「いつも同じリズムだよなぁ、このマンガ。
 はじまって、説明して、盛り上げて、落とす」
 「そら、4コマ漫画だからな」

   尺が少ないと、お話のリズムはさほど
   種類は出せません。

 スパロボZ2日記 第9回

 「転機はだいたい10回目前後」

 と、いうわけで転機のMAP。

 主人公クロウさん、所属てのか雇用てのか派遣て
のか、とにかく金と機体を提供してくれてる会社に
顔を出して、やり手の頭も倫理観も軽そうな社長に
会う。
 「・・・どっかで見たような・・・」
 「ふ、そりゃぁ世界に冠たる大企業の社長だしね」
 「いや、前回スパロボZのラスボスにノリが似てる
 なぁと・・・」
 「言うなよ! 変に当たってたらどうすんだい。
 当たってなくても作り手の手持ちが少ないのを暗に
 せめてるみたいじゃないか」
 ・・・・これは別に尺のせいじゃありません。正常
な人間が想定出来るキチ○イの種類なんて多くはない
んです。
 
 で、同時に次元獣に恨み持ってるらしい少女なんか
とも会うんだけど、そこに敵が来る。次元獣かと思った
ら、なんか変なもの・・・どうやら劇場エウレカに
出てくる敵らしい。迎撃に出たクロウさんに続いて
ホランドさんとタルホさんが応援に来る。劇場版なので
まだ父ちゃんにはなってないらしい・・・Zの世界を
引き継いでるなら、TV版のホランドパパと会うことも
あるのかな? Zにいたし。

 敵怪獣はそこそこ強いみたいだけど、ホランドも
クロウも集中持ちで機体運動性も高いんで、楽勝できる。
 でもなんかいろいろオリジナルの主要キャラ出てきた
し、9話だし、オリジナルに関わる展開があるだろと
思ったら、やっぱ出ました次元獣。しかもさらに強化され
てる。
 勿論、こっちの2機はSP使い切って不利丸出しなんで
味方もクラッシャー隊本隊が出てくれる。
 もう味方機体も結構な数になってるんで、敵も強いが
苦戦もしない・・・強いだけでなく頭もいいのか、弱い
ユニットを優先的に狙ってくるのがイヤだけどな。

 で、次元獣を倒すと、さらに出ました。大きな時空震と
ともに巨大次元獣。そいつほどじゃないがやっぱ新タイプ
の強そうな次元獣も3匹ほどまじってる。敵も結構な数だ。

 クロウ君が巨大次元獣に一撃でやられるイベントのあと、
このでかいの以外を一掃しろってのが勝利条件になり、
もう一方のルートを進んでいたガンダムOO、ダンクーガ
ノヴァ、真ゲッターのチームが味方でやってくる。上で
話がついて、今後いっしょに人類の敵と戦うらしい。
 「うごおおおお!! 敵はどこだぁぁぁ!! インベー
 ダーでも次元獣でもなんでもこーい!!」
 ゲッターは真なんでリョウマは立派なキチ○イである。
 「こわぁ・・・頭おかしい人が超兵器に乗ってるよ」
 「お前に言われとうないわぁぁ! 兜甲児! そっちは
 世界自体がキ○ガイじゃないかぁぁぁ」
 「暴力以外が存在しない世界のやつにこそ言われたく
 ないわぁ!」
 ・・・・暴力を漉しとったキチ○イ世界なら「ドロロン
 えんま君メーラメラになるんだけど・・・
 「・・・あっちのがいいな・・・エロいから・・・」
 「ああ、いいな・・・こっちはミチルさんまでエロく
 ないし・・・」
 永井豪世界はエロスとヤバスがないとなぁ・・・石川賢
は裸は出てもエロくないけど・・・

 箸が立つほど濃厚な連中に対して、さらっさらのダンクー
ガにOOは戦闘も結構遠巻きの長距離攻撃でさらっさら。
そこにスーパー軍が突っ込むってパターンが今回多い。
 前線をまかせられるほどの「かわし役」もまだいないし
な。やっぱバルキリーかスコープドッグがそれに当たるん
だろか? 

 敵は総じてパラメーター高くはあったけど、援護しあう
とかの難儀な癖はないんで、楽じゃないなりに勝つ。
巨大次元獣は撤退し、そこにさらに巨大な時空震が起こる。

 みんながどこかの世界に飛ばされる、Zの時と同じ展開
か?とおもったけど、どうやら世界のどこかが大きく変わ
ったらしく、直接主人公たちに変化はなかった。
 なんか、まだ世界が安定して出現してなかった暗黒大陸
てのが完全実体化したり、宇宙艦隊が展開してる時空と
つながったりしたらしいよ。これからそいつらを調査に
行くらしいです。

 今日のお言葉「一度目が最善ならば二度目は次善に
        ならざるを得ない」

  一回やったのと同じ尺でやろうとしたら、2回目以降は
  もって回ったり外したりでどうしても手控えることに
  なるんだねぇ。

  ちなみに巨大次元獣は今回最初に出てきた少女の仇で
  モビーディック(MB)というらしいです。

« 戻 る | トップ | 次 へ »