「いーち、にー、さーん・・・」
 「・・・キラ? なにやってんだ?」
 「ああ、死んだから200まで数えてるんだよ。
 そしたら生き返っていいルールなんだ・・・
  あーん!いくつまで数えたかわかんなく
  なったじゃないかー」

   生き返らない人は、200数えられないか、
   途中で寝てしまってるようです。

 スパロボW日記2007年4月24日

 『カント寺院に100万円』

 なんか、こっちではDさん戦死、あっちではキラくん
戦死とすさまじい戦いだったらしい。
 「・・・死体は見てないよな?」
 「ああ、ばっちり目をとじたさ」
 じゃ、生き返るだろと心中で思いつつ、表向きは
暗い。キラくんが200数えられるかどうかは微妙だし
Dさんはきっと寝てしまうだろから。

 主力のテッカマン・ブレードと、ミーティアの
フルバーストって便利なMAP兵器を持つキラくんの
欠落は痛いが、敵は待ってくれない。
 ソール11遊星主が最後の行動に出たってんで、阻止
しにいく。

 わぁ、今回はハコだけじゃなく、名前持ちの遊星主
さんたちがワラワラいる。こいつらがみんな、パルさん
並に強いってこたぁないだろうけど、それでも苦戦は
必至。
 「ふふふ、パールパレーパー! どうだね、わが軍の
 威容は。恐れいったかね」
 「ピア・デケーム! 逆らうだけ無駄なんだよ」
 「わん! わんわん」
 「うきー! きっき」
 「げろげろげろ」
 「こら!お前らは喋るな!!」
 ・・・とりあえず、ハリボテで数揃えただけらしい。
実際、ハコに比べてどう強いのかわからなくなる程度
の存在で、集中テッカマンで3回殴るくらいで落ちる。
ハコはあいかわらずの空バコなんで、これも楽勝。
 こいつらで気力あげて、必中熱血でパルさんとピア
さん落とすってパターンだな・・・とか楽勝気分で
いたら、出ました増援。

 イバリューダーとザ・データ・ベース。
どっちも相手をするほど兵力がない。削り役を終えた
テッカマン隊をイバリューダーの壁にして、相良軍曹
たちにデータ・ベース側の壁になってもらって、とり
急ぎソールさんたちを倒すしかないかなー。
 返す刀でデータ・ベース討って、イバリューダーは
・・・・
 「イバリューダーはわたしたちにまかせてください!
 名づけて、帰ってきた酔っ払い軍団! ぶい!」
 天然のよっぱらい、ミスマル・ユリカさん率いる
Dさん、その妹、キラくんの200かぞえました軍だ。

 生きてるとは思ったけど、これでDさんに一方を
引き受けてもらえる。
 パルさんとピアさんはもう落ちる寸前だし、データ軍
は実のところ、ボス以外はマリーメイア並に弱い。
 クソ強いボスは必中、ひらめきの無敵モードでかかれ
ば問題なし・・・このへんまでくると、スパロボは
段取りになるからいかんなぁ・・・でも、これ以上
難易度あげても、スパロボの気楽さがなくなってヤだし。
 
 結局、ピアさんをJさんで撃破したところで、凱くん
とパルさんのイベントが起こって、パルさんはこっちで
倒せなくなる。ピアさんもその場復活。
 「うわ、すぐ生き返るんだな」
 「ふふふ、我々は高速言語を持っている。200かぞ
 えるなどわけはないのだよ」
 「うわ、きったねー」
 パルさんとピアさん、GGGを破壊して撤退。

 「凱ー!!」
 「まぁ、あいつ200数えるの上手いから」
 今回だけで3回目だしね・・・

 一方、データ・ベースのボスにかかってる主人公チーム
はというと、
 「ああ!! 娘その4! お前まで父に逆らうのか」
 「当然だろ!! お前、自分がナニしたかわかってる
 のか!? 死んだ自分のかみさんの人格、ロボットの
 中に構築して、息子のデータでなぜか娘作って、その際
 女の子が生まれたら付けようと思ってた名前つけて、
 自分の人形として戦闘ロボに乗せて戦わせてたぁ?
 ・・・・まんま碇ゲンドウじゃん!!」
 「・・・いいじゃんよう、あこがれてたんだよう」
とりあえず、父としては最低だったわけじゃな。

 家族全員でタコ殴り砲で父撃破(すっげー戦闘アニメ
長いんだ、コレ)
 同時に、無限増援していたイバリューダーさんたち
撤退。 マップ終了。

 どうやら、次のマップに引くらしい。そろそろ大詰め
だな・・・笑い少なくてさびしいや。

 今日のお言葉『バカは死ななきゃ治らない
        よって、こいつら治らない』

  各作品のラストで主人公死にはよくあるからねぇ
  エピソード再現してると、どうしても死ぬんだー
  でも、ゲームのストーリーは続くから生き返ら
  ないわけにはいかないし・・・

  以前出たスーパー特撮大戦じゃ、オリジナルどうり
  最終エピソードで育てたユニット本当に消滅させ
  られて、かけた金と手間、損した気分になったから
  これは正解だと思う。特撮大戦はつづき出ないし。

« 戻 る | スパロボ日記トップ | 次 へ »