「神は自分の相手をさせるために人に碁を教え
 切磋琢磨させているのです」by藤原佐為

 ・・・碁だけじゃなくて、ケンカもそうみたい
 ですよ?

 スパロボZ2日記 第15回

 「喧嘩番長(いい年)」

 今回、ガンダムWの悪役さんとガンダムOOの
悪役さんはつるんでるらしい。トレーズさんが何か
OOの人と腹の探り合いをやっている。

 「主人公側が結構まとまった戦力になってきました
 なぁ。ここまでになればそこそこ利用価値も出ると
 いうもの。ほっほっほっ」
 「ウチの敵のコロニーガンダムや、おたくの邪魔者
 のソレビーもまじってるらしいですよ?」
 「汚物を掃除する時はまとめてから、でおじゃるよ」
 「おお、さすがにお悪いですなぁ」
 「いえいえトレーズ閣下に比べればとてもとても」

 ・・・なかなかに悪代官な会話だな。

 ただ、野放しにするだけなのも癪なんで、つつく
ぐらいはすることに。
 作戦的には意味ないから、派兵するのは真面目な
軍人さんってよりは戦争の犬、レッドショルダー隊と
なんかOO世界の喧嘩好きのおっさん。どっちも味方
軍参加者に含むとこあるらしい。

 で、悪いテロリストをエサに味方軍ゼクシーを誘い
出す作戦にまんまと引っかかる人の良い皆さんと・・・
 「ワナだろけどな」
 「罠はスカらせればこっちのカードとなる」
 「なんでもいい。戦争がしたい」
 ・・・悪かったり壊れてたりする皆さん。

 少数出てたテロリストはほとんど問題なく撃破。
スコープドッグとバルキリーはやはり頼りになる。紙
みたいな装甲だから当たるわけにはいかないけど、集中
しとけばボスの攻撃だって当たらないし・・・当たら
ないといえば、OOのメガネが乗ってる火力特化のデブ
ガンダム・・・これがまぁ当たらない。メガネが集中持
ってないってことも大きいけど、スーパー系よりも鈍い。
 ・・・・いや、換装すれば・・・なのは知ってるけど
まだ秘密だしね、使えないとおもっていたら・・・って
展開狙いなんだろ。

 罠の餌を食ってると、当然、罠をしかけたやつがやって
来る。
 
 「おお! ATの群だ!」
 「ATって?」
 「ボトムズとも言われる機動兵器だよ。キリコの
 スコープドッグとかもそうだけど、戦闘に必要な要素
 を極限までコンパクトにつめこんだ安価に作れる高機動
 兵器だ。ただし、防御装甲は犠牲になってるせいで戦う
 棺桶とも言われる」
 「・・・つまり、グリーンベレーがフルチンで戦ってる
 ようなもんか」
 「・・・マヌケな例えだけど、間違ってないね」

 で、フルチントルーパーの指揮官はかつてのキリコの
上司で、なんかやばい作戦で部下全滅させたはずなのに
生き残ってるキリコが邪魔らしい。ゼクシーにいると
聞いてこれを機会に殺害しようと目論んでいる・・・が、
 
 キン!

 「うごおおおお!! 大事なとこの玉に弾が・・・」

 フルチンなんで、当たると痛い。レッドショルダーは
自分より高機動な相手にはメチャメチャ弱い。コワモテの
指揮官も股間押さえて逃げていきました。

 一方、OOの悪役らしい一団の指揮官はどうやら刹那君
のかつての師匠だったらしく、敵の動きにそれを感じた
刹那君、ソレビーのガンダム乗りは正体さらしちゃいけない
はずなのに、師匠の前でコクピットから出る。

 「ししよおおおおお!!」
 「うおおおお!! お前はあああああ・・・・・・・
 ・・・・・誰だっけ?」
 「・・・・」

 なんか喧嘩は大好きだけど、どっかの戦場で脳を少ぉし
落としてきたらしく、覚えてない。Gガンごっこも出来や
しない。
 覚えてないのに知り合い顔されて気持ち悪かったのか
師匠も撤退。禁止されてる顔出しやった刹那君はメガネに
怒られました・・・でもメガネ、おまえ今回射撃2回外して
るから、オレが怒りたいのはお前のほうだよ。

 今日のお言葉「敵を育てよ。さすれば己が伸びん・・・
        ・・・・忘れなきゃ、だけど」

  今回、グレンラガンとかマジンガーみたいに
  克明に話追う作品と、ボトムズとかマクロスF
  みたいに基本セリフ説明だけで、使いたいとこ
  だけ使うってタイプあるらしいな・・・作品多い
  から仕方ないか

« 戻 る | トップ | 次 へ »