーだ!」
 「それ以外じゃ今回出番もなかったし、そう言われても
 しかたないか・・・」
 ・・・そのドロボーのさらに余り物盗んだ現在のアスト
 レイのパイロット、ロイ君にいわれたかぁないだろうが。

 攻めてきたのはザフト精鋭のみなさん。なんでも中立を
力づくで貫いてるミスリルは結果世界の軍隊から敵視され
てるらしい。その中核がここにいるぞ、と情報流せば、精鋭
一個中隊くらいは送り込んで来るものらしい。
 んで、乗っ取られた潜水艦の攻撃もかわしつつ、ザフトと
戦うことに・・・実際、今回はザフトには恨みもなきゃ関わ
りもないんだけどね。イザーク、ニコル、ディアッカと名前
持ちがそろってるわりには弱いし・・・

 一方、人質中の艦長はかなめさんにテレパシーで指令。
 「艦のコントロール、とりもどしておいて」
 「・・・あのぉ、わたし素人でして、そんな奇跡みたいな
 ワザはちょっと・・・」
 「大丈夫、あなたのポケットをさぐってごらんなさい」
 「え・・・わ!なに? この吸盤のついた竹トンボみたい
 なのは」
 「ミライの便利テクノロジーを好き放題使えるのがボクら
 ウィスパードなんだよ」
 「突然間延びした大山のぶ代のマネみたいな声だして・・・
 しかも時流的にはもう外れてるし・・・でも内容的には
 そういうことなの?」
 そういうことらしい。ウィスパードと呼ばれる特別な人は
突然耳元にオーバーテクノロジーをささやく声が聞こえるんだ
そうだ。
 「あ、ほんとだ、聞こえる・・・常識の否定なくして進歩は
 なーい? 科学こそ神なり?」
 「あー、その声は聞かなくていいです」

 かなめさん、なんだかんだで艦と意識をつなぎ、一体化する
ことでコントロールを取りもどす。
 こりゃまずいと思ったガウルンさん、自分の機体で脱出・・
・・・燃料くらい抜いとけよ・・・
 追っかけて出撃の相良軍曹とほぼタイマン。ザフト戦線とは
全くマップの逆方向だから。

 しかし、さすがのガウルンさんも精神ポイントまでは回復
させてなかったらしく、精神コマンドは使ってこない。
こっちは使いまくるんで楽勝。
 一方のザフト戦線も敵は掃討済み。通りすがりに金まで落と
していくいい子たちだ・・・次に会ったときにはいつの間にか
ニコルくんが死んでるんだろうなぁ・・・スパロボ特例で生き
ててくれないかしら。

 んで、すべて万歳で終わるところ・・・
 「たーすーけーてー、のーび太くーん」
 「いや、セリフはちがうけど、たしかにさらわれてるー!!」
 ホっとした隙をついて、ここんとこチョロチョロと風変わり
な女の子専門に誘拐活動をしているサイボーグさん、艦長と
ちどりさんをさらって宇宙へ。
 当然おっかけることになるんだろうけど・・・

 「ニコルでーす、ボク死ぬまで南の島にいるんで、やっぱ
 出番はなさそうでーす」

 ・・・シナリオの人・・・SEED嫌い?

 今日のお言葉『敵の思惑は乗ってみれば全てわかる』

 途中で潰すと禍根の種が残ったりするんで、一度最後まで
 やらせてから叩くのが正解・・・叩ければ、だけどね。

« 戻 る | スパロボ日記トップ | 次 へ »