「はーい、アフリカ砂漠のキラ・ヤマトさーん、
 そちらどうですかー」
 「えーと、今ですね、砂漠の虎倒しましたー」
 「そうですかー。ではスタジオに返しまーす。
  キラさん、ご苦労さまでしたー」
 「・・・はーい・・・」

   今回のSEEDはこういう扱い・・・

 スパロボW日記2007年4月7日

 『死とは・死体になることです』

 一瞬のキラくんコーナーがあって、そのあと今回
の本格戦闘。南の島にいく途中、輸送機が撃墜された
そうで、砂漠を歩く軍曹とかなめさん。
 「うー、暑いよぉ、死ぬよぉ」
 「砂漠を歩く時のコツは自分の影に入るように歩く
  のだ。そしたらいくらか涼しい」
 「なるほど・・・って、どうやったって出来るか
  んなもん!!」
 「そうか? すずしいぞ?」
 ・・・軍隊みたいなとこにはプラシボ言葉てのが
あって、軍人さんはそれが効くような脳になるよう、
訓練を積んでるらしい。
 「ほかに、ノドが乾いたときには、心の中で梅干
 と10回唱えるというのが・・・」
 「お前は、ごめんなさいと100回唱えてろ!!」

 と、いつまでもコントが続くはずもなく、敵の襲撃。
二人とも丸腰なんで、当然かわりに戦ってくれる味方
が来る。カトルくん、カガリちゃん、あと何でだか、
こないだまで敵テロリストだったお姉ちゃん。
 敵はマリーメイア残党型の機体編成なんだけど、
こっちもカガリとお姉ちゃんが弱いんで敵全機やっち
まおうぜ、ってノリにはならない。
 防御陣形で耐えていると味方本隊到着。ミスリルの
マオ姉さんたちもいる。これならマリーメイア系は
全く怖くないね。軍曹も自分の機体に乗ったし・・・

 で、ここでも活躍はドジっ子ユミちゃんのテッカマン
イーベル。飛んでるし、運動性いいし、オーラバトラー
のノリで使っていける。(一度やられても、支援機が
爆発して生テッカマンになるだけ。修理費はいらないと
いうサービス付き・・・めったにやられないけどな)

 一方、すこしは手強そうな敵のボスは知り合いらしい
軍曹にタイマンを挑んでくる。
 「ううう、忘れようとしても思い出せないのだ」
 「ふ! だから貴様はバカだというのだ! 坂田軍曹!」 
 「・・・相良だが?・・・」
 「え? どてらいヤツで西郷輝彦いじめてた坂田軍曹
  じゃないのか?」
 「・・・貴様、そんなヤツと知り合いなのか?」
 「いや、ファンだっただけだけど・・・」
 ・・・軍人の脳はいろいろややこしいようです。

 「いやーん、やっぱ、人殺しするとあんなになっちゃう
 んだー!」
 ・・・まだゴネてるユミさん。もう仕方がないので、
 「やぁ、いい男のDさんだ! ユミちゃん、がんばってる?」
 「はーい!! ボルテッカなんか連発しちゃいまーす」
 Dさん復活。
 「うう、やっぱり生きてたのか・・・」
 「うむ。わたしらフィクション界の生物は死体にならない
 かぎり、大抵は生きてる」

 相良軍曹と今タイマンしてる人も、昔死んだそうだが
 死体見せなかったんでここにいてOKなんだそうだ。
 ・・・ドラゴンボールって・・・まだしっかりしてた方
 なんだよな・・・生死管理に関して・・・。

 敵の増援に今となっては弱い巨大アームスレイブ・ベヒモス
が2体と、テッカマン・ランス率いるラダム軍が出たんだけど
まぁ、こいつらはさほどに大したことはない。
 今回問題だったのは、以前精神コマンド使いまくってた強敵
ガムリンさんがパワーアップして帰ってきたってこと。
 機体もやたらと運動性いいうえに、こっちの攻撃を高確率で
無効化するラムダ・ドライブを完備。勿論精神コマンドも使う。
 
 こっちのラムダドライブ使いである軍曹は、ついさっき、
思い出せない知り合いを撃墜したんで気分悪いんだそうな。
 「やっぱ、ここはいい女攻撃しかないいじゃないっすか?」
 「いくら軍人脳とはいえ、ドジっ子脳よりは複雑なんだよ?
 ユミちゃん」

 ガムリンさんは必中に覚醒までかけてるんで、早く倒さない
と確実味方が犠牲になる。こちらも必中(&ラムダが作動した
場合、コンティニュー)作戦でなんとか倒す。ラダム軍が撤退
してしまうけど、余裕がないのでやむなし。
 すると根性で復活したガムリンさん、マオ姉さんをイベント
撃墜したあと・・・
 「降参しまーす」
 「なに?」
 「いやー、脱出装置壊れたんで、今度やられると死体に
  なるんだよ、オレ」
 「・・・じゃ、仕方ないなー」
 なにを企んでるんだか、ガムリンさん投降。
 「勢いついちゃった、で射殺しちゃえばよかったのに」
 「・・・ユミちゃん? あのねぇ」
 「だってブサイクだし・・・」
 ユミちゃん、狙ってたのが上司の昔の男で、しかもよりが
戻りそうと知ってご機嫌ななめ。いやー、あの程度のいい
男ならポンポン出るよ?・・・性格気にしないなら・・・。

 今日のお言葉『それで納得出来る脳を鍛えよう』

  「・・・キラでーす・・・もう中継ないのかなー・・・」

« 戻 る | スパロボ日記トップ | 次 へ »