「ははは、全てはワタシの手の平の上で
 踊っていたのだ!!」
 「そのお前はオレの手の平のうえで踊って
 なんだがな」
 「はっはっはっ、で、キミもボクの手の平
 の上にいたわけだよ」

   手を洗え! おまえら。

 スパロボW日記2007年4月27日

『最終回・あいつのせいにしとこ』

 データ・ベースの本拠に突入。さほどに強く
ないデータ・ベースのザコがワラワラいるけど
ボスらしいのはいない。ある程度倒せば出る
のかなぁ。

 弱い目のデータ・ベースザコとはいえ、最終
面に出るともなれば、多少の化粧はしてるらし
く、少しは手強い。
 それでも集中テッカマンとか、キラ・ラン
コンビなんかは反撃当てられずに戦えるので
安心して先行させられる。
 「とにかくボスを出して、集中攻撃だ!
 ザコには目もくれるな!」
 「どうせ最終面、稼いだってしょうがない
 もんな」
 2週目に持ち越せるってんだけど、今2週目
のことなんか考えらんないしな。

 ようやっとボスのひねくれ美少年登場。
 「わーい、待ってたよー」
 「え? そうなの? まいったなぁ」
 「じゃ、いくよ? 必中熱血ひらめき、必中
 魂不屈、必中熱血・・・」
 「きへぇえええええ!!」
 もう、他のことは考えない。とにかく倒す。
 どうせ、このあともう一人の無愛想なおっさん
がもっとすごい機体で出て来るんだろ。

 が、そのおっさんは・・・
 「あかんやん、がんばりぃな、ボン。ボン負け
 たらあとないで」
 「おっちゃん、機体とか用意してへんのん?」
 「オレ、乗り物、酔うねん」
 いや、実際はボンもおっちゃんも、今出てる
機体の中にいるデータらしいんだけど。
 「死ぬ気でやらんかい!! あいつら潰したら
 あとは宇宙締めて全存在制覇するんじゃい」
 「・・・ほー、やっぱ、それがおっさんの本性
 かい」
 「あ、しもた・・・興奮してもうて・・・」

 こいつらは、もともと、死と再生を繰り返す
宇宙に発生しては消えた文明の記録をとどめる
ために、150億年前にタイムスリップした
主人公のオヤジが作ったデータだそうな。
 んでも、長いこと使えばモノだって化ける。
データも化けて、オレかて記録だけやのうて
主役になりたいやん、とか思いだしていたらし
い。んで、記録済みの文明滅ぼして、自分ら
だけが文明を持つ者になるなんて野望を密かに
実行してたのがおっさんのほう。
 一方、最近になって、クソ熱い地球人に
アテられてやっと感情ってもんを持ったボン、
おっさんのやってることは、おかしいんじゃ
ないか? と理解し始めていたとこだそうな。

 「おっさんが陰謀企むさらに裏で、オレは
 コレを用意しといたんじゃい!!」
 ボン、最終機体にのって登場。おっさんが
一人残った機体を撃破。
 「宇宙シメるのはオレじゃ!! 手始めに
 おまえらを・・・」
 「必中熱血ひらめき! 必中魂不屈! 必中
 熱血・・・・」
 「きょへぇえええええ!!」
 ・・・やるこたぁ同じである。ボン撃破。

 「あかん、負けてもた。ええと、完全悪役
 マニュアルによると(自分もデータなんで
 なにかとデータだよりなとこがあるらしい)
 ・・・ええい、こうなったら、お前らも
 生きて帰さん!!・・・と言って自爆と」
 ちゅどどどーん!!

 残念ながら、メンバー全員がそういう展開
から生きて帰ることについては名人。
 唯一、今回初めてだった主人公一家も、
 「ほら、助けにきてやったぞ」
 「・・・あんたは!?」
 「ふふふ、おかしくなったおっさんを処分
 して、ボンを正気に戻すために、全部オレが
 仕込んだことだったんだよ」
 「・・・言ったもん勝ちかい」
 ヒミツの人物の手によって、主人公一家も
帰還。データ・ベースは解散し、地球に平和
が戻る・・・かもなぁという状況になった。

 めでたし、めでたしというには火種残り
 まくりなんだけど、今回はこれでおしまい。
 みなさん、ご苦労様でした。

 今回のお言葉『悪巧みにはムダが多い
        基本的に趣味だから』


 今回のMVP

     テッカマン・ブレード

    撃墜王

     主人公くん

    最大憎まれくん(一番敵に狙われた人)

     意外にもカトルくん

    最大ネタ提供者

     相良軍曹

    最高面白ユニット

     アストレイ・レッドフレーム

    最強じゃねーかなユニット

     主人公機最終形態

    この子が好き賞
  
     プロフェッサー

       (次点・ドジっ子ユミちゃん)

    最大イヤンな敵

     ゾンダーのボス東京タワーオヤジ

(次点・ガウルンさん)


       以上、ご愛読ありがとうござい
       ました。いずれまた・・・やるの?

« 戻 る | スパロボ日記トップ