「ニコルでーす。そのまま宇宙行っちゃって、人
 知れず死ぬのかなーって思ってたら、次はオーブ
 に寄る選択をしていただいたそうで、ちゃんと死ね
 そうでよかったなーって思ってまーす・・・あ、
 始まるみたいですよ?」

 「お前よくもニコルを殺したなー!!」
 「お前だってトールをー!!」

 「・・・SEEDコーナー終わりまーす・・・
  ・・・・・でもトールくんよりはマシな扱い
  ですよね・・・」

  やっぱ、SEED嫌いだろ? シナリオの人

 スパロボW日記2007年4月9日

 『使うほどのこともない超兵器』

 SEEDコーナーが終わると、今度はSEEDアス
トレイのワンポイントコーナー。どっちも主役級2人
のタイマン。どっちも3ターン目で終わるから、短期
決戦で仕留めないと資金も経験値ももらえない。
 幸い、キラくんも、アストレイのロイくんも熱血持ち
だからなんとか成功・・・まぁキラくんのガンダムは
未だ一度も改造出来る立場にならなかったから、これは
ゲームデザイン側で「出来る」ように調節された、一種
の詰めスパロボなんだけど。

 ほいで、本隊はその子供のケンカの残骸掃除に出撃。
ここに寄った目的であるテッサ艦長とかなめさんは発見
出来ず、ヒマだから。
 勿論、それでホントに残骸拾いで終わるわけもなく
 「わははは、ナゾのテロリスト集団だ! 人質を追っ
て来たようだが、そうはさせんぞ! ここで片付けて
やる」
 「あー、じゃ、やっぱここにいるんだ」
 ・・・悪は寡黙だが悪役はよく喋る・・・

 敵は前回のガムリンさんの同型機体に乗った頭のアレ
なおっさん。他にも名前もちの寡黙なお姉さんが二人
いる・・・こっちが多分ホンモノの悪だろう。
 アレなおっさんの機体には例によって攻撃無効化の
ラムダドライブが装備されている。コレ、ATフィール
ドと同じように持ったもの同士だと中和できるらしい。
 で、味方で持ってる相良軍曹はというと・・・
 「使わん。使うと蚊が寄ってくるのだ」
 「30日ベープでもたいとけよ!」
 なんか、前回、使ったのに結局かなめさん誘拐された
んで無用と判断したらしい。
  
 その分、再登場機体ってのは確実以前より弱い。この
おっさんの機体も多分にもれず、他の機体で攻撃しても
それなりに削れる。ATフィールドだって嬉しいのは
最初のうちだけだったしね。

 だもんで、軍曹がスネてたって実質問題はなし。
テッカマン軍団でちくちくちくちく。
 「えーい! うっとおしい!! テッカマンならこっち
 にだっているんだぞ!!」
 「美形!?」
 「ユミちゃん・・・・」
 美形らしいですよ? で、Dさんにタイマンしかけて
来たのはいいんだけど、自分が一発ダメージ受けると
 「蚊にかまれたー たいきゃくー」
 「な、やっぱりラムダドライブはよくない」
 ・・・さすが美形、打たれ弱い。

 隠し弾のテッカマンに逃げられたあとはもう、ラムダが
どうとかいうレベルでもなく、さっさと掃討。そもそも
集中かけた軍曹に命中率出せる敵はいないし・・・
 使えないピンチ感は全くありませんでしたな。

 今日のお言葉『鳴り物入りはめったに鳴らない』

 「ガンダムSEED、今日はどこまでいったやら」 

« 戻 る | スパロボ日記トップ | 次 へ »