航海日誌宇宙暦0006・・・・
この日誌をつけるのも本日が最後だ。
なんとなれば
「ピカードですわ。ほな交代しまひょか」
「なんでかなー、オレまだやれるのに」
「ああ、日誌がマンネリでおもろないから
て・・・」
「そらなーずっとやってりゃなぁ」

 てなわけでやめるきっかけも外して
またはじめるよ。

 スパロボW日記2007年3月3日

 「宇宙日誌・コピペでポン」

 あいかわらず、宇宙人だのコロニー戦争だの
にぎやかな世界で始まる。前作の日記のコピペ
でいいな、このへん。

 んで、そのドサクサで商売やってるのが主人公
の一家。宇宙の運び屋と海賊の中間くらいの存在
らしいが、戦艦までもってるんだから結構儲かる
みたい。で、まだ若い主人公カズマくん、ここん
とこヒマでロクに面白い航海日誌も書けなかった
ところ、やっと客が来たんで明日からは日誌の
ネタもあるなぁと大喜び・・・いいなぁ、こっちの
ネタにもなれよ?
 「で、客ってのは?」
 「ああ、ヒイロさんとおっしゃってな」
 「うわ、いきなり不吉な・・・でもいいか
  一応有名人だしネタには・・・って、
  あんたデュオ・マックスウェルさんじゃん?
  芸多いわりには地味な脇役の」
 「うるさいわい! ヒイロの名前カタったら
  どこの定期便も乗せてくんなかったんだよ」
 「そんな川内康範家の宴会で森進一のモノマネ
  するようなマネしたら叩き出されるって」

 てなわけで、お客はデュオくんと、おそらく
流れで付き合わされたんだろうカトルくん。
 「はぁ、一話登場が半有名人・・・どうせ
一話だから半分死んでたってクリア出来るヌルい
展開だろし、日誌のネタにゃならんなぁ」
 ・・・ホントだよ。おい。

 で、出て来た敵は海賊の乗った射的の的トーラス。
戦艦に命中率で劣るという優れモノだ。
 だもんで、落ちる落ちる。5機ほどを主人公機
ヴァルホークと戦艦ヴァルストークであっさり
片付けると、敵の増援ってのか追加ってのか、
テッカマンの敵らしいザコユニット登場。
 「仕方ない、このデュオ様が助けてやるか」
 「来るなー! お前らが来るとほんっっとに
  いつもと同じになってコピペ日記になるー」

 とはいっても、さすがに機動性のいい小型相手
に戦艦が丸出しではつらいんで、二人に戦艦を
守る壁を作ってもらう。最低も最強も同じ武器しか
ない子たちだけど、敵がその射程にどんどん来て
くれるんで楽勝・・・コピペパターンだけど仕方
あるまい。そのかわり、戦闘アニメはどんどん
すごくなってるよ。いちいち見てたらやってらんねー
くらいに。

 敵を掃討すると、ヘンなテッカマンもどきが
ウロチョロ出てきたけど、まぁ面白いこともせず。
せめて原作みてたら面白いボケの一つもさせるん
だけどねぇ・・・てなわけであっさり第1話終了。
 ・・・やっぱコピペでよかったかなぁ。

 今日のお言葉「米の飯が飽きないものなら
        フリカケは売れてない」

  フリカケになれるか、ゴライオンと
  ボン太くん。

スパロボ日記トップ | 次 へ »