「きーきーきー」
 「きょっきょっきょ」
 「あーいも・あーいも」
 「きょききききききききききき」
 「アルトくーん、受けたよー」
 「・・・わからん、蟲漫才」

   大丈夫だ。人間の言うことの
   ほうがわからん場合が多い。
   この世界ではな。

 スパロボZ2日記 第45回

 「虫愛ずられる姫」

 シェリルさんとランカさんが拐われたそうな。
まぁ、本人たちは知らないけど、これがジャーマネ
のやらせ。業界ではよくあることだね。

 ところが、誘拐犯のみなさん、人質ごとヴァジ
ュラに襲われて全滅、人質だけがヴァジュラの巣に
もってかれたらしい・・・実はここまでもジャー
マネの仕込みで、こっちは彼女が兼業してるマッド
サイエンティスト業界でよくあることらしい。まぁ
俺らの世界にそういう業界があるのかは知らないけ
ど、スパロボ世界には当然存在する。早乙女さんとか
ヘルさんとか、兜さんとかがうんうんうなづいてる。

 幸い、ヴァジュラの巣は今まさにゼクシーが攻略
に出ようとしていたんで、誘拐事件で心乱していた
アルト君なんかには直接救出にも参加できて一石
二鳥だった。迷わず戦えるね。
 「でも、ずっと地上で戦ってたチームはわからない
 だろうけど、ヴァジュラは手強いんだぞ」
 「うーん、そうか。一度も戦ってないのはまずか
 ったなぁ・・・」

  ちゅどん!

 ・・・弱いやん・・・以前DSのスパロボに出た
時より断然弱いやん。てか、獣人とかタロス像とか
ギシン星軍とかテロリストとか、こっちのルートの
ザコも弱かったからなぁ。今回次元獣以外のザコは
みんな弱いように設定されてるんだな、こりゃ。

 MAPはとりあえずランカ&シェリルが捕われて
いると思われる巣の中央部にアルトを到達させる
ことが目標となる。
 「集中かけてりゃ、こいつらの弾は当たらないし
 楽勝だな」
 いい気になったアルト君、ある程度のとこまで
近づくと・・・
 「ちきゅきゅー!?」
 ヴァジュラさんたちもまずいと思ったのか、目標
地点にHPだけはでかい空母を置いてくる。
 
 「うわ!!」
 「いや、でかいだけだろ。そこらに同じやつがいる
 し、もう何機か難なく落としてるし」
 「いや、虫だと思うと・・・潰すとどんだけ汁飛ば
 すかなぁと思うと・・・」
 「うわ・・・」

 虫なんて蜂でもなきゃ、そんない怖くはないはずな
のに、潰すと汁出ると思うと、でかいのは気楽には
退治出来ないんだよなぁ。アルト君、姫だし・・・
 まぁ、実質はでかいのはHPだけなんで平気な人に
片付けてもらう。
 「あ、俺ら平気。砂漠ででっかいサソリ捕まえたら
 茹でて食うし」
 「ミソがうまいよねー」
 ・・・ザブングル連とグレン団はそうだろうよ。

 アルトが目標地点に入ると、ランカさんとシェリル
さんが女王らしいでかい虫に捕まってる。
 「あ、アルトくーん、今虫さんにゴハンもらってる
 んだよー。スイカの皮とキューリ。あとニボシなん
 かもあるといいなぁ」
 「虫に虫扱いされてんじゃないよ!」

 二人を無事救出。敵のボスである女王が後を追って
出てくる。
 「きゅきゅきゅー」
 「かえせー、わたしのコオロギとキリギリスーだっ
 てー」
 「誰がキリギリスだ!・・・コイツのコオロギは
 ちょっと当たってるけど」
 シェリルさんの怒りのシャウトに励まされてアルト
君、無事マクロスに逃げ込む。しかる後、無事救出の
ご褒美である新装備つけて再出撃。

 女王のお供で空母が2隻出たけど、これはさっき
同様、HPがでかいのと汁がイヤなだけ。
 問題は女王がやたら敏捷で、しかも攻撃が当たる
とこっちを次のターン行動不能にしてくれるという
スキル付き。もっとも、このターンに波状攻撃かけて
堕とすから実質問題無いんだけどね。ほら、墜ちた。
 「あーん、虫さん死んじゃったー、ニボシくれる
 約束だったのにー」
 ランカさん、何故か落ち込む。人より虫に近い子
だからねぇ・・・。

 とりあえず今回はヴァジュラとの戦いは一段落ら
しい。何もかも次回に持ち越しなんだなぁ。

 今日のお言葉「虫は死して汁を出す」

   簡単だけどイヤな思いはすることの意。

« 戻 る | トップ | 次 へ »