「オレはさほどに愛されちゃいない・・・
 でも、やつらは毎回1回だけオレにチャンスを
 くれるのさ・・・ほんの一瞬の輝きをオレに」

   さほどには輝けなかったけどね、
   ゲッター3の海MAP。

 スパロボZ2日記 第35回

 「ジジィの海はよぉ〜」

 あしゅら軍団が全日本に宣戦布告。機械獣を
同時多数展開させてゼクシーの戦力を分散して
叩くらしい。
 「・・・て、ことは向こうの戦力も分散され
 てるってことだよな?」
 「タロス以外の機械獣は量産効かないんだろ?
 戦力追加しにくい組織が分散策とったって消耗
 するだけ損だと思うんだけど・・・」

 タロスは弱いしな・・・。

 とりあえず、罠にははまってみるのが主人公の
鉄則なんで、戦力を4つに分けて日本中に配置、
あしゅら軍を迎え撃つ・・・が・・・
 「うおおおお!! あしゅらー! じいちゃん
 の仇ー!! オレが必ず討ってやるぅぅぅ」
 「・・・突然だな? 甲児」

 なんか、このMAPから突然じいさんの仇討ち
に目覚めたらしい。じいさん死んでから何回か
別のMAPであしゅらと戦ってるんだけどなぁ?
 「前回の桃井あずささん見て、やっぱ身内の
 仇はとらんといかんって反省してさ」
 「人の影響でムキになるのはどうかと思うよ?」
 甲児くん、ゲイナーなんかに心配されてる。
 ・・・なんか、今回の甲児君はとても素直です。
だましやすそうだなー

 で、あしゅら本人さんはというと、甲児君が受け
持つ東海地方侵攻の指揮をとっていた。
 出してきたのがタロスなんで、マジンガーに蹴散ら
され、あしゅら撤退。仇なんで追いかける甲児君だ
けど、その隙に一機後方にいたアフロダイAのさやか
さんが機械獣に捕まる・・・ほら、だまされた。
 「わはははは、こいつの命がおしければ投降しろ
 兜甲児!」
 「くそ! くやしいけど、おしい! これを逃す
 と生涯彼女出来ないかもしれないし!」
 甲児投降。なんにもできなかったクロウさんは
どうでもいいんで見逃してくれました。

 どうやら、最初からマジンガーを手にいれるのが
目的だったらしい。さらにゼクシー本拠地のダイガン
ザンに敵の攻撃が・・・
 「我々は暗殺用アンドロイド、ラミアQ・・へぶぅ」
 「ひいいい! アンドロイドを殴りとばしたぁ!!
 しかも美少女型なのに顔を遠慮なくぅぅぅ」
 「ああ? この流竜馬になにをたわけたこと言って
 やがる?」
 「ふふふ、おれ、明神タケルはな、ギシン星人の
 女エージェントを何人もファイナルゴッドマーズで
 ぶった切ってるんだよ」

 鬼畜相手じゃ美少女型に意味はなかったねぇ・・・

 一方、つかまった甲児くんたちも、潜入してたボス
の手引きで(・・・こいつらの潜入許すあしゅら軍団
てのもどうかと思うけど)脱出。ラミアQ一体を倒し
てパイルダーを取り戻す。
 
 脱出後、あしゅらの海底要塞サルードとの戦闘に。
マジンガーは水中では移動できないらしく、いい的に
される・・・はずだったんだけど、マジンガーは
スクリューモジュール装備で海適正Sになっている
んで、海中MAPはむしろ得意なのよー
 「おのれ! 攻略WIKかなんかで予習しおった
 な!」
 「ウチの団体は教えたがりが多いからな」

 だもんで、本隊が出現して、3博士が作ったジェット
スクランダー受け取ったあとも水中で戦闘。なんで
だか水中移動出来るようになってる・・・スクランダー
には水中推進能力もあるらしい。

 さて、そういうわけで、今回は海MAP。てことは
海特性持ってるレア機体以外はみんな不利、つまり
 「ぐふふふ、やってきました。毎回1回くらいの
 見せ場ですよ。ゲッター3と巴武蔵! さぁ来い
 機械獣ども! 大雪山おろしの餌食にしてくれる!」

 ゲッター3、獅子奮迅の大活躍・・・にならない

 なぜなら、敵機械獣は海特性無いんで、せまい陸地
に密集して拾い海に入ってくれないから。海にいる
のはどうでもいいタロスだけ・・・
 ヤケみたいに大雪山おろしかましたけどね・・・

 機械獣は4機ほど出てたけど、これも固くてHP
高いだけ。波状攻撃でこいつらを落とすころには
水に強いマジンガーにボコられてサルード息もたえ
だえ。手の空いたレントンとクロウにも削られて、
海特性がSになった光子力ビームくらってアボン!
 シナリオは面白かったけど、MAPは楽な一面
でした。

 今日のお言葉「他人の力なしに見せ場は生まれない」

  なんか、ズール皇帝にそそのかされて、Drヘル
 チームは地下探検に挑むらしく、世界征服はお休み
 するそうです。  

« 戻 る | トップ | 次 へ »