「愛は障害を乗り越えて強くなるのよ・・・
 同時に人格鍛えられちゃうから脳汁出なくなる
 けどね」
 「・・・それじゃ恋愛の意味ないですね」

   ステージ上がることも良いばかり
   じゃない。

 スパロボZ2日記 第38回

 「進化による喪失を退化という」

 ホランドさんたち月光連がレントン拐って、目指す
地であるボダラク宮にたどり着く。
 ここでエウレカとレントン使って何かをすると巨大
な時空震が起こって歳とらずに済む世界に行けるんだ
そうな。
 「具体的には何すればいいんだよ?」
 「ふふふ、エウレカは門、お前は鍵なんだよ」
 「・・・穴に入れてまわすのか?」
 「いや・・・そう言っちまうとなんかエッチっぽくて
 イヤだけど・・・」

 とりあえず30分以内に協力を決心しないと薬で洗脳
しちゃうよって話に・・・今回の月光連は本当悪党だな。
 まぁ、事情考えたら無理ないけど・・・

 エウレカさんは元々イマージュが人類滅ぼすために
弱点を調査するために送り込まれたロボットなんで、勝手
に門にされちゃかなわん、ってんで、イマージュ軍が
ボダラク宮に攻め込んでくる。

 迎撃に出るったって、こっちには戦えるのはホランド
だけ。ただし、今となっちゃ不本意ながら、ホランドの
機体は鍛えてあったんで実のところ戦うことは出来る。
 問題は敵のボダラク宮到達が敗北条件なんで、一機
じゃ壁も作れないこと。スルーされて進軍されたらどう
しようもないんだけど・・・イマージュさんも今回の
悪いホランドは嫌いなんだろな。みんな進軍忘れて襲い
かかってきてくれる。

 味方本隊もすぐに到着したんで、ボコにされてる(攻撃
は全く当たってないけど)ホランドをエサにイマージュ軍
を落としていく。ここまでならいいんだけど、余計な客も
来る。アイムさんが賑やかしに次元獣とマルグリットさん
連れて参上。
 「何しに来たんだよ?」
 「ふふふ・・・ホランド一発殴ろうとおもって・・・」
 「ああ、そりゃ無理ないな」
 無理はないけど、一応ホランド撃墜も敗北条件なんで
それは困る。イヤなやつレベルじゃお前のが上だし。

 それについちゃ、同意見だった人もいるらしく、アイム
さんは突然現れたアサキムさんに殴られて撤退。マルグリッ
トさんも正々堂々戦おうとしたら趣味じゃないってアイム
さんに怒られて帰っちゃったし、さらにアサキムさんも
味方援軍に出たアムロとクワトロ(仮名)に追い払われて
撤退。どうやらアサキムさんの狙いはアイムさんだけじゃ
なくてクロウもだったらしい・・・前回Zで主人公ランド
とセツコさん狙ってたのと同じ理由だってことがわかる。
スフィアてのを持ってるってのが鍵だそうな。

 鍵といえば、レントンどうしたかな? と思ってたら
突然イマージュの一体が予想外の方向からボダラク宮へ。
 一時幼生体に戻ってたニルヴァーシュが進化形になって
復活。エウレカとレントンのせて敵を撃破。
 なんか、門と鍵が愛に目覚めた時、白きモノに進化する
とかいう意味あるんだか無いんだかわからないボダラクの
予言どうりだそうな。
 「ようし! 行くぞエウレカ! 進化したんだから
 強くなってるはず! 突撃だ!」
 「突撃は使えません」
 「・・・じゃ、ホーミングレーザー・・・」
 「使えません。武器はステッキです」
 「何その魔女っ子テイスト」
 今度のニルヴァーシュには武器が2つしかない。ステッキ
とビットレーザー。どっちも強いんだけどなんか見劣りする
・・・なんか、形もイキ過ぎてて冷静に見たらカッコ悪いし。

 しかも、出現位置のボダラク宮からはかなり離れたとこで
みんな戦ってるんで、ニルヴァーシュが戦線に到着した頃には
主だった人がみんなイベント撤退してたこともあって戦闘は
終わってましたとさ。

 エウレカとレントンが違う形に結びついちゃったために、
もうホランドたちの目的にはそぐわなくなったらしい。
別の方法求めてアイムさん追いかけていきました。 

 今日のお言葉「恋愛がカルピスだとすりゃ、愛は
        真水。なにより大切かもしんない
        けど、味はない」

   前回のZでも最終進化で使い出のあったMAP
   兵器失ってつまんない機体になったしなぁ。
   基本性能高いけど、武器も本隊も絵面がもひとつ
   って・・・

« 戻 る | トップ | 次 へ »