「あー、まぁくん、親戚のおばちゃんがなぁ」
「親戚の話は聞きとうないて。そんなよう知らん人らの
こと」
「そやけどあそこの稼いだお金はウチのやで」
「・・・話聞くわ」

   というわけで今日は親戚の話・・・
   ・・・そのうちウチで引き受ける
   ことにはなるんだろけど

 スパロボW日記2007年3月10日

 『なんでダンバインは参戦してないんだよう』

 火星のお話です。主人公がGGGだのスペース
ナイツだのの統合組織に入って働くことを拒んでる
おかげで本隊は出番なし。軍=悪って悪い戦後教育
受けたんだねぇ。 

 んで、火星にいるのがナデシコさん一行。
滅びた火星コロニーが・・・とか滅ぼした責任者が
・・・とかもめてるけど、前振りもない話だもんだ
から、こっちゃ親戚の揉め事みたいなもんで・・・
 まぁコレは原作見てるから知ってはいるけどね。

 で、原作どうり、もめてるところへ木星トカゲ
大挙して襲来。(冥王星トカゲでなくてよかった
なぁ)近所にある空間転移装置チューリップから
いくらでも出てくるらしい。やっほう、稼ぎ所だぁ。

 てぇのも、ナデシコの搭載機エステバリスの
運動性は遥かに敵を上回る上、ナデシコの周辺エリア
にいればエネルギーも自動回復するってんで、エステ
で壁作って敵をナデシコに向かわせないようにしとけば
いくらでも戦っていられる、問題はオレの睡眠時間くらい
だぁ。

 ・・・でも世の中てぇのは甘くないね。そうは
させない手というのが必ず打たれる。
 「ふふふ、的はでかくておまけに鈍い、無改造
 では硬くもない・・・」
 「!? 誰だ!?」
 「スーパーロボット、ゴライオンだぁ!」
 えらいタイミングでえらいのが来たよ・・・・

 「おお!なんだあれは! デスブラック獣か」
 「すごいネーミングの敵と戦ってんだねぇ、アレ
 は木星トカゲですよ」
 「・・・そちらのネーミングもどうかと思うぞ」

 スーパーロボットにとって一番まずいのは敵の
波状攻撃。木星トカゲがワラワラいるところに
ゴライオンは孤立している。あくまでタイマン用
の機体だからねぇ、スーパーロボットってのは。

 で、タイマンしようと追っかけてきたデスブラック
さん、やっぱり木星トカゲに囲まれて集中砲火
浴びてやんの・・・これは一種の味方増援だな、
ゴライオンの被害、半分引き受けてくれたよ。
 でもやっぱりデスブラックなんて悪そうな名前の
ヤツは良いことだけはしない。敵の本隊がワラワラ
増援で出てきた。魔女ホネルバさんだの、やっぱ
名前がすごい・・・先方の星の言葉では普通に
太郎さんとか花子さんなのかもしれんけど。

 もうどうしょうもないってんで、敵のチューリップ
を利用して逃亡することに。例のコロニー滅ぼした
責任者さんが盾になってくれたり、ことのついでに
山田さんが行方不明になったりはしたけど無事に
地球圏にジャンプできましたとさ。

 ・・・バッタはそこそこ落としたけど、それだけ
だったもんで儲けの薄いマップだったな・・・実質
戦えたのも2ターンくらいだし・・・やっぱ親戚の
金ってアテになんねーや。

 今日のお言葉「ゴライオン、ゴラオンに搭載!」

 ・・・いや、意味はないんだけどなんとなく・・

« 戻 る | スパロボ日記トップ | 次 へ »