「あほー」「あほ言うやつがあほやー」「あほ言う
やつがあほ言うやつがあほやー」「あほ言うやつがあほ
言うやつがあほ・・・」

 まぁそういう話なのかなぁ? ガンダムOO

 スパロボZ2日記 第2回

 「○○と書いてキンタマと読む」

 世界を支配してる3大勢力の一つが新型MSのテスト
をやるとこに乱入して実力を示してこいって指令が
スポンサーから来る。キツネ面博士も金だしてもらってる
手前受けざるを得ない、とか言いながら他所の新型に自分
開発の機体をぶつけるのはとても楽しそう。
 まぁ、これってガンダムOOの展開だよなぁ。最初から
アレかい。一話見たら絶対的に反りが合わなくて見るの
止めたやつだよなぁ・・・だって・・・

 「すべての戦争を終わらせる戦争をはじめる」

 ほらきた・・・厨ニも頭かかえるガンダムエクシアの
刹那君。悪化したヒイロ・ユイとでも言おうか・・・

 主人公クロウ君、敵新型の出待ちで隠れてたら、先に
乱入した刹那君に持ってかれちゃったい。

 「兵器は良くない。だから壊す」
 「・・・お前の乗ってるのはなんなんだよ?」
 「ガンダムは兵器じゃない! なんかカッコいいものだ!」
 「・・・・」

 お顔がいいだけに頭が悪いのが引き立つ刹那くんだけど、
敵の新型のパイロットさんも・・・
 「ふふふ、カッコいいだと? カッコいいとは私のことだ
 この模擬戦2000回無敗の・・・ぷぎゃぁ!!」
 敵ナルシーさん一撃で撃墜・・・ジェリド化するのかなぁ
頭悪くてナルシーだから素養はありそうだけどなぁ。

 で、それを見ている兵器開発した陣営の中になんでだか
ゼクスさんがいる。ウイングとOOの世界は密接してる
みたいだなぁ。

 設定的ってよりは存在のワケわかんなさに呆然とした
まま終わりかと思ったら、ちゃんとこっちの戦闘用に敵ザコが
7機程出て来た。これもOOのユニットに、結構スパロボじゃ
御馴染みになったスライム役、ウイングの安物MSリーオが
混じっている。

 敵の狙いは当然刹那なんだけど、無関係な兵器が隠れて
見てた、で通るわけもなく、クロウさんもタゲられる。
 「戦争は悪い。ガンダムは良い。ぶつぶつ・・・」
 「関わりたくないけど、共闘するしかないかぁ」

 今回も3ターンで勝つのが努力目標。2機じゃさすがに無理
だろってところにOOのガンダムデュナメスとこれもなんでだか
のデュオが味方になってくれる。
 「そっちの長距離砲撃ガンダムはこっちの白兵戦型の仲間
 だとして、黒いのは何で?」
 「まぁ、死神だから戦場で働かないと・・・てのもあるけど
 まともな会話出来る人間いないと、お客が辛いだろと思って」
 「ああ、それは助かる」

 あくまで芸風でしかキチ○イ的会話をやらないデュオ君は
かなりまともな部類に入る。ザコ散らし役として役にも立つ
いい子である。
 ユニットとしてはガンダムデュナメスも高火力で命中率も
高く、乗ってる人もハロ可愛がる余裕のある人なんでさほど
キチ○っぽくもない。これも役に立ってくれた。
 おかげで3ターン内撃破は達成・・・でもすぐ離脱するんで
改造とか出来るのは当分先・・・今後も無改造のスポットで
出て来るだろから、そこでいやな苦戦させられないといいんだ
けどなぁ。
 ちなみに、去り際のデュオ君に、お前らナニ?と聞いて見る
と・・・
 「いや、俺もちゃんと説明する自身ないから聞かないで」的
なことだった・・・刹那君がそういう説明出来るわけもない
んで、こっちの連中の目的とかもわからず・・・ハロに聞けば
答えてくれたかもしれないのに・・・

 結局、MAP終わってから、刹那君たちはソレスタルビーイ
ングって組織で、戦争をする全ての組織に戦争ふっかける宇宙
酔いの流星仮面だってことが判明・・・判明はしたものの、
世間は、冗談なのかキチ○イなのかの2択で受け取ったらしい。
 時空振動で混乱してても結構まともな感性の人類が暮らしてる
じゃん・・・・

 とか思ってたら、その犯行声明聴きながらルルーシュ君なんか
が物騒なこと企んでたりするのがスパロボなんだけどな。

  今日のお言葉「あんたらみんなあほや」

   今日が静のキチ○イだと思ったら、次の話は選択で
   動のキチ○イ、衝撃Z編マジンガーだそうです。
   もう一方のルートだと、このままOOなんで当然
   やりたくてキチ○イやってるマジンガーに行くよ。

« 戻 る | トップ | 次 へ »