「ウチはおセレブ専用のショップざます!
 庶民用の気力上げ食など扱っていないざます」
 「じゃ、ほとんど客なんか来ないんじゃないの?」
 「・・・100回払いのローンが効くざます」

   庶民用おセレブのお店でした。

 スパロボW日記2007年3月27日

 『巨大要塞・ローンでポン』

 火星が完全に木連に占領されたってんで、超古代
文明の遺跡を奪還に行く。
 「って、完全に占領されてるってのに、そんな
 超重要拠点にピンポイントで入れるものなんですか?」
 「うん、ちょっとまってね。ボソンじゃんぷー」

   ぺぺれぺっぺれー♪ 

 ・・・で、今火星の遺跡の真前にいてはります。
 「なんか、いろんな意味であっちゃいけない遺物
 だよな」
 「じゃ、なかったことにしましょう」
 ミスマル・ユリカさん、思い切りよく遺跡破壊を
決意。誰も止めない。多分ド〇えもんが存在する
世界にはスーパーロボットが存在する意味はない
だろから。

 で、当然、そんな超重要拠点が無防備であるはずも
なく、木連の中核が少数ながら展開している。
 気力のエサになりそうなバッタやトンボは数える
ほどしかいない。全部ゲキガンタイプと巨大戦艦。
 勝利条件はナデシコの指定ポイント到達なんで、
防御しながら突進すればカンタンにクリアは出来そう
なんだけど、それじゃ儲からないでしょ?
 
 運動性の高い機体を先行させて、巨体の敵を炙る
ことにする。あの巨大要塞はいただかなきゃ。
 実際、ゲキガンタイプ以上の敵はマップ兵器持ち
なんで、こっちの巨体ユニットも迂闊には近づけ
ない。Dさんや主人公機の削った敵を遠距離から
落として気力を上げてもらう・・・豆鉄砲戦だから
えらい時間がかかるんだけどね。

 無名の木連兵のゲキガンタイプは落とせばそれ
までなんだけど、巨大要塞を含む3機の名前持ち
は落としても復活する・・・・てことは・・・・
ナニか? ナデシコが指定場所に到達するまでは
巨大要塞落とし放題か? 大もうけ?

 ・・・って具合には上手くいかない。なんと
なれば、この3機、異常に強いから。一度づつ
落とすところで、こっちの精神ポイントはカラケツ。
 最大の運動性を誇る主人公機でさえ、集中なし
には命中率0にならない。当然それより劣る
エステ隊や巨体のスーパー系なんかは精神コマンド
なしには生き延びることは出来ない。
 それに・・・どうにも敵の数が少ないのが気に
なる。このあとの増援は確実あるだろう。
 仕方がないからさっさとナデシコを進軍させ
イベントを起こす。

 「えー、ファーラ姫です。・・・ぷるるん」
 「うおおおおお!! 姫が!姫がぁ!!」

 70年代アニメ精神で洗脳されている木連に
とって、お家再興を目指す、悪の帝国に追われた
姫はド真中だったらしい。あっさり陥落。
 まぁ、生きていた九十九くんとか山田さんとか
による、木連上層部の陰謀の暴露なんかもあった
んだけど、ンなもんは「姫ぷる」の前にはどう
でもよかったらしい。
 
 また、ガルラ帝国の増援がいいタイミングで
合いの手いれたもんだから、味方全員に燃える
正義の熱血α波が入っちゃって、全員の精神
ポイント回復。うわぁ、それじゃもう一度巨大
要塞を・・・とか思ったら巨大要塞逃げちゃった。
 しょうがないから、上がり切った気力の前に
アホでも倒せるガルラ軍を片付けて小銭を稼ぐ
 ・・・熱血とは程遠い行動ではありますな。

 今日のお言葉『仲良きことは暑苦しき哉』

  で、木連とは一応和解。正義と熱血に
  弱く、物事を根に持つ上、怒りやすい
  隣人との和解は大変だよなぁ・・・
  自分らに不利な話になると、また昔の
  ことネチネチ持ち出すニダ?

« 戻 る | スパロボ日記トップ | 次 へ »