「国防軍が運用するダイガードの兄弟機、その
 名はコクボウガーだ!」
 「・・・・兄弟なのは踏切戦士シャダーンじゃない
 のか?」

   名前だけならヒーロー系ユルキャラですな。

 スパロボZ2日記 第17回

 「戦う町おこし」

 日本に帰ってみると、ダイガードのゼクシーへの
出向とりやめて、しかも国防軍が摂取して日本の国防に
専念させるって話が出てる・・・・それほど困らない
けどな・・・・

 我が軍の戦略的にはそうでも、乗ってる赤木君とかには
大問題だろう。しかも同乗の2人は降りるとか、会社やめ
るとか言ってるし。おまけに赤木君がロボット操縦習った
教官の飯塚さんてのが軍に復帰していて、文句があるなら
俺に実力を示せ、てなことを言ってくる。

 「赤木と、マジンガーと、トライダー、半人前ども
 まとめてかかってこい!」

 ・・・実働時間、実質戦闘時間とも、竹尾社長はあんた
より経験値はるかに高いと思うんだが・・・

 「国防軍がダイガードのフレームから作った実戦機
 コクボウガーだ! ちなみに名前は公募なんでウチの
 責任じゃない」
 「ウソつけ! そういうのは実際には最初から決まって
 いて、話題煽るだけの出来レースじゃないか」
 
 まぁ、オヤジのセンスだしな、多分そんなこったろう。

 飯塚のおっさんは毎回必中と鉄壁を使う。

 「さすが年寄りだ。体力より精神頼りなんだな」
 「鉄壁てのが頭固そうでイヤだなぁ」
 「消費のわりには意外と使い勝手悪いんだよ、アレ」

 壁に徹して防御しまくる場合はいいんだけど、敵の波状
攻撃に反撃しまくってたら結局落とされる羽目になる。
・・・ほら、落ちた。

 「教官、大丈夫っすか?」
 「えい、やられたフリで不意打ち!」
 「うわ、汚ねぇ!」

 オヤジはなかなか負けを認めない。

 で、ムキになったオヤジの一撃でダイガードが戦闘不能
になったところにヘテロダインが来る・・・始末書もんだな。

 で、出たはいいけど巨大なだけで動かないヘテロダインを
見張りつつ、飯なんぞ食ってるとこないだのアイムさんが
動かない状況が面白く無かったのか、次元獣軍を呼んでくれる。
面白がりが敵てのは行動原理がいい加減でいいから楽だなぁ。

 いくらか次元獣を倒すと、コクボウガーがヘテロダインに
止め刺そうとして逆に敵に侵食されて赤いカイメングリーン
みたいな姿で出てくる。

 こっちも家族関係とか、立ち位置とか、自分に折り合いつけた
メンバー載せた新装備ダイガードが増援。3ターン以内に次元獣
一掃して、ダイガードの特定武器で止め打つのが努力目標・・・
なんだけど、量産MDまで2体出てる状況でそれは無理! 最初
に敵を一機も殺さず、全体に削っておけば良かったんだろけどね。

 次元獣は主人公機だけを狙って来るんで、クロウが集中さえ
使っておけばこっちが追い込まれることはない。ヘテロダインは
ダイガードに専任してもらって、道なりに次元獣を落としていく。
 こいつらが辛いのは、バルキリーのガンポッドなんかを無効化
することがあるんで、バトロイド形態で白兵戦武器使わないと
いけない。せっかくの足が遅くなるのがなぁ・・・速いとこ移動
してダイガードの援護したいとこなんだけど。

 努力目標はともかく、5ターン以内で撃破しないと敗北に
なるってのもあるんで、攻撃無効化のないヘテロダインを削る
役をバルキリー隊にまかせて、次元獣はスーパー系機体で倒す。
 スーパーっていやぁイベント以外でガイアーはゴッドマーズ
にならないなぁ? ガイアーに火力無くて気力上がらないせい
か?

 結局、不満はそれくらいのもので、努力目標は無理だったものの
次元獣を一掃して、ダイガードの新兵器でヘテロダインに止めを
さして終わり。コクボウガーを敵の中から引っ張り出す。

 「ふ、よくぞわしの計画した試練を乗り越えた・・・」
 「オヤジって寿命尽きるまで減らず口叩くよなぁ」
 「寿命終わらせたろか」
 「うごおお! 良くやった! ここは一応認めてやろう」

 ・・・それでも一応つける態度がオヤジというものですな。

 今日のお言葉「オヤジの企画には外れた足つぼ的痛さがある」

    ダイガードの運用を現状どうりとするってことに
    結構口きいてはくれたらしいから、まぁいいか。

« 戻 る | トップ | 次 へ »