「イチライオン、ニライオン、サンライオン
 ヨンライオン今いくつ?」
 「え・・・えーと・・・あ、五つで、と言わせ
 てごまかす気だな! その手には・・・」
 「ヨライオン100tパーンチ!!」

   ・・・ほんっと良かったなぁ、この頃の
   ロボットアニメは・・・

 スパロボW日記2007年4月15日

 『よー、よー、ヨライオ〜ン!』

 ラダムだのイバリューダーだの、さらわれたテッサ&
かなめさん問題だのが山積する宇宙に上がって、オービ
ットベースをめざす一行。
 行く手を遮るのは少数のラダム獣・・・散歩中に出く
わしたって感じだな。

 とりあえず、全体で進軍。どこから増援が来るか判ら
ない以上、ばらけるのは得策じゃない。
 大人気ない火力で、散歩中のラダムをいじめていると
 「これこれ、ラダムをいじめちゃいけないよ」

 ガルラのすけべ皇子シンクラインさん登場。
 「いやー、ゴライオンさんと手を組もうかと思ってね」
 「・・・そりゃ、ガルラよりはウチのほうが綺麗所
  多いだろけどさ」
 「・・・あ、そうか、そういう特典もあったんだ。
  ホントに寝返ろうかな」
 「やっぱ、だます気だったんだな」

 そりゃね、最初からなんかの、底のあさーい策略だろう
とは思ってたよ?
 「HAHAHAHA、ワタシは思ってませんでした。でも
 気にしないでぃす」
 「HAHAHAHA」
 「HAHAHAHA」
 ・・・思ってなかった人も結構いたみたい・・・

 でも、ゴライオンの人たちはそこまでドタマンテじゃない
ので、策は立てていました。あっさり脱出。ついでに新技の
ヨライオンパンチ(両手両足でロケットパンチ撃つってだけ)
と、十王剣稲妻落としも獲得。

 敵の増援としてガルラ軍は勿論、テッカマン・エビル率い
るラダム軍も登場。今回は比較的相手にしやすい(落とすのに
HP少ない分、時間のかからない)ラダムに全軍をむけ、
ガルラは敵の追撃に対する反撃で削りつつ、ラダムを討った
地点で反転迎撃という手に出る。今回のスパロボには後ろとか
背後の概念ないからね、こういう手もとれる。

 シンクラインの母艦は所詮戦艦なんで、運動性のいい機体の
前には的でしかない。反転迎撃してるだけで、HP激減。
 ここはゴライオンの新ワザで倒すのが正しいでしょう、と
稲妻落としで止めを撃つ・・・と・・・少し残ったラダムさん
まで撤退してしまった。あ・・・お金が・・・・
 勿論、コンティニューして、絶対落ちないエビルさん以外
を落としてからもう一度稲妻落としましたともさ。

 エビルさんはイベントでブレードと対戦
 「兄さん! 今日こそ命はもらう!!」
 「HAHAHAHA、兄貴と呼ぶでぃす」
 兄貴の一撃で弟撃沈・・・アホには勝てんわ・・・

 今回楽だったなー、とか思ってたら、さらにオリジナル敵
の増援・・・だけど、実はこいつらボスユニット以外は強く
ない。ボスである、謎少女と、謎のおっさんの機体のどちらか
を落とせばクリアだっていうんで。どちらも限界まで削って
マップ兵器持ちで止めを刺すことにする。やっぱシナリオ的
にも主人公家族の合体ロボか。
 「ふ、少しは腕をあげたか」
 「それでは俺には当たらんぞ」
 なんてセリフも精神コマンドの前には空しく、謎親子撃沈。
勿論、そのあとイベントで殴りかえされたけどさ。

 「・・・今のってさぁ、親父じゃなかった?」
 「仮面つけたおっさんがワケアリっぽく出てきて
  それ以外の誰だってんだ」
 「そうそう、死体見せなきゃ生きてていいんだよーん」
 「・・・あんたは・・・誰?」

 輸送艦の中枢の脳移したとかいうおっさん登場。なんでも
最初のコーディネーターで、SEEDの世界の根幹を作った
人らしい。スパロボWでは木星で木連のカリスマにもなって
いる。・・・でも脳だけになったせいか、ノリが軽い。
 「HAHAHAHA、ブル・ワーカーも脳は鍛えられない
 でぃす。脳を鍛えるには公文式でぃす。かつてワタシは
 ネズミさんクラスでしたが、これで脳を鍛えて今や普通の
 犬さんクラスに上がったでぃす! めざせ賢い犬さんクラス
 でぃす!!」
 「・・・賢い犬さんまで行ったら、逆に自分の状態に疑問
 持つような気もするが・・・」
 とりあえず、脳は鍛えにくいんで大事にしようね。

 今日のお言葉『知性は感情の飼い主』

  弱いと感情の犬は暴れ放題・・・でもそういう自分の
  中の駄目犬見てるのが楽しいんだけどね

« 戻 る | スパロボ日記トップ | 次 へ »