「みたまえ! 我等が新しい秘密基地、宇宙ステー
 ションオービットベースだ!」
 「うわぁ、でっけぇ」
 「ははは、地球の上からだって肉眼で見えるぞ」

   おかげで敵が来ること来ること

 スパロボ日記W2007年3月23日

 『行列のできる秘密基地』

 GGG基地といっしょにお亡くなりになったかと
思われていたみなさま、いつのまにか宇宙基地なんか
作ってらっしゃった。
 勿論、そんなもんが目立たないはずもなく、早速
マリーメイア軍が来る。
 「基地クレクレ! クリャリンコ」
 ・・・2、3ヶ月でコソコソ作れてしまう基地程度の
ものほしがってる団体じゃあ、規模は知れてるなぁ。
 案の定、風龍、雷龍兄弟と、かけつけたゼクスさんの
トールギス3で楽々相手が出来る。これが基地に侵入
されたらダメとかいうんじゃたまらないけど、そういう
ルールじゃないから、地形圧倒的有利な基地の上で空間
の敵を待ちうけ、ぽこぽこ落とす・・・わぁ、貧弱団体
の機体だけに資金少ないわぁ。オヤツにもならん、戦艦
もってこーい! とか言ってたら出ました。
 マリーメイアさん本人が人質のリリーナさんつれて
堂々出撃。

 「えーと、盟主が乗ってるってことは、あの戦艦が
 マリーメイア軍の本拠と見ていいのかな?」
 「・・・基地ほしがるわけだよなぁ」
 「やかましい! こっちはドーリアン王女を人質に
 取ってるんだぞ!」
 「・・・ドーリアン王女って・・・アンパンマンに
  そんなのいたよね? フルーツの姫でえげつない
  ドリアンの顔した・・・ヒイロ? なに怒ってるの」
 「リリーナはドリアンほど臭わない! 精精がカマン
  ベール・・・」
 「ああ! 敵がドバドバでてきてぞ!」
 「リリーナ王女! 勝手に木星連合に敵の出前取らない
 でくださーい」

 木星トカゲ軍敵増援に出現・・・そら、もうマリー
メイア軍、あらかた食っちゃったしなぁ。旗艦は言う
だけ言ったらにげちゃったし・・・やっぱ本拠だったか。
 残った敵のめぼしいとこではテツジンが一機いるんで、
アレは幸運で倒すとして、あとはバッタとトンボ・・・
シケてるなぁ今回。

 実際、防御力以外には自慢出来るもののない木星トカゲ
は実にあっさり落ちる。バッタなんか一撃よ?
 頼みの綱のテツジンも一機ではなぁ。必中かけたスーパー
軍のもとではボソンジャンプを役に立たず、あっさり撃沈。
 ああ、実りの少ない・・・とか思ってたら、さらに敵の
増援。機界31原種(のうちの3機)出現。

 クチビルとか、髪の毛とか手とかがモチーフ。昔、ネタ
に困ったドルゲさんが苦し紛れに出してきた連中と同じ
コンセプトである。世界の機界化を狙ってるわりにそういう
ものにこだわってるってぇのは底の浅さが臭ってくるなぁ。

 まぁ見かけはともかく、以前GGGがあっさりやられた
ところから見て相当強いか・・・とかまえてみると、さに
あらず。 イベントで突然現れたキングジェイダーに一撃で
やられたり、さほど数値も違わないのに新型として颯爽登場
したスターGGGにボコボコにやられたり・・・。
 イベントパワーってなんかイカンよなぁ・・・。
 
 と、かように情けない31原種ではあるけど、おともに
獲得資金の多いゾンダーロボをたくさん持ってきてくれ
たんで許す。 本人たちも強くもないわりにお金くれた
しねぇ。タケシとケンタローにおこづかいすらくれなかった
ドルゲ魔人にくらべりゃいいやつらだ。 

 結局、最後の最後で儲かったのは良かったんだけど、敵
増援2回の世界に20面くらいで入ったかぁ・・・先は
長い気がしてきたなぁ。

 今日のお言葉『お金持ってるのがお客はんどす』

  ドルゲ魔人は実は各々ドルゲの体の一部だった
  とバロム1最終回でわかるんだけど、だったら
  キノコルゲはどこなんだと当時の小学生は
  騒いだもんです・・・いるのかな?31原種
  にも・・・キノコルゲ・・・

« 戻 る | スパロボ日記トップ | 次 へ »