鷺が蛤を啄ばみ、蛤はそうはさせじと鷺の嘴を
挟む。動くに動けぬ両者を漁夫が取って食いました
とさ。

 「浦島さん、亡くなったんですって?」
 「ええ、貝毒で弱ってるところに鳥インフルエンザ
  ですって」

   世の中、最後が一番油断できない
   今日はそういうお話。

 スパロボW日記2007年4月19日

 『漁夫はいつでも見張ってる』

 ラクスの歌とユリカの夢の2大精神攻撃に人類は
その人口の半分が正常を失った。

  まわるまわるよ、くるくるまわる。
  
  まわるまわるよ、お寿司屋さん。
   
  上流にデブが座ったもので、めったに

  お皿がまわってこない

  しかもコイツが貧乏性で、まわって来るのは
 
  高い皿。

  ガリでも食ってろ、少しはやせるぞ♪

 ・・・聞くと戦争したくなくなる歌らしいから
きっとこんなだろう。

 んで、作戦失敗で呆然とした元木連さんに攻撃を
かける。
 ・・・なんか数が少ないな? どいつもこいつも
HPはごっついが、その分動きは悪い。
 普通にテッカマン隊でチクチクやってりゃ終わる
だろ。

 敵旗艦かぐらづきに各作品の主人公級で攻撃を
かけると、敵との会話がある。
 「うーむ、わしがなぜ戦うのかというとだな」
 「あー、それ聞き飽きたから」
 「どこのおっさんも同じこと言うし」
 「闘争本能のまま生きたいってんなら闘牛にでも
  なれ」
 ・・・さして面白いことを言うわけでも、ために
なることを言うわけでもないんで無視してちくちく

 ・・・あ、ホントに終わっちゃった。
 かぐらづき降服。元木連さん終了・・・なわけ
ないか、一番問題あるのが残ってるもんな。
 「北辰6人衆!! 我等暗黒の道以外は生きる
 すべをしらず! よってここに討ち死にする所存」
 「いや、この世界、その手の再就職口、いくら
 でもあるから」
 組織が解体したもんで、天下りの斡旋が受けられず、
体一つで新しい会社に入って、自分の子供くらいの
上司に頭下げるのはイヤってことらしい。
 それに問題の人物はこっちにもいるし・・・
 「おまえらのせいで、オレは商売とかみさんを
 失ったんだー!!」
 復讐鬼アキトくん登場。
 「いや、かみさんは失ってないし、あそこで寝てるし」
 「・・・失ったことにしてくれー!!」

 結局、北辰衆対アキトくんに参加することに。
今回は北辰の運動性も大して高くない上、ボソンジャ
ンプ発生率も低い。命中率は素のままでいって、味方
80に対し敵は30といったところか。当然集中等は
かけるので、もうほとんど北辰の攻撃は当たらない。
 唯一、こちらに匹敵する運動性のリーダー機夜天光
は必中ひらめき攻めなんで問題なし。止めだけはアキト
くんにまかせてあげる。

 北辰さんが討ち死に本懐を遂げるとアキトくん逃亡。
嫁が目をさますのが怖いらしい。復讐鬼からふつうの
生活に力づくで戻されるのがイヤだったんだろう。
 そういうことに関して、ここの嫁は無敵だから。
 実際、北辰さんたちの気持ちが一番わかってたのは
アキトくんかもしれないねぇ。

 で、テッサさん、ラクスさん、かなめさんとアキトの
嫁を助け出しておしまいとか思ってたら、まだ引くの
かい・・・オリジナル敵、データベースさんたちが
一瞬の隙にテッサさんとかなめさん持って逃げちゃった。
 「ラクスとユリカさんは?」
 「それ、いらなーい」
 鳥インフルエンザは怖いらしい。

 ほんのわずかにザコを残していったんで、クール
ラン程度に撃墜。
 主人公チームの分離状態長いと人気落ちるんだよ?

 今日のお言葉『寝た嫁おこすな』

  夜中にやりたいこと一杯あるし・・・
  ・・・いや、嫁は嫁であるんだろうけど

« 戻 る | スパロボ日記トップ | 次 へ »